続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/19

天気予報では冷たい雨ということでしたけどそんなことはなく晴れてたじゃんと思う管理人です、皆さんこんばんわ。
もっとも日中は関東にいなかったので…むしろもっと寒いところに出掛けてきました。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は23時くらいに寝ました、寝る前に当然歯を磨くと思うんですけど。
晩ご飯に食べた鶏肉が挟まってる気がして鏡を見ながら歯を磨いたら、まぁ血が出る出る。
歯磨き粉の白い泡がどんどん赤く染まっていくさまは見てて面白かったです、普段いかに歯を綺麗に磨けてないかということなんですけどね。
さて今朝は起きたら8時過ぎでした、9時間くらいずっと寝てたんですね。
もう少し寝てたい気もしますが道中昼寝をすればいいので起きることにします、朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備。
といってもそんなに早くから出掛ける訳ではありません、少し溜まっているDVDを消化して10時半過ぎに家を出発。
秋葉原に行くのに京浜東北線の快速でもよかったんですけど、新しいE233系に乗れそうだったのでそちらで。
15両編成で場所に拘らなければ座れます、赤羽で車端部に座ったんですが東京で明け渡しました。
山手線で秋葉原に行き不要になったDVDの在庫処分です、思った以上の買取金額になってくれてよかったです。
とりあえず週末は余裕で越えられます、できれば給料日まで持ちこたえたいところですが…。
秋葉原に来たので昼ご飯はカレーで済ませます、食べ終えたら急いで駅へ。
E231系の900番代が最近動いているようなので乗りに来ました、中野から引越したこともあり以前ほど乗る機会が減ってしまうので乗れる時に乗らないと。
四ツ谷まで行って快速で東京に戻るとちょうどシソカソセソへの乗り継ぎがいい感じになります、15分前に着けば十分でしょう。
ちょっとお出掛けを思い立ったのが遅くて一番後ろの席にこだわると通路側になってしまいます、まぁ乗り慣れた区間なので十分です。
久しぶりのE7系です、W7系が充てがわれることが多い便にしたのにE7系が来るあたり嫌がらせです。
晴れてたら日が当たるしなぁとC席にしました、A席は切符を買う段階で埋まっててこれならB席は来ないだろうと思ったんですけど。
その期待を見事に裏切られ上野で座ってきました、熊谷で降りていきましたが。
道中は半分くらい寝てたでしょうか、A席の人は軽井沢で降りていきました。
んで管理人は佐久平で下車します、6分の乗り換えでハイレール2号に乗り継ぎなのでちょっと慌ただしいです。
以前乗りに来たときは冬季ダイヤで時間が違うんですよね、しかも前回は小諸から乗り通しましたけど今回は佐久平から。
金曜日の割にはそれなりに乗ってました、今回も短尺の2号車の方に乗車です。
前回は某会社の御一行が煩くて頭に来ましたけど今回はそういったグループがなくて静かでいいです、いて年配の夫婦くらいなので全然静粛。
もちろん1人のヲタの方々は話し相手がいないので当然静かです、管理人もなんですけどね。
前回は進行方向左側でしたが今回は右側です、景色が違うので楽しめるもののまた半分くらい寝てしまった感が。
ちなみに冬季ダイヤだと長時間停車は野辺山しかないんですが、夏季ダイヤだと中込でも15分ほど停車時間があります。
今日はごまクッキーの振る舞いがありました、これはいつもなんですかね?
さて野辺山では20分ほど停車時間がありますがここが今回のお出掛けの最大の目的です、記念の入場券を買いたくて。
今月末で無人化されることによりこの記念入場券もお蔵入りだそうです、大人子供の組み合わせで210円と値段も手頃なので買っておこうと。
まぁこの紙切れを買うのにいくら使ってるんだと言われると言い返せないんですけどね…完売が先なのか無人化が先なのか気になります。
それにしても寒かったです、涼しいを通り越して寒かったですが本当に冬は星空が綺麗に見えそうな感じ。
今度はハイレール星空に乗りに来たいですね、冬季ダイヤだと時刻が早いし考えてみようと思います。
列車は定刻通り小淵沢に到着です、土日でないので臨時列車がなく特急列車を1時間近く待つことになります。
晩ご飯に駅弁を調達しますが今期の新作は売り切れてました、定番ものしか残ってなくて少し残念。
寒いので待合室で待つこと30分以上、ようやくやって来たスーパーあずさは指定席グリーン席とも満席の完売御礼状態。
当然既に自由席も全て埋まっていて立ち客がいました、こちらも思い立ったのが遅かったので2号車の1人掛けがゲットできず9号車のグリーン車になってしまいました。
まぁグリーン車はデビューしたとき以来ですしたまにはいいかなぁと、そもそもE353系に乗るのもご無沙汰です。
満席とはいうものの当然小淵沢で全て埋まるのではなく甲府で満席になりました、通路を挟んだ向こう側の客はハイレールに乗ってた気がします。
甲府まで普通電車で先回りするとB特急券扱いにはなりますけど結局グリーン車に乗るんじゃ…特急券がちょっと安くなるだけなのにケチですね。
甲府を出て少ししたところで晩ご飯を食べ始めました、食事を終えて一服してるともう高尾でした。
ここまで来るとあっという間です、快速は微妙に遅れてたしそもそも甲府を少し遅れて出たのにほぼ定時で新宿に到着。
新宿からは始発の埼京線で帰ります、金曜日で帰宅のピークは遅いんでしょうが既に直近の始発の各駅停車は結構な徒列が。
なのでもう20分追加して始発の通勤快速で帰ることにしました、大宮到着は5分しか違いません。
武蔵浦和で各駅停車に接続するだけなのでそこまで詰まるわけでもなく快調に飛ばしてくれて大宮に戻ってこれました、そんなこんだで21時前には帰宅しまして。
シャワーを浴びて洗濯機をスタートさせてから記事を打ち始めました。

もう両親たちは新潟の家を出てこちらに向かってるはずです、寝る前にもう少し部屋を片付けないとです。
結局寝てるところを訪ねてくるので起こされるのも必至です、早めに休んでおこうと思います。