続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/19

昨日のうちに荷物の受け取りができたので出掛けてきたんですが、出掛けてよかったなぁと思う管理人です。
ということで何があったのかを早速振り返ってまいります。

昨晩は6セットこなすうち4セット目を終えたところで記事をお送りしました、残り2セットだったんですが。
5セット目は出だしを挫かれる展開で…土曜日のこの時間に一波乱起こすのはやめていただきたい。
引き継ぎをする頃にはほぼ遅れを取り戻せてたのでいいんですけどね…無駄に疲れました。
一方最後の6セット目は特段トラブルもなく平和でした、1時前に無事勤務終了です。
シャワーを浴びて1時半頃には就寝です、今朝は7時半前まで寝ていられます。
そんなギリギリまで寝ていられませんで7時過ぎには起きました、それでも5時間以上眠れるので全然疲労度が違います。
それこそ一昨日の泊まり明け番に比べれば雲泥の差です、8時前からお仕事開始になります。
今日は2セットをこなせば終わります、もう早朝という感じではないので昨日の残党もいなそうな感じ。
1セット目を終えると1時間近い休憩が、朝ご飯タイムでいいんですけどちょっと長すぎですかね。
10時前から最終セット、ちなみにここまで全部新しい機械だったのに最後の最後で古い機械を引き当ててしまいました…。
なかなか泊まり勤務で全て新しい機械ということがありません、実現不可能な話ではないだろうに。
11時には仕事が終わります、特段トラブルもなかったのでよかったです。

11時半前には職場を後にします、出掛けるにしても昼ご飯を食べないとです。
上野駅を13時過ぎに出る始発の宇都宮線に乗りたいので1時間半ほどの猶予しかありません、とりあえず山手線で新宿へ。
休日は都営新宿線の急行は京王車が多いので少し乗りたいなぁと、しかし出て行ってしまうところで20分くらい待つことに。
それじゃなぁということで京王戦で笹塚へ、8000系は車内は更新済みなのに足回りはそのままの編成がいるんですね。
てっきり室内更新と機器更新は一緒のタイミングなんだと思ってました、8両と10両で改造メニューが違うんですかね?
笹塚から急行本八幡行きに乗ります、岩本町で降りるので結局各駅停車に乗り換えることになります。
岩本町から秋葉原まで歩いていつものカレー屋で昼ご飯、食べ終えたら上野駅に向かいます。
上野始発の宇都宮行きは短い10両編成です、赤羽を出たくらいで眠りにつき起きたら小山の手前まで来てました。
このまま宇都宮線を北上するつもりだったんですがちょっと気が変わって宇都宮からシソカソセソに課金することにしました、ちょうど各駅タイプのやまびこに繋がるもので。
那須塩原までワープしました、ここにある古い券売機でこの後に使う切符を受け取り。
んで黒磯行きを待ちます、元は宇都宮から乗るつもりだったやつなんですが。
205系のトップナンバーで写真でも撮ろうかと思ったら…偶然にもバイトをしてた時の後輩くんに遭遇。
同じ境遇で契約社員から正社員になった子です、少し面接の対策をしてあげたことも。
無事試験に通ったという話は聞いてましたがその後が不明だったので少し話を聞けて良かったです、さて管理人はここから今日のお出掛けの目的となったリゾート那須野満喫号に乗ります。
リゾートやまどりの写真が意外とないことに気付き乗ることにしたのです、この485系ジョイフルトレインもだいぶ減ってきましたし。
ジパングにも乗っておきたいんですがいかんせん中間車は自由席ということが多く…4月に全席指定で走った臨時列車に乗っておくんだったなぁと。
人の少ない駅で幾らか記録できたので良しとします、さすがに思い立ったのがギリギリで最後尾席は確保できず。
それでもシートピッチの広い2号車の1人掛け席を確保できたのは良かったです、後ろの中年グループが煩くて車内環境はかなり劣悪でしたが。
西那須野を出ると宇都宮まで停まらず、その後は快速停車駅に停まっていく感じで南下します。
いろはの臨時列車とはあからさまに車両が違うので強行突破で乗ってくる人は見受けられませんでした、ジョイフルトレインはさすがに敷居が高いんでしょうかね?
中野富士見町に住んでいたなら西船橋あたりまで乗ってもいいんですが今の住まいは大宮、大宮より先まで乗ってもしょうがないので下車します。
いつものスーパーで買い物をして19時過ぎに帰宅です、本当は外食して帰ってこようかと思ったんですけど。
賞味期限間近の納豆とか食べ切りたくて管理人にしては遅いですが自炊します、とりあえずご飯はお急ぎモードで炊飯。
これにより20時には食事にありつけました、その後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
いつものルーティンが1時間ほど遅いことになります、なので洗濯機はスタートさせてその待ち時間に記事を更新です。

ところで職場の後輩の女の子が髪の毛を40センチ以上切って随分印象が変わってたんですよね、いきなりショートな髪型になるとドキッとします。
「髪の毛を乾かすのが楽」という話になったんですけど、管理人はドライヤーが嫌いで自然乾燥…なんて話をしたら「頭皮にカビ生えますよ」なんて言われてしまいました…。
冬の北海道に行った時とか風邪っぽい時とかは髪の毛を濡れたまま放置するのは良くないと思ってドライヤーを使ってましたが…いかんせん温風が嫌いなんですよね、暑くて。
もう29年も蓄積してるのでカビだらけなのかなぁなんて心配になってしまいます、今更ですがドライヤーを使う習慣をつけたほうがいいんですかね…。