一日の振り返り・6月7日

10時間以上にわたる長旅から帰って来ました、肉体的にはもちろん疲れていますが精神的には疲れていません。
まさかの予備バッテリー忘れのせいで、ブログの更新はできないは電池の残量ばかり気になるはで、結果的に悔やまれる旅になってしまいました(泣
今後このようなことがないようにしたいものです。
まぁ簡単に治るなら苦労しないんですがね(汗
では今日の振り返りです、ほとんど電車に乗ってたので話が濃いとは思いますが…。

土曜日くらいゆっくり寝ていたいのに、ゴミを出さないといけないわけで8時に起床です。
ゴミを出して二度寝してもよかったんですが起きることにします。
ぼんやりとワイドショーを見ながら朝ご飯を摂ります、いつもの硬いパンです。
晴れてるので空気を入れ替えながら部屋の掃除をし、お弁当を作ります。
お弁当というと聞こえはいいかもしれませんが、実際は前日作っておいたちらし寿司と、具の少ない焼きそばです。
タッパに詰めて、荷物をまとめ出発です。
行きはさいたま新都心まで自転車、帰りは大宮からバスでした。
つまり…明日さいたま新都心に取りに行かないといけない、明日も出かけるってことですね!(爆
今週は実家にも親戚の家にも行く予定がないのでこうなりました。
で、さいたま新都心の駐輪場に自転車を置いておくわけですが…新しい自転車は盗まれると困るので今日はお古の自転車で行きました。
出発前に点検をし、やっとこ漕いでいきました。
暑いし変速機能はついてないしでとにかく大変でした…。

さいたま新都心到着、いよいよ電車に乗ります。
まずは南浦和へ、武蔵野線に乗り継ぎ東回りで東京方面に向かいます。
やはり武蔵野線の8両が短く感じます、田舎では3両が標準だったんですが(汗
よく寝たはずなのに単調な景色だったからか眠くてしょうがなかったです。
船橋で下車、京葉線に乗り換え東京へ行きます。
混んでて座れませんでした(泣
東京到着、長い地下通路を延々と歩いて今度は東海道線に乗ります。
始発だから確実に座れるのがいいですね、ボックスシートを陣取って車窓を眺めながら質素なお弁当を食べました。

横浜で乗り換え、湘南新宿ラインで新宿に行きます。
横須賀線に比べるととにかく混んでる湘南新宿ライン、管理人は意地で席を確保です。
2人のガキを連れている親がいました、ガキが騒いでも注意しないんですよ(怒
周りの人間がその親をじろじろ見ていても何も言いません、実にクレイジーです。
このあと宇都宮方面に向かうのでこのまま載っていたいですが、そうすると一筆書きにならないので新宿からは埼京線で大宮に行きます。
そもそも乗ったのは高崎線直通でどのみち乗り換えないといけなかったんですが(汗
ホーム反対側に停車していた各駅停車に揺られて大宮へ、今度こそ宇都宮線です。
湘南新宿ラインからの快速が来ました、大回りの時、宇都宮線に乗っても普通電車にしか洩れなかったので実にラッキーです☆
快速なのはいいんですが、いまいちスピード感に欠けました。
・大宮→蓮田:ものすごくぶっ飛ばす
・蓮田→久喜:のろのろ運転
・久喜→古河:まるで徐行運転
・古河→小山:ややスピードを出したものの迫力に欠ける
…ということで不本意な結果でした、また機会があったら乗ってみたいと思います。

小山からローカル感漂う両毛線で前橋に行きます、よりによって全車ロングシートの107系という電車です。
昔の電車なので椅子のクッションはきいてるんですが…やはり長距離の移動には適しませんね。
もっともほとんど寝てたんですが(爆
何はともあれ前橋到着、ここで降りたのには訳があります。
快速アーバンは前橋始発のが多く、日が長い今、きれいな写真が撮りたかったからです。
上野始発のもあるんですが、旧型車が多くて嫌なんですよね…。
ということで前橋で70分待ち、写真もいっぱいとってアーバンで一路大宮を目指します。
高崎までは空いていたんですが高崎からは徐々に混み始めました、といってもラッシュには及びませんが。
ここまで何とか持ちこたえてきた携帯の電池もついに切れ、やることがなくてぼんやりと外を眺めていました。真っ暗なんですが(爆
前橋で夕刊を買って読もうと目論んでいたんですが、売店が改札の外にしかなく断念です(涙
大回りでは改札の外に出られませんからね…。

20時近くに大宮へ帰還、これで今日の旅は終了です。
買い損ねた夕刊を買ってバスに揺られて帰宅です。
土曜日でバスの本数が少なく、結構混んでいました。
帰宅後は適当に夕食を摂り、シャワーを浴びて今記事を作っています。
後はエンタを見て食器を片して寝るだけです。
本当はもっと詳しく書きたかったんですが肉体的に疲れているのでこれでご勘弁を。

この記事面白かったな~という人はぜひ投票してください。でも・・・
両毛線に乗るといつも睡魔に襲われる」
という人は絶対投票しましょう。