続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・7/29

昨日は失礼しました、もっと早くに帰宅して家でゆったりしてるつもりだったんですがね…。
そもそも本当は2連休なのです、明日のシフトが嫌で年休を突っ込んだために3連休になったんですね。
なので何か用事があるのかといえばそんなこともなく、結果的に明日でないと出来ないことがありそうなのでそれはいいんですが別に明日じゃなくてもチャンスはあっただろうなぁと思うと複雑です。
いかんせん今年度の有給の残数のスタートが少ないもので…去年使いすぎたんですよね。
できれば10日ほど翌年に持ち越したいのに今年は5日しか持ち越せなかったのです、なので例年に比べ消費は抑えてるんですが。
おかげで長期休みを取れなくて夏はいつ実家に帰ろうかなぁという感じです、親にはしょっちゅう会ってるのでとにかく祖母には会いに行かないとなんですよね…。
さて前置きが長くなりました、昨日の振り返りです。

前日は泊まり勤務で6時間ほど寝てたとはいえ暑さもあったからか疲労は溜まってたんでしょう、22時半には寝ました。
朝は起きたら9時過ぎでした、6時頃に一度起きたんですが二度寝して起きたら3時間も経ってました。
まぁ朝から出掛ける気はなく、むしろエアコンを付けっぱなしで寝てたので部屋も涼しくて外に出る気がしません。
かといってずっと家に籠っているのは嫌です、なので昼ご飯を家で食べてから出掛けることにしましょう。
ということで午前中は家でのんびりしてました、DVD鑑賞とネットサーフィンで終わります。
12時半頃からパスタで昼ご飯です、人に会うつもりはないしとペペロンチーノにしたんですがやめとけばよかったかなぁと後で若干後悔。
食べ終えたら食器を洗ってトイレ掃除と部屋の掃除機がけをして外出です、クーラーも一旦お休み。
付けたり消したりを繰り返すのが一番よくないというので今夏は基本的に付けっ放しでいいかと、自分が使った分だけ自分で払うので。
去年までは弟たちと同居している手前使い過ぎると弟たちもガンガン使って高くなってたんですが今はそんなことないですからね、さて14時前に家を出発。
大宮駅から埼京線の始発電車に乗り込みます、これだとまるで出勤するみたいですね…。
ですが池袋では降りずにそのまま新宿まで、昨日大宮の東急ハ◯ズに売ってなかった品をお買い上げです。
新宿16時発の特別快速に乗りたいんですが1時間近く時間を潰すのが面倒なので少し北上します、時間的に赤羽までが精一杯のようです。
赤羽から湘南新宿ラインの特別快速に乗車します、少し遅れてきたものの新宿発の時点で定時に。
それでも大崎から先は結構な飛ばしっぷりで走行してくれました、この電車は平塚まで。
平塚に行くと上野東京ラインから来る折り返し電車の籠原行きで帰れます、これが新しいE233系とE231系のトップナンバーという組み合わせでして。
どっちに乗るか悩んでしまう組み合わせですが今回はE233系の方に乗ります、乗ったはいいんですが動かない。
というのも平塚~茅ヶ崎間で線路内に人が立ち入っている上に車両点検もやっているそうです、時間がかかりそう…。
個人的には東京で折り返しにならなきゃいいです、座って帰れなくなるのが困るのでそうでなければ多少の遅れは気にしません。
そもそもこの電車は平塚駅の発車は2番目なもので、お急ぎの方はその前の電車に乗っていってしまうのです。
結局20分ほどの遅れで運転再開になりました、前の電車は既に戸塚駅を出ているみたいなので随分離れていますが大丈夫なのか。
夏休みでよかったねという感じです、17時過ぎで学校帰りの学生も普段ならいる時間だろうに。
案の定前の電車に客が集中してそんなにかっ飛ばしている感じはありません、それでも東京に着く頃には5分くらい縮まってました。
ですが上野まで来ると上野始発の電車も出てくるので間隔が詰まり始めます、更に高崎線は間隔が開いてしまったみたいで赤羽とか浦和で随分乗ってくる。
大宮ではなんとか下車できましたが久しぶりにホーム一杯に客がいてびっくりしました、案の定全然乗り切れてませんでした。
19時過ぎに大宮に戻ってきて外食で晩ご飯を済ませて帰るつもりでいたんですが、友人が働いている職場を見てみたら久しぶりに働いている友人を発見。
結局立ち話をすること1時間近く、話し足りずに友人が秋葉原に用があるというので付いて行くことに。
…これをしなければ通常通りお送りできたんですけどね、20時過ぎになって再び上り電車に乗車。
今度はE233系のトップナンバーに乗車しました、随分ネタ車に当たってる感があります。
上野~秋葉原の往復はどちらも京浜東北線が先に来たのでE233系に乗りましたが並んで走る山手線はどちらもE231系でした、もう10本しかいないのによく走ってますね。
用事自体は5分ほどで終わり即撤収です、上野始発の宇都宮線に間に合わせるべく急ぎました。
ですが場所に拘らなければ普通に座れます、というか座席が埋まったのは赤羽でした。
友人と喋ってて記事を打っていられなかったので休みにしました、晩ご飯は結局マ◯クで買ってきて家で済ませました。
21時半過ぎの帰宅になりました、その後シャワーを浴びてひと涼みして寝ました。

今日の振り返りに続きます、今晩は遅くまで出歩くことはせずちゃんとお送りしようと思います。