続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/7

七夕ですがまた全国的に天候が良くなさそうな感じです、むしろ九州とか雨が降りすぎてますもんね。
今年は七夕飾りをあまり見かけなかった気がしました、短冊に願い事を書いて…なんてイベントも少なかった気がします。
願い事…主だったものは2つくらいありますかねぇ、そんなに高望みしてるつもりはないのになかなか叶いません。
もう30歳まで200日を切っているはず、焦ってもしょうがないんですが焦ってしまいそうになる今日この頃。
といいつつ平常運転だった今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎには寝ました、本来なら時間を気にせず寝ているはずが6時半に起きて働きに行ってましたからね。
今日は眠りが浅かったのか6時過ぎに一度目を覚ましました、二度寝して起きたら8時半前で起きることに。
一応10時半前の電車には乗らなきゃならないので最悪1時間前に起きても間に合うんですがね、とりあえず朝ご飯を食べて休日にやることとしてトイレ掃除と部屋の掃除機がけを。
それを終えたら着替えて支度をして家を出発です、大宮駅から乗るのは特急草津
高崎まで行くのにあまりお金はかけたくないけど極力家でゆっくりしていたいというのが相まって利用することになりました、一応100キロ以内なんでそこまで高くありません。
日曜日なので土曜日ほど混んでないのはいいんですけど、某鉄道会社の旅行集団がうるさくて頭にきました。
千葉のどこかの方々らしいんですが苦情の一本でも入れてやろうかと思うレベルです、せっかくの旅行気分が台無し。
そのまま長野原草津口まで行くらしい集団とは高崎でお別れです、水上行きの普通電車に乗り換えます。
待ち時間で駅弁を購入しておきます、さすがに40分前では早すぎました。
一応電車自体は30分くらい前に折り返しの電車が入ってきます、水上行きの前に長野原草津口行きの電車があるので渋川までの利用者はそちらに流れてくれるのもありそうです。
とはいえ高崎線の普通電車からの接続だと争奪戦になりそうだったので回避すべく草津に課金したというのもあります、ちなみに211系はA36編成が来て前面が幕のままご健在でした。
さすがに発車直前になれば席は埋まり立ち客も出てきます、定刻通り高崎を発車。
基本的に降りていくばかりのはずが途中でも意外と乗ってきます、しかも外国人がやたら乗ってくるんですよね。
ちなみに近くにいた肌が黒い外国人集団は沼田で降りていきました、一体何をしに行ったのか。
水上では古い券売機で少し買い物をしてから長岡行きの普通電車に乗り継ぎます、切符を買ってて出遅れてるのでとりあえず座れればいいです。
もっとも10分ほどで降りなきゃいけないので必死に座席を取りに行ってもしょうがないんですよね、すぐ明け渡すことになるので。
E129系の2両編成なので座席はほぼ埋まりやはり立ち客がいます、発車直前がこの状況だったので車内が空いているうちに昼ご飯にしました。
土日限定発売のSLをモチーフにした駅弁です、値段はそこまで高くないですが箸と容器代といった感じ。
竹炭で黒くなっているご飯は不思議な感じがしましたけどね、2種類食べましたがビビンバの方が子供ウケは良さそうな感じ。
さてこれまた定刻通り発車した長岡行きは土合で下車します、ついに下り線の土合駅に降り立つ日がきました。
同じことを考えてるヲタがたくさんいるのでかなりの降車がありました、それこそ半分くらいは降りてしまったんじゃないかと。
地上までが462段で上り終えても国道と川を渡るために24段ほどおまけの階段があります、とはいえホームから上を見上げれば地上の明かりは見えるんですよね。
久々のトンネル駅の冷気を味わってから階段に挑みます、横を流れる水流が涼しそうでいいんですけど。
100段くらい上がってくると冷気が減ってきて涼しさを感じなくなりました、自分の体温が上がってるのかもしれませんが。
最初こそどうってことなかったんですが半分くらいまでくるとしんどくなってきます、一応ところどころにベンチがあって休めるようになってます。
休んだら心が折れそうなので一気に上りました、改札からホームまで10分ほどかかるとありますが本当に10分かかりました。
下りで10分なら上りはもう少しかかりますかね、それなら上出来なのかもしれませんが地上に出たらすっかり汗をかいてしまいました。
それなりに標高が高くて涼しいかなぁと思ってたんですがそんなことはありませんでした、この何もない所で30分ほど潰さないといけません。
今日のお出掛けの目的はこれから乗る谷川岳山開き号です、昨晩の下り列車の対になる列車。
下りは全車指定席なのに上りは2両自由席があります、全部指定席にしてくれればよかったのに。
当然折り返し設備なんぞないので越後湯沢の方から185系がやってきます、発車5分前に着くギリギリっぷり。
狭いホームなので写真は諦めました、どのみち臨時快速としか表示されてないですし。
自由席は山登り利用者が圧倒的に多かったです、指定席は半分くらい鉄ヲタですかね。
水上を出ると高崎までノンストップなので特急水上を上回る俊足っぷりです、まぁスピードは控えめでしたが。
まぁ185系なので走行音がやけに響きます、響くというか唸るような感じ。
高崎では少し停車時間がありました、次は熊谷まで止まらないというのに自由席にはだいぶ客が流れ込んできます。
ちゃんと車掌さんが仕事をして指定席から追いやってくれるのはいいんですがデッキから溢れかえるような状況でした、間違えて乗ってそうなのもいましたが。
熊谷と鴻巣はそんなに乗車はなかった感じ、上尾からはまたドッと乗ってきましたね。
大宮を出ると次が終点上野だというのに相変わらず自由席から人が溢れてました、もっとも宇都宮線からの電車のすぐ続行でスピードが上がらず超ノロノロ
大宮まで後ろを走っていた湘南新宿ラインに追い抜かれる始末、赤羽を通過することで追いついてましたが。
空席があるからといって座られるのが癪なので上野まで乗っていきました、始発の高崎線で大宮に戻ります。
昨日よりは30分ほど早く大宮に戻ってきました、いつものスーパーに行ったらお弁当が半額になってたので今晩は自炊しなくて済んでラッキー。
18時半頃に帰宅しました、弁当を温めるくらいで済むので19時過ぎには晩ご飯タイムに。
その後食器を洗って風呂掃除をしてからシャワーを浴びてと、んで洗濯も。
ハーフカットのメロンが安かったので食後のデザートということで食べてから記事を打ち始めました。

また明日明後日と早起きをしないといけません、しかも明日の日勤は6セットもあるハズレ勤務。
3月に一度やったんですけどね、それ以来回避し続けてたんですが…。
拘束時間が無駄に長いのが嫌なんですよね、10時間くらい拘束されますからね。
洗濯物を干し終えないことには寝れないんですが、しっかり寝て体力の回復に努めたいと思います。