続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/30

今から遡ること15年前、東急東横線では横浜~桜木町間が廃止になった日だそうです。
当然まだ新潟にいたので最終日に来れるはずもなく、そもそも昔はそこまで東急にお熱だったかと言われるとそうでもない気がしてなりません。
それこそ2003年に営団半蔵門線東武伊勢崎線が直通運転をするようになって同じく直通をしている東急田園都市線に興味を持ち始めたとかその程度です、東横線に興味を示すのはもう少し後だった気がします。
当時最新だった東急5000系とか営団08系あたりを追いかけていた派生でY500系を追いかけるようになって徐々に好きになってった、ってところですかね。
今でも東急2000系や9000系は好きですが当時はまだ8000系も残っていて、そこまで8000系は嬉しくなかったなぁというところ。
でも思い返してみれば運賃が安かったこともあり横浜に行く時によく乗ってた気もします、まだパスネットだった時代です。
昔を思い出すのはこれくらいにして、そろそろ本題です。

昨晩は記事をお送りした後に2セット半をこなしました、恐ろしいくらい静かで本当に何もなく終わりました。
それでも定時でお仕事が終わるのが日付が変わって0時半前です、それでいて翌朝は5時には起きないといけないのでかなりタイトです。
シャワーを浴びて急いだって寝るのは1時を過ぎてしまいます、なので今日は4時間も眠れません。
悲しいことに寝坊が怖くて眠りが浅くなるんですよね、まぁ一本取られるよりはマシなんですが…。
起きる時間がやけに早い割には仕事のスタートは5時半過ぎからです、今日は3セット全て新しい機械みたいなので気分は上々。
それでいていつもと違う場所での仕事なので尚更です、1セット目を終えたら朝ご飯休憩。
とてもバランスが悪いシフトでこの朝ご飯休憩は1時間以上あるのに次の休憩は15分もありません、もう少しバランスよく組んでほしいものです。
2セット目が7時過ぎからのスタートですがまだ朝ラッシュピークの前なので些か余裕のある感じ、むしろ8時半頃からの3セット目の方が忙しかった感があります。
朝らしい細々としたトラブルが起きていて少しだけ足を引っ張られましたが概ね上出来だったかなぁと、10時前に勤務終了となります。

これで13時からの職場集会まで時間を潰さないといけません、近場で乗り鉄をしてくればいいやと思ってました。
しかしそんな日に限って全然乗りたい車が動いていないという…黄色い209系とか大井町線の2000系とか。
東急田園都市線の8500系のラストナンバーにしろ中央・総武線のE231系900番代にしろ不調らしく全然動いてないですし…後者に至っては最後に乗ったのが11月らしくて。
どうしたものかと考えているうちにどんどん時間だけが過ぎていきます、仲のいい後輩たちとおしゃべりをしてたら尚更。
そうこうしているうちに待ち時間の半分ほどを食い潰してしまったので乗り鉄は諦めました、少し本屋に行って立ち読みをして昼ご飯を調達して戻ってきました。
職場の休憩所では同期が食事をしていたので一緒に混ざって昼ご飯を済ませました、それで13時から職場集会。
新年一発目だし職場で自分たちに直結する内容だったので出てきました、ただの不平不満をぶちまけるだけで終わった感がありますが。
会場の都合かずるずる引きずることはなく14時半過ぎにお開きになりました、さぁ帰りましょう。
まぁ鉄分が足りてない気がするので東武東上線で帰ることにします、ちょうどいい時間の快速が10030系の機器更新車みたいなので狙ってはいたんですよね。
間に合ったのでちゃんと乗って帰ることにした次第です、3月のダイヤ改正東上線もそれなりに変わりそうで。
川越特急なんてまた素敵な列車が走り始めます、池袋の次が朝霞台とか…だいぶ千鳥停車感が出てきました。
TJライナーではないのに和光市を通過するというのは大きいですね、後はふじみ野の通過ですか。
TJライナーも増発するみたいですが50090系を増やさないのか気になります、それこそ他の座席定員制のライナー車両に比べると設備の陳腐化も否めない気がしますし。
川越でりんかい車の快速新宿行きに乗り換えて帰ります、大宮では降りずにちょっと日中後輩と話題に上がった与野本町へ寄り道。
係員のいる窓口周りが仮囲いのような感じで覆われてますが昔はここにみどりの窓口があったんですよね、ここも綺麗なカウンターにでもするんでしょうか。
少し遅れていた大宮行きで終点まで、いつものスーパーで買い物をして17時頃帰宅。
お米を研いで炊飯器にセット、炊き上がるまでのんびり。
あまり見たくないカードの利用明細の封を開けてお金の計算をしてみたんですが、先月休日出勤をしていつもより給料が多かったのに手元にはほぼ残らないということが判明。
もうお手上げです、1月分なんて旅行休暇をとっているのに旅行で出掛けた分の請求が来るので払いきれないのが目に見えます。
そんな状況下なのに先日ポチった品が届きました、本当に出掛けるのも頻度を抑えなきゃなぁと。
3月のダイヤ改正以降の臨時列車もできるだけ首都圏近郊で収めるようにしなきゃですね、急行津軽とか面白そうではあるんですが…。
19時頃から晩ご飯を食べ始めその後後片付け、シャワーを浴びて少し母親と電話をしてから記事を打ち始めました。

洗濯をしたいんですがいかんせん明日は天気が悪い様子、予報を信じて今日はお休みにします。
雲が多くてそんなに降水量には期待できなさそうですけどね、それに雨が降っても夜みたいですし。
それでも関東地方は全然雨が降ってないのは事実、恵みの雨となるんでしょうか。