続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/10

ダイヤ改正前最後の休日です、お葬式は順調でしょうか?
別にそんなつもりはなかったんですがちゃっかりお葬式案件をこなす事になった今日の振り返りです。

昨晩は2セット目を終えたところで記事をお送りしました、残り2セット半だったわけですが。
夜が更けていくのに人出は減るどころか増えている気がしてなりません、3セット目はとにかく4セット目とかひどかったですからね。
それでも作業遅れを引き起こすことなく引き継ぎができたのはよかったです、最後のセットも5分以内の遅れに留まり御の字といったところ。
よって1時半頃に業務終了となりました、さっさとシャワーを済ましてしまいます。
2時過ぎには就寝です、それでいて今朝は8時半に起きればいいので6時間ほど寝られます。
大抵4時間半ほどの睡眠時間しか確保されてないので随分寝られます、まぁ土日限定なんですけど。
たくさん寝た割には日中眠かったです、さて9時過ぎから働き始めになります。
明け部分もお仕事少なめで1セット半で終わります、そのかわり合間の休憩は短め。
30分ほどで朝ご飯を済まして最後のセットに臨みます、別段自分に被害はなく11時半頃に引き継ぎを終えて全て終了です。
今日のシフト自体があまり相性のよくないシフトで鬼門だったんですが乗り切ることができて一安心です、12時前には自由になります。

梅の花は見頃なのか偕楽園に向けた臨時列車が走っています、この時間では下り列車には乗れませんが上り列車で帰ることができそうです。
ということで昨日のうちに切符を買っておいたんですけど、何ですか柏で人身事故とか…。
運転再開見込みが12時ということで退勤したくらいには動き始めました、もともと普通列車で行く気だったんですがケチらず特急に乗ることにして正解でした。
乗るつもりの特急ひたちは品川~上野間が区間運休になりました、もともと上野から乗る気だったので問題はありません。
折り返しになる列車は既に松戸あたりまで来てたので大幅遅延はなさそうで一安心です、一応30分くらいなら遅れても大丈夫でしたが。
時間があるので山手線内回りと中央総武線各駅停車を乗り継いで秋葉原まで、いつものカレー屋で昼ご飯としました。
上野駅には発車15分前には到着、日中なのに低いホームから発車します。
お客様救済ということで発車は10分遅らせるそうです、知らずに品川・東京で待っている方々を待つという事だそう。
ということで13時10分に上野駅を発車しました、今日こなしたお葬式案件というのは車内販売のアイスです。
採算が悪いのか今度のダイヤ改正で大鉈が振るわれる車内販売、もともと常磐線系統ではひたちにしか残ってないんですが。
この常磐線系統のオリジナル商品として干し芋のアイスクリームが売っています、どこかで手に入れるチャンスは残りそうですが列車内で買えるのはこれが最後だろうということでお買い上げ。
これで東日本管内で売っているアイスは一通り食べられたんじゃないかと思います、干し芋のアイスは適度な甘さがよかったですね。
結局遅れは戻らないままでした、ところで偕楽園の臨時停車というのは管理人は初めての体験になったかと。
偕楽園周辺の車の渋滞が凄かったです、午後になってまだマシになった方なんでしょうけど…。
見頃的にはどうだったのかなぁという感じがしないでもありません、さて乗車したひたちは勝田で下車。
別に勝田に用事があるわけではなく15時前に発車する水戸梅まつり号で帰るだけです、早々と車両が据え付けられるのかと思いきやそんなことはなく。
定期の特急が発車後に据え付けられました、なので写真を撮っていられるのは10分もありません。
車両は2月におかえり号として里帰りしたE653系です、前回もたくさん写真は撮ったんですがね。
なので適度に記録をして車内に入りました、一応空席もあります。
水戸を出ると次の停車駅が吉川美南という微妙さ、なぜ吉川美南なんでしょう。
てっきり水戸線経由だと思ってたので意外でした、来た道を戻ることになるのでしばらく寝ることに。
デッキでは誤乗車した隣の国の方々が喚いていてうるさかったです、自分たちがろくに確認をしないで乗り込んできたくせに…。
どこかの駅では特急の通過待ちで停まってましたが起きたら佐貫付近を走行してました、水戸を出て吉川美南まで1時間半ほどかかることになってまして。
我孫子で一旦停まったもののすぐ発車、この辺は成田山の臨時列車でもあった光景です。
新松戸の手前で常磐線から分かれて武蔵野線へ、合流地点の前でもやはり一時停止。
吉川美南でようやくデッキにいた方々が降りていきました、一体どこに行くつもりだったんでしょうか。
その後は武蔵野線の乗り換え駅に停まっている感じでした、東川口は停めなくてもいい気がしましたけど。
南浦和を出ると武蔵浦和には停まらず終点大宮です、この辺はしもうさ号でおなじみですね。
17時半頃に大宮に到着です、晩ご飯の買い物をいつものスーパーでして18時には帰宅。
18時~20時で宅急便の依頼をしてたのでそれまでには帰ってきたかったのです、荷物は18時半頃に届いたので早めの帰宅で正解でした。
お急ぎモードでご飯を炊きました、19時頃には晩ご飯タイムとしましてその後後片付け。
シャワーを浴びて一息ついてから記事を更新です。

今晩から明日の朝にかけて雨ということで洗濯はできません、明日の朝片そうと思います。
明日はだいぶ気温が上がるみたいですけど本当にそんなに上がるのかなぁという感じです、3月の平均気温ってこんなもんでしたかね…?