続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/22

今日も愉快に電車に乗って楽しんできた管理人です、皆さんこんばんわ。
管理人がちょうど4900人目でした、どちらにせよ皆さんが見てくださっているからこそこの数字が出てきたわけであります。
今後ともぜひよろしくお願いいたします。
さて…今日は予告通り都区内フリー切符であちこち回って来ました、簡単に振り返ることにします。

今朝はアラームをかけた5時起きです、起きるのはつらくないんですが…(汗
トーストで朝ご飯を食べ、着替えて出発です。
天気予報通り?いつもの冷え込みがなくてよかったです。
はく息が白くなることもなかったので暖かかったんでしょうね。
乗ったバスは各駅に停まりつつも、信号で止まらなかったのもあって定刻に大宮駅に着きました。
湘南新宿ラインの平塚行きに乗車、下りの新前橋行きの表示が池袋になってて驚きましたが(爆
いつもは池袋で降りますが、今日はJRの乗り放題券をもっているわけなので渋谷まで1本で行きます。
半蔵門線に乗る前に副都心線の急行所沢行きに乗ります、所沢行きは副都心線においてこれ1本しかありません。
池袋で折り返します、あえて急行には乗らずに各駅に揺られてきました。
少しでも睡眠時間を確保するためというのは言うまでもありません(蹴
半蔵門線ホームに上がってすぐ8500系の更新車が来ました、ラッキーです☆
終点押上まで乗車、この時点では大きな遅れもなく運転してました。

折り返しで急行長津田行きになります、これで終点の長津田まで行きます。
その間に永田町駅で線路内に人が落ちたみたいですね、下り線は大して遅れなかったのでわかりませんでした(汗
大好きな車両でも眠気には勝てません、水天宮前から青山一丁目までの記憶がありません(爆
桜新町梶が谷・江田で各駅停車を追い抜き終点長津田に着きました、あっという間でした。
今度は5000系の急行で都内に戻ります、座れたのでまた寝てました。
大手町で丸ノ内線に乗り換え、池袋で下車して地下鉄乗車午前の部は終了。
山手線に乗って目白に向かいます、かれこれ始めて降ります。
いきなり欲しい作家の本を発見、幸先のいいスタートを切りました。
続いてお隣高田馬場へ、少し駅から離れた位置なので道を間違えながらもなんとか到着。
ここでも2冊の本をゲット、お昼に近い時間なのでファ○マでお買い物。
山手線で新宿に出て中央線に乗り換え阿佐ヶ谷へ、ここで降りるのは15年ぶりくらい。
車窓から見える病院に東京の祖父が入院していました、当時三鷹に住んでた管理人ファミリーは時々お見舞いに行ったものです。
駅のベンチに座って先ほど買った納豆巻き・ネギトロ巻きを食べながら思いをはせてました。
ここは駅前商店街の中に店舗があるそうで…探すのに手間取りつつも無事見つけられました。
ここでも2冊ゲット、結局今日の収穫はここまでで5冊どまりです。

次は秋葉原に向かいます、まずは中央線で御茶ノ水まで。
さすがに最初から黄色い電車だと時間がかかりすぎますからね(汗
秋葉原では家で頼まれたものを探しに行きます、実にめんどくさいです(怒
用事をとっとと済まして再び電車に乗ります、快速運転実施中の京浜東北線で大森へ。
「東京の次は浜松町に停まります」というのを聞いて、京浜東北線は各駅停車でも有楽町・新橋に停車しないのかと勘違いしている爺さんがいましたがスルーで。
大森も初めて降ります、というかこうでもしないと縁のない駅ですね。
店舗が広い割には管理人の欲しいジャンルの本が少なく、結局何もありませんでした(泣
品川に戻って横須賀線に乗ります、エアポート成田です。
とりあえず自動放送はなし、リニューアル車ではなかったのでやむを得ないということにしておきます。
東京で山手線に乗り換え、五反田を目指します。
五反田は昔大崎から歩いてここまで来たことがあります(爆
ここが今回訪ねる最後の店舗でした、規模は大森と同じくらいの広いお店です。
が、大森以上にコーナーが狭く、もちろん欲しい本はありませんでした(涙
というわけで今日の古本屋めぐりはここで終了です。

まだ帰るには惜しいので電車に乗ります、山手線で渋谷へ。
地下鉄乗車午後の部です、まずは08系の急行南栗橋行きで青山一丁目へ。
折り返しの半蔵門線も08系でした、渋谷に戻って来ました。
小手指行きの急行で池袋へ、有楽町線東西線丸ノ内線と乗り継ぎ東京駅へ。
丸ノ内線の改札からJR線の改札に行くと総武・横須賀線ホームに簡単に行けますからね☆
成田エクスプレスの併合作業を見ていたら外人に声をかけられました、成田エクスプレスを指差し、「これは馬喰町に停まりますか?」
もちろん停まるはずがありません、千葉行きの電車に乗せてあげました。
今日2回目のエアポート成田に乗車です、まさかのリニューアル車が来ました☆
しかし…肝心の自動放送はありませんでした(泣
錦糸町で下車、前々から行きたかった平井まで行ってみます。
遅れてやってきた津田沼行きが1本しかないE231系900番代でした、実にラッキーです☆
平井に着きました、訪問記念に切符を買って戻ります。
秋葉原京浜東北線に乗り換えて上野へ、結局今日もあかぎ5号に乗りました(蹴
中毒になりそうで怖いですね、今日はスーパーひたちとの同時発車をお目にかかれました。

大宮に着きました、相変わらず雨脚が強いです。
35分発のバスがあるんですが、駅のロータリーに入れず10分遅れで到着、乗客も普段より多くて乗車に時間がかかります。
定刻より15分遅れで大宮駅を出ましたが、今度はロータリーから出れずじまいに(爆
下りのバスにおいては最長記録の27分をマークしました、管理人が降りるバス停では後続のバスに追いつかれる事態に(汗
そんなこんだで20時半過ぎに帰宅、家を出たのが5時半なので実に15時間に及ぶお出かけでした。
晩ご飯は昨日作っておいた豚トロ丼とサラダ、あとカップ麺を食べました。
シャワーを浴びて記事を打ち始めました、簡単にといった割にはずいぶん長くなってしまいましたね…。

明日も昼過ぎから出掛けてこようと思ってます。午前中は新潟から荷物が届くのもあるのでゆっくり本でも読んでることにしましょう。
明日は天皇誕生日で祝日なわけですが…今の天皇が12月23日生まれなんですかね?
じゃあ天皇が変わったらこの祝日も変わるんでしょうか、若干気にしつつ布団に入ることにします。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「傘を持たずに出掛けたのでずぶぬれに…」
という人は絶対クリックしましょう。