続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・7/25

昨日はすみませんでした、もし毎日チェックしてくれている方がいればお詫び申し上げます。
というわけで記憶が新しいうちに…ということで起きてから早速記事作りに励んでますよ。
一日のお出かけの総括になる、昨日の振り返りをどうぞ。

早番のバイトの時と同じ5時に暑くて目が覚めました、そのまま起きます。
トーストをかじりつつネットで情報検索をします、というのもめ○マガの配布場所を知りたかったからです。
しかしHPを見てみたら、次号の配布は29日ということらしいです(爆
それをもっと大きく書いていてくれたらわざわざ今朝パソコンを使わなくてもよかったのに!と腹が立ちました(怒
それなら早速出かけましょう、着替えて支度をして出発です。
始発のバスには間に合いませんでしたが、その次のバスで大宮駅まで行きます。

大宮駅には6時15分ごろ到着、まずは池袋を目指します。
湘南新宿ラインのほうが好きなんですが、次の電車は30分待ち(泣
なのでしぶしぶ埼京線周りで行きます。
それならせめて通勤快速でさくっと…と思いましたが朝早すぎて各駅停車しか来ない(怒
がっくりしつつ埼京線の各駅停車に揺られること35分、池袋に到着です。
ここの定期券売り場で地下鉄の一日乗車券を買おうと思ってたんですが、定期券売り場は7時40分から、現在時刻は7時(爆
40分も待つのは時間がもったいないなぁ…と思ってうろうろしていたら駅の事務室でも販売している旨が書かれたポスターが☆
というわけで「朝からなにやってんだ」みたいな目で見てくる駅員さんの視線を感じつつ乗車券を購入、一日の旅行のスタートです。

ちなみに池袋は今回のスタンプラリーのスタンプ駅であります、早速スタンプを押してから電車に乗りますよ。
まずは副都心線で渋谷へ向かいます、ホームに降りて1本待つと通勤急行がやってきました☆
6月の平日に来たときはダイヤ乱れで全部各駅停車になってしまって乗れなかったので、今回やっと乗れました。
といっても池袋からだと急行と何ら変わりがありません、しいて言えば放送位ですかね(汗
渋谷到着、渋谷と言ったら半蔵門線です。
この時間は東急の新車が次々にやってきます、テンションは上がりっぱなしです。
早起きしてきたときは毎回乗ってる気がする準急北越谷行きに乗車します。
ただ混雑は激しいし、車掌のアナウンスが下手なのでいらいらしてきました、なので永田町で下車します。
まだしばらく新車が続いてくるので待ってみることにします。
すると乗ってきた側と反対側、中央林間方面行のホームに現在稼働している新車の中で一番新しいやつがやってきました☆
これに乗らない手はありません、すぐに乗り込みます。
地下鉄の一日乗車券だと渋谷までしか行けないんですが、ここは運賃を払ってでも乗りたいのでそのまま乗り続けます。
各駅停車なので急行の通過待ちとかがあるんですが、その間に心行くまで写真が撮れました☆
名前に惹かれてたまプラーザで下車します。
乗ってきた新型車は長津田で車庫入りしてしまうので、ここでしばらく待ってみることにします。
待つこと数十分、今度は急行で新車がきました。
中央林間始発で混んではいましたが、気合いで席を確保しました。優先席じゃないですよ。
せっかくの新車なんですが、イヤホンから大音量で音漏れをさせている若者もといバカ者が仕切り板越しに立っていました(怒
ムカついてしょうがないので、寝たふりをして電車の停車・発車に合わせて背中に頭突きしてやりました。
音漏れは周りの人を非常に不快にさせます、皆さん気をつけましょう。

さて…本来の目的は電車に乗りまくってストレスを発散することなんですが、とりあえずスタンプラリーもやってるわけで、乗ってきた急行を九段下で下車します。
ここで2つ目のスタンプを押し、東西線に乗ってお隣飯田橋へ。
ここもスタンプ設置駅、3つ目を押して今度は南北線で1駅後楽園へ。
4つ目のスタンプを押したら丸ノ内線に乗り換え大手町まで行きます。
長い連絡通路を歩いて再び東西線に乗り換え、またお隣日本橋へ。
乗ってはすぐ降りるので座るに座れず、立ってばかりで疲れますね。
ここで5つ目となるスタンプを押し、続行の東西線でお隣茅場町へ。
日比谷線に乗り換えます、今度は霞が関下車なのでやっと座れます☆
そして6つ目のスタンプを押してゴール、記念品をいただきます。

