続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/1

相変わらず時代の波に2テンポ3テンポ乗り遅れている管理人です、皆さんこんばんわ。
今日は何に乗り遅れてるのかというと、先月29日にはてなブログへの移行ツールが公開されてたんですね。
そしたら昨日の月末で移行できたのに気付きませんでした、もう少しアピールしてほしいものです。
それに伴ってこのブログで記事を更新できるのって後1ヶ月しかないんですね、書き込み自体も9月1日で終了なんだとか。
それだと8月末の更新期限いっぱいまでこちらで更新を続けて8月31日の記事でおしまいにするのがいいかなーと思うんですけど、ギリギリまで居座るみたいでなんだかなぁとも。
ちょうど8月の真ん中でもいいですかね、もう少し悩みますかね。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は記事を更新して22時前には寝ました、昼寝をしてないので眠かったんですよね。
今朝は7時前の起床で9時間睡眠です、職場待機番とはいえ10時までに出勤すればいいのでこの時間まで寝ていられるのは嬉しいです。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備を済ませて8時半前に家を出ます、9時前の埼京線の始発電車に乗るべく家を出ました。
買い物を済ませて大宮駅の埼京線ホームに降りて電車の待機列に並んだところでスマホを見たら着信が入ってました、職場から。
このタイミングで何だろうと、明日明後日と遅日勤早日勤のセットなんですが今日泊まりにしろというのか今日だけ遅番の日勤でもやれというのか。
恐る恐る電話をしてみたら本来はママさん向けのシフトをやってほしいというものでした、日勤なのに4セットなのでそこまでハズレではありません。
まぁ職場で涼んでいるつもりが普通の仕事になったと、拘束時間は変わらないですししょうがない。
しかし実際は他にも職場待機番がたくさんいたんですよね、すぐ折り返しで電話をしなきゃよかったなぁと後悔。
というかこれだと職場に着くのがギリギリになってしまいます、そもそも埼京線が定時で動く保証もありません。
ということでスワローあかぎに課金します、通路側ですが最後尾が取れれば文句なし。
9時間寝ておいてよかったなぁという感じです、池袋に着いたらATMでの用事を済ませて職場へ。
準備の時間はそれなりに確保できたのでゆっくり準備できます、んで10時過ぎから働き始め。
2セットやると昼ご飯休憩です、それ以外の休憩は20分未満と結構忙しい。
12時半頃から昼休憩なのでちょうどいいくらいです、んで13時過ぎからまた仕事に戻るんですが。
3セット目だけ古い機械でして冷房が効かず死ぬかと思いました、熱中症になりかねません…。
せめて気温が上がりきる午前中くらいならよかったのに一番暑い時間帯ですからね…本当に早く置き換えていただきたい。
4セット目を終えるのが16時前なんですがあくまで勤務時間は17時前まであって1時間ほど職場で待機してないといけません、意味が分かりません。
もともと時短勤務に指定されてる人は16時過ぎに上がることができるそうで、それ以外の人はあくまで17時前まで待機なんだとか。
普通の日勤の職場待機番より6分早く退勤できます、出勤も6分早かったんですが。
まぁこの6分に救われた感はあります、退勤して月初めなのでICカードの履歴を印字しようと思ったんですけど。
池袋ばかりじゃつまらないからなぁという無駄な考えにより高田馬場に寄っていきます、そのまま新宿に出て始発の埼京線で帰ろうかと。
用事を済ませて新宿に出てきたらちょうど新宿始発の通勤快速の時間だったのです、座れればいいやという感じでしたら待機列先頭に立てたのでちゃっかり車端部確保もできまして。
これで6分遅れてたら座れませんでした、結果オーライかなぁという感じ。
久しぶりの通勤快速で途中駅をかっ飛ばす様は気分が良かったです、武蔵浦和での待ち合わせだけでなく戸田公園での通過待ちもありまして。
2本も各駅停車を抜くと優等列車っぽいなぁと、気分良く大宮に戻ってきたんですが…。
今日明日とお祭りだそうで交通規制をしています、それはいいんですが神輿だの出店だのが出ていて邪魔です。
なんでこんなド平日にやるんだろうという感じです、休日にやられたって迷惑なんですが。
本当は外食をして帰るつもりだったんですがいつものスーパーに行ったら食品が安い、弁当が安いのが一番ありがたいんですがこれなら自炊しようかなーというレベル。
自分が食べたいおかずで食事にするか決められたメニューから選んで食事をするか…結局前者にして18時半頃に帰宅。
ご飯はお急ぎモードで炊きました、晩ご飯は19時過ぎからの食べ始めでその後食器洗いをしてと。
シャワーを浴びて洗濯機をスタート、待ち時間で記事を更新です。

今日は母親の誕生日です、昨日も電話で話したので2日続けて話すのもなぁと思ったんですがちゃんと電話しました。
次に会うのはお盆休みになりそうです、思った以上にお金が残らなそうなのでコ◯ケ休みを帰省に充てようかと。
欲しいジャンルの本は冬に出ることの方が多いんですよね、そうでない有象無象に関しては行くと欲しくなるので敢えて行かないことで我慢しようかと。
そもそも自家通販をしている人が多いのでどうしても欲しければそっちで買うんでもいいかなぁと、カード払いもできますし…。
直接売り子さんから買う方がいいんですけどね、所詮コミュ症というかそんなに長々とおしゃべりしていられないのでそれでもいいかなーと。
こうも暑いんじゃ会場に行くのすら億劫になります、新しい会場も気になるんですが今回はお手並み拝見ってことにしておきますかね~。