続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/29

泊まり2連チャンの合間だというのに全力で遊んでしまいました、まぁたまにはいいでしょう…。
というのも事の顛末が去年の年末にまで遡るのです、随分昔に銭湯巡りにハマっていた時に見つけてよく行っていた銭湯が今月末で廃業するとのことで。
廃業の情報を知った時点ではまだ半年あるし冬に行くと寒いし…みたいな余裕があったんですけど、気付けばもう5月も残り2日と。
最終日はお名残利用者も多そうです、地元の人ならとにかくそうでない人で溢れる銭湯には行きたくないなぁと思いまして。
せっかく行くならついでに…とあれこれ乗り鉄にも興じていた今日の振り返りです。

昨晩は3セット目を終えて記事をお送りしました、残りは2セット半。
まだ火曜日ということで人の捌け方も早く静かな夜でした、静かすぎて怖いレベル。
4セット目と5セット目の休憩が短かったのと、4セット目で少し余計な仕事を増やされてイラついたくらいが不満な点でしょうか。
それ以外は満足です、最終セットも定時で終わりましたし。
1時前に業務終了でシャワーを浴びて就寝です、1時半くらいですか。
今朝は6時起きになります、4時間半しか眠れてません。
実質の働き始めは7時前なので早くから起こされてる感がありますが移動時間込みなのでしょうがありません、それにしても雨が止んでてありがたいですね。
これで本降りの雨だと確実に余計な仕事が増えるんですが、せいぜいパラつくくらいでした。
でも場所によっては降ったんですよね、それこそ京急は大雨で遅れてましたし。
1セット半こなさないと朝ご飯休憩になりません、6時に起こしておいて食事が9時過ぎとか嫌がらせでしょうか。
最終セットは10時前から、これまた朝もトラブルなくド定時で勤務終了です。
勤務が終わったら個人面談があります、別に悪い事をしたとかではなく毎年上期下期にやる定例のもの。
今年一年何をやるかみたいな話をしておしまいです、20分ほどの超勤で解放されます。

3人で銭湯に行くはずが1名体調不良で来ないというので2人で行くことになります、元はと言えば今日欠席の人間が行こうと言い始めた筈なのに…。
待ち合わせの時間は少し遅らせて設定しました、というのも髪の毛を切っておきたくて。
幸いにして職場近くの床屋が空いてたのですぐに散髪です、20分ほどで終了。
一応今回も6週間ペースを維持できました、次は7月中旬ですか?
職場に飲み物を置き忘れて取りに戻りましたがそれでも時間が余りました、友人と合流しまずは巣鴨へ。
ここで昼ご飯タイムにします、入ったお店が明らかに店員不足で回ってない感じでやきもき。
頼んだものが全然出てこなくてハラハラしたんですが、そもそも乗ろうと思っていた電車の時刻を10分勘違いしていて実際はだいぶ余裕がありました。
ちゃんと時間は見なきゃなぁと、巣鴨から都営三田線に乗り込みます。
東急5080系のトップナンバーが動いていたので乗車です、そもそも目撃情報が上がらないこともあるので乗れる時に乗っておかないとです。
今日は急行日吉行きということで大岡山まで乗車します、いやーそれにしてもドアチャイムと発車サイン音の組み合わせが堪らない。
三田線でもホームドアの更新が始まるそうです、そうなると発車サイン音は変えられてしまうのでしょうか…。
せっかくいいものを使っているので新しいホームドアでも維持してほしいなぁと思います、さて大岡山では東急大井町線に乗り換え。
次の急行は昨晩から動き始めたらしいQシート付きの6000系です、友人はまだQシートに乗ったことがないというのでもちろん3号車へ。
屋根が6000形であることをアピールしてますが車内はまんま6020系でした、座席のモケットは6000系仕様にするとかすればよかったのに。
LCDは17インチのものでした、他の車両は15インチのものでしたかね?
だからか画面が片方お亡くなりになってました、広告画面は表示されず真っ黒だったのは画面のサイズ違いには対応してないってことなんでしょう。
二子玉川からの田園都市線は今日唯一引きが悪かったです、メトロ8000系の急行久喜行き。
先行の各駅停車も8000系でした、ガラガラだし乗っても良かったんですが急行でも普通に並びで座れたので問題なし。
九段下で都営新宿線へ、対向には京王5000系が来ましたがさすがに乗るのは9000系。
馬喰横山で降りて徒歩連絡で東日本橋から都営浅草線へ、直近の快速佐倉行きは京急1000形の歌わない子だそうで。
もともと3分しか乗り継ぎ時間がなく「まぁ間に合わないだろう」と思ったんですけど、微妙に遅れていて間に合いました。
ピンクの種別表示が美しかったです、地下ではなくて明るいところで写真を撮りたいですね。
概ね当初の予定通り15時前には浅草に到着、今回のお出掛けの目的である銭湯へ。
振り返りを打つにあたり最初に行ったのはいつなのか調べてみたら10年前でした、どうも記述によるとリニューアルオープンした日に来ているみたいなんですが…。
でもリニューアル前の古い時にも来てる気がするんですけどね、どこかと記憶が混じっているんでしょうか。
2日後に閉店するとは思えない佇まいです、一応ピークの時間は外したとはいえ利用者もたくさんいます。
それでもアメニティー類が売り切れになっていて補充されてないのを見ると終わってしまうんだなぁという気分になります、まぁそんな暗い気分は吹き飛ばしてひとっ風呂浴びましょう。
散髪した後なのでシャンプーが気持ちよかったです、それにしても相変わらずの黒めのお湯。
電気風呂でビリビリしたり露天風呂で涼んだり…10年前にもやったことをしてきました。
10年前の交友関係を維持できていることはありがたいことだと思います、これからも維持していきたい関係です。
1時間くらい銭湯にいたでしょうか、コーヒー牛乳でひと涼みしてから帰途につきます。
浅草から上野までは1000系のクラシック仕様車です、だいぶ車内のポールのメッキなどが剥がれていてくたびれている感があります。
上野からは始発の宇都宮線です、これで大宮まで乗車しご一緒していただいた友人とお別れ。
いつものスーパーで買い物をして18時には帰宅しました、宅急便の時間指定をしているのでこの時間には帰って来たかったんですよね。
30分ほどで宅急便が届いたのでなおさらです、だいたい晩ご飯の準備をしていると来てくれます。
19時頃から晩ご飯です、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯をして待ち時間に昔の記事を発掘してました、洗濯物を干し終えてから記事を打ち始めました。

明日の泊まり勤務は出勤が早いんですよね…泊まりなのに13時ですからね。
随分中途半端な時間です、昼寝をしてないしがっつり寝て昼前に家を出ればいいかなぁと考えているんですけど。
自由時間が少ないので寝すぎて棒に振らないように気を付けたいところです。