この時点で11時半を回っていました、朝ご飯を食べて5時間ほど経過してるだけあってお腹が空いてきました。
千代田線の大手町駅の改札外にコンビニがあるみたいなので行ってみます。
確かに存在しました、しかしパスモで支払いができないので却下です。
地上に出て探してみますが見つかりません、日が差す中外を出歩いているのも辛いのでまた地下に戻ります。
また半蔵門線に乗って水天宮前へ、ここは地上に出るとファ○マがあるのを知ってます。
おにぎりを買ってホームに戻ります、ベンチに座って食べようと思ったら聞きなれた走行音が。
そう、現時点で2番目に新しい新車がやってきたんです、お腹がなってはいますが乗らずにはいられません。
さすがに2回も東急線の運賃を払うのは惜しいので渋谷で下車、折り返しでくるのを待つことにします。
遅い昼食を食べ、食べ終わったときに入ってきた急行南栗橋行に乗り込みます。
今までと打って変って東急の旧型車です、たまにはいいですね、たまには。
これで清澄白河まで行こうとしたのが失敗でした、水天宮前を発車したら反対側に東急の珍しいやつが入線してきたんです(涙
もうどうしようもないので予定通り清澄白河で電車を降り、トイレによって電車を待ちます。
しかしなかなか乗りたいやつが来ません、そうこうしてるうちに渋谷に戻る時間になってしまいました。
また旧型車でしたが、渋谷からは新車ですし我慢することにします。
といっても座ったら寝ちゃって起きたら表参道でしたけどね(汗

渋谷から今日で5回目になる新車に乗ります、この電車は急行の久喜行きです。
これで北千住まで、北千住からは千代田線経由で都心へ戻ります。
千代田線を待ってたら2本しかないレアなやつが来ました☆
せっかく一日乗車券なので終点の代々木上原まで行ってみます。
別段変わったところはありませんでした(爆
折り返して明治神宮前副都心線に乗り換え、終点渋谷まで。
渋谷からはまた副都心線です、夕方の最初の通勤急行で池袋まで行きます。
通勤急行は平日にしか走らないので、こーゆーときじゃないと心行くまで乗れませんからね。
池袋から丸ノ内線で大手町まで、また長い連絡通路を歩いて東西線ホームへ。
これまた平日にしか走らない快速津田沼行きに乗車、切符が有効な西船橋まで行きます。
ちなみにこの津田沼行きは受験のときにしょっちゅう乗りに行きました。受験勉強をさぼって(爆
それなのによく今大学生になれたものです。
さて、西船橋で乗ってきた東西線の折り返しを待って高田馬場まで行きます。

これにて長きにわたる地下鉄乗りまくりを終了とします。
山手線で新宿に出て、新宿から一気に湘南新宿ラインで大宮に帰ることにします。
時間があったので中央線の写真を撮ったりしてました。
乗るつもりの湘南新宿ラインは平日に1本だけある前橋行きです、ホームに行くとすでに長蛇の列が(汗
しかし前橋行きの3分前にあった埼京線の通勤快速に乗る人が多くて湘南新宿ラインは結構空いてました、といっても管理人は座れませんでしたがorz
大宮駅では先輩たちが働いています、見つからないようにこっそりと帰ります。
バス乗り場に行く前に公共料金を支払ってから家に帰ります。
家に着いたのは20時半過ぎでした、遅い晩ご飯にします。
昨晩炊いておいた炊き込みごはんと味噌汁で済ませます。
シャワーを浴びて記事を作ろうとパソコンに向かったんですが…記事を打ちながら睡魔に襲われたわけです。
起きたらすでに22時半ちょっと前だったので…今朝作ることにしたわけです。

とまぁひたすら電車に乗りまくってた一日でした、今日はレポート作りに励む予定です。
では皆さん、また夜に。

この記事面白かったな~という人はぜひ投票してください。でも・・・
「地下鉄のスタンプラリーよりJR東日本ポケモンスタンプラリーのほうがいい」
という人は絶対投票しましょう。