続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・7/11

皆さんおはようございます、管理人です。
3連休前で混んでしまう前にお出掛けです、そもそももうじき夏休みだというのに3連休を作ってどうするんだという感じはします。
学校だって夏休み前に一日潰されたらたまったもんじゃないと思うんですが…カリキュラムがちゃんと進んでるならいいですけどね。
どこに出掛けてるのかは本日12日の振り返りでお送りするので、とりあえず昨日の分の振り返りです。

普通に仕事後に遊んでましたが泊まりの明け番だったんですよね、10日の夜まで一応遡りますがトラブルも何もなく定時に業務終了しました。
それでも終わったのが0時半過ぎで翌朝は5時半前に起きないといけないのですぐに寝たって5時間も寝れません、そもそも移動時間とかは含んでません。
職場から宿泊場所が離れてるのでそこでも10分くらいとられます、夏のこの時期シャワーを浴びないで寝るなんてできないので結局4時間も眠れません。
6時前から働くことになります、昨日のシフトは明け場面がよろしくなくて…というのは書いたと思います。
幸いなのは1セット目後にすぐ朝ご飯休憩があることです、しかも無駄に1時間近くあります。
昨日の朝もこんなに静かでいいものかという感じで進んでいきました、3セット目は途中で他職場の人と働いたんですが興味深い話を聞けて楽しかったです。
4セット目は先輩と一緒に働くことになります、やはり話し相手がいるというのは大きなポイントです。
とまぁやけにおしゃべりしてばかりで仕事が終わりました、12時前になってようやく解放です。
仲間内で午後に秋葉原に行こうかという話になってたんですけど中止になり模型を走らせて晩ご飯を食べようということに変わりました、なので帰ることにします。
埼京線の新木場行きに乗ってしまったのでとりあえず大崎で下車、翌日のお出掛けの切符を買いたいんですけど窓口が混んでるのでとりあえずパス。
山手線で田町に行ってみました、空いてたら切符を買って京浜東北線で寝て帰ろうと思ったのにここも混んでてパス。
ちょうど世間のお昼休みの時間になってしまったしもうお盆の帰省ラッシュの切符購入シーズンに入ってるのでダメなんですよね、まだマシな筈なんですが。
18日以降はどうしようもないだろうなぁと、それにしても今年のピークはいつになるんでしょうかね?
田町もダメだったので新橋へ、この界隈だと窓口の数が多いので優秀です。
列はできてましたが他よりは捌けるのが早いだろうとここで切符を購入、ついでに前職場付近を彷徨いてみました。
そしたら2名ほど懐かしい顔を発見しました、一人とはちょっとだけお話をしてきました。
用事も済んだし帰ろうと思ったら次の上野東京ラインが10両の嫌がらせ、場所に拘らなければ座れましたけど…。
大宮に戻ってきてマ○クで昼ご飯をテイクアウトして13時半過ぎに帰宅しました、昼ご飯がちょっと遅くなりました。
一休みして出掛ける支度をします、模型を走らせるにしても1時間なので持っていくものは少なめです。
他の友人の準備の状況も見切り発車で15時半前に家を出て大宮駅から宇都宮線で蓮田へ、迎えが来るまでコンビニで買い物をしてと。
16時頃にお迎えがきました、これで岩槻の友人宅を経由して模型を走らせて…って一体何時に終わるのか。
方向的に南の方がいいかなと、そうするとレンタルレイアウトがあるのは越谷か川口になります。
川口のは最近移転したばかりというのでそっちに行ってみることにしたのです、それにしても同じ川口とはいえ結構な移転をしてたんですね。
今までは駅の東口側にあったのに今は西口側にあるんだそうです、京浜東北線埼京線に挟まれた地帯。
当然来るのは初めてです、そして人がいません。
いないに越したことはないんですがね、貸切状態で模型を走らせることができるので。
1時間走らせてそのままフードコートで晩ご飯を食べることにしました、別に計った訳ではないのに血液型で行くお店が分かれたのが笑えました。
それにしてもこのご時世に20時閉店らしくフードコートのお店も店じまいの準備に入りました、早すぎる気もしますが片付けだってすぐ終わる訳じゃないですもんね。
フードコートだけでなく一般店舗も20時までらしく少しずつ照明が落ちていきます、早く帰れと言わんばかり。
そんな感じなので20時過ぎにお店を後にしました、管理人的には早く帰りたいので強制的に追い出されてもよかったんですが。
翌日のお出掛けの出発が早いもので…そもそも友人たちも翌日沼津にお出掛けになるそうだし早く帰る分にはいいんじゃないかと。
平日で道路も混んでいる箇所があり21時頃帰宅しました、記事の準備もしてなかったのでお休みにしてその後シャワーを浴びてさっさと寝ました。

ちなみに昨日は東急大井町線溝の口に延伸して10年目だったそうです、2009年の話だったんですね。
ということは大学一年生の時はまだ二子玉川止まりだったと、その頃から今ほど乗ってなかったと思うのであまり記憶がないのが残念。
急行運転はもっと後になってからの筈だしそもそもその頃は8090系とか下手すると8000系も残ってる時代ですよね、いやー懐かしいですね。
ちょっとばかりあの頃に戻りたいと思う今日この頃でした、それではまた夜に。