続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/13

明日が鉄道の日のはずでそれにちなんだイベントが今週末は各地で目白押しです、こんなにやらなくてもいいんじゃないかというレベル。
おかげでマニアが分散してよかった気もしますが、行きたいイベントが何個もあるようだと大変ですよね。
そんな中とあるイベントに参加してきた今日の振り返りです。

昨晩は4セットを終えたところで記事をお送りしました、その後も金曜の夜らしからぬ静けさで定時で業務終了となりました。
終わったのが23時過ぎでその後シャワーを浴びて寝ます、寝る頃には日付が変わる手前でした。
今朝は5時前の起床です、仕事始めは5時半過ぎなんですけど。
いつもと違う場所での仕事なのでテンションは高めです、それでいて早朝帯なのでそんなに忙しくもないですし。
先週末も同じようなシフトをやってましたけど、今回の勤務はセット間の休憩がほぼありません。
15分ほどですぐ次のセットに移ります、これが終わるともう業務終了なんですよね。
途中までやって来たところで落し物をしたことに気付きました、しかしどこで落としたのか見当がつかないという…。
とりあえず仕事を終えてから仕事用のカバンの中身とかを見てみるも見つかりません、宿泊先に置いてきた可能性大です。
次に仕事に行った時に見つかってればいいなぁという感じです、7時半過ぎには勤務が終わります。
そのまま職場で朝ご飯を食べ、退勤の準備をして8時半前には職場から撤収です。

数あるイベントの中から管理人が選んだというか参加することになったのは常磐緩行線の209系の引退ツアーです、もともと行くつもりはありませんでした。
職場の同期が申し込みをしたものの一緒に行くはずの幼馴染の都合が付かず管理人に白羽の矢が立ったのです、言い換えれば代打要員です。
引退ツアーに参加するのは中央線の201系の時以来でしょうか、松戸~取手の往復で4千円越えは高い気もしますが誘ってくれた同期に乗っからせてもらうことに。
10時に松戸駅で待ち合わせで時間もあるし池袋で明日の旅行の切符を受け取ることにしました、まだ朝早いので窓口も空いてます。
4つある窓口のうちおじさんが1人と若そうな男女が1人ずつ、そして中堅っぽい少し年上そうな男性が1人という布陣。
おじさんは機械に慣れてない人がいるし若い人は営業制度を理解してない人も多いしなぁと中堅どころを選んだらハズレくじでした、発券するのに20分ほどかかりました。
以前浦和でも失敗したんですよね、案外若い人の方がいいのかもしれません