続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/9

某テレビ番組で「今日は雑穀の日です」なんて言ってましたが、皆さんご存じでしたか?
すべての日に何かしら記念日的なイベントがあったら大変ですよね、何もない日とかはないんでしょうかね?
ちなみに管理人は雑穀を食べました、雑穀の日でなければ食べなかったでしょうが。
なぜ管理人が雑穀を食べるのに至ったのか、今日の振り返りを読めばわかることでしょう。

今朝はいつもどおりになる5時半の目覚ましで目を覚ましました。
始バスに乗るのを諦めてもう一眠りするか悩みましたが、布団を蹴っ飛ばして起きました。
朝ご飯を食べ、着替えて出掛けます。
今日も快調にバスは飛ばします、前回以上に早く駅に着いたおかげで1本早い上野行きに乗れました☆
上野での乗り換えもスムーズに、東京駅には7時10分過ぎに到着。
JRの改札をぬけ、地下鉄に乗り込みます。
降りてくる人の波に飲み込まれ、池袋行きの電車は前回乗ったのと同じ時間の電車になってしまいました…(泣
いつもは2号車に乗って半蔵門線ホームにダッシュするんですが、今日は1号車に乗って東西線に乗り換えます。
かつて「富士○通路」という愛称がついていたと思いますが、その長い通路を歩いて乗り換えです。
まず一度中野まで向かいます、通勤快速中野行きに乗ります。
通勤快速とは言っても、浦安から各駅停車なので管理人が乗る区間では各駅停車です。
通勤快速のほうが快速より遅いというのも珍しいんじゃないでしょうかね?
中野に近づくにつれて人が減っていきます、すれ違う西船橋方面の電車はそれなりの混雑。
中野に着いたらホームで待っていた客が一気に流れ込んできました、椅子取りゲームさながらです(苦笑
乗る区間にもよりますが、座れるか座れないかは一日を左右すると言っても過言ではないかもしれませんね(汗
管理人は乗ってきた電車で折り返します、折り返しは各駅停車の妙典行きです。
高田馬場でどばっと乗って来ました、飯田橋・九段下を過ぎてもまだ人が乗ってきます。
大手町で一気に空くかと思いきや、混雑はそのままに日本橋茅場町門前仲町と過ぎていきます。
そして東陽町で一気に人がいなくなりました、電車は空気輸送状態です。
快速の通過待ちはないのでこの電車で浦安まで行ってきました。

浦安から東西線の快速の混雑ぶりを体験してみようと思います。
14日のダイヤ改正で、現在ある快速を通勤快速・各駅停車に格下げするということもあり乗りに来たわけです。
ちょうど駅に着いたときに快速が1本上っていきました、女性専用車を含めてすごい混雑です(爆
乗る予定の快速が来るまで写真を撮ってました、ホームが長いので結構余裕で撮れていいですね☆
葛西で快速の通過待ちをする各駅停車からはたくさんの人が降りてきて列を作りました。
そして1本目の東葉快速が来ました、14日のダイヤ改正で朝の東葉快速がなくなるのは悲しいことですね…(涙
写真を撮るのに留め、次の東葉快速を待ちます。
列の先頭に立ち電車の到着を待ちます、遅れもなく2本目の東葉快速中野行きが到着。
降りる人を通して乗り込みます、一気に反対側のドア付近まで流されました。
ホーム整理員の人がドアを閉めて浦安を出発です。
浦安もそうですが、東西線では女性の警備員さんがたくさんいて驚きました。
さて、管理人が乗った東葉快速は葛西・西葛西を結構なスピードで通過していきます。
時刻表では浦安→東陽町が10分かかることになってました、やけに早いなぁと思っていたらトンネルに入る手前で大減速(蹴
ノロノロ運転で南砂町を通過、停車するんじゃないかというような遅さ。
東陽町に到着、降りる人以上に乗る人がいます(爆
先ほどよりさらに一人あたりの面積が狭くなったところで東陽町を出発。
木場では管理人側のドアが開きます、いったんホームに降りて降りる人を通します。
再び同じ電車に乗り込みます、目の前にいた女性のホーム整理員さんに押してもらってようやくドアが閉まりました。
茅場町で再びドアが開きます、管理人はここで日比谷線に乗り換えることにします。
いつも渋谷で田園都市線の混雑を見てはいますが、体験するのは久しぶりで…結構面白かったです☆

東西線の混雑に比べれば日比谷線なんて平和です、まして北千住方面の電車はガラガラです。
この時間にはラッシュが終わっているのも一理あると思います、日比谷線の朝のラッシュはそれはそれですごいですからね…(汗
20メートル4ドア車が一般の時代に、18メートル3ドアの電車ですからね、混むのも当然でしょう。
しばし駅のベンチで休憩してから、北千住行きの電車で仲御徒町へ。
来た記念にチャージをし、大江戸線に乗り換えます。
東京メトロ都営地下鉄の連絡割引で70円引きになるのはうれしいですね☆
春日で三田線に乗り換えます、ホームに上がるとちょうど東急の新車が。
しかも行先は武蔵小杉行き、日吉に伸びる前は当たり前に見れたこの行き先も今では珍しくなりましたからね。
いい記念になりました、大手町で下車します。
ここでようやく半蔵門線に乗ります、まずは青山一丁目へ。
先週もお世話になったコンビニへ行ってきました、ここで「雑穀の日キャンペーン」的なイベントを。
なんと雑穀を使ったおにぎりが全品100円に割引です☆
少し早いですが昼ご飯ということで、3つほど雑穀おにぎりを買って駅に戻ります。
行き交う電車を見ながら早めの昼ご飯を食べ、一度渋谷まで出ます。
折り返しで押上行きに乗車、調子が良くないとされる08系です。
続行できた急行南栗橋行きも08系でした、わざわざ乗り換える手間を考えたら最初から次の電車に乗ればよかったです。
北千住まで出て千代田線で大手町に戻ります、多摩急行唐木田行きです。
爆弾ドアの6000系が来ました、チャイムとの連動が悪いのはどうにかならないですかね(苦笑
大手町で降りるところが寝過ごしてしまい、起きたら表参道でドアがしまったところでした…。
明治神宮前副都心線に乗り換え池袋へ、丸の内線で東京駅に戻りました。

ずいぶん出掛けてきたようですが、まだ日中なので京浜東北線は快速運転中です。
川口で降りてみたいので、わざわざ上野・赤羽で乗り換えるのも面倒なので京浜東北線1本で行きます。
…が、4本続いて209系というのはどうなっているんでしょう(怒
やっときた快速南浦和行きのE233系で川口まで行きました。
東口には大きな商業施設が並んでます、大きなバスロータリーもあります。
1時間ほど駅周辺をぶらつき、疲れてきたので家に帰ることにします。
さいたま新都心まで出てバスで帰ります、最新型ノンステップバスでした☆

17時前に帰宅、パソコンを起動しようと思ったんですがあまりの部屋の汚さに閉口して掃除をすることに。
床に散乱しているものをかたしにかたして気付いたら1時間も経過してました(爆
読み終わってない本を読み終えてからシャワーを浴びて晩ご飯にします。
昼ご飯にお金をかけたので晩ご飯は質素にスパゲティー、今晩はカルボナーラにしました。
せっせと食器をかたしてパソコンを起動、仕事用の書類を作成してました。
ようやく半分終了、あと10日でもう半分を仕上げればいいので何とかなりそうです。
今日の記事はずいぶん長くなりましたね、最後まで読んでくださってありがとうございました。
疲れたのでとっとと寝ます…。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
東葉快速は永遠に不滅です!!」
という人は絶対クリックしましょう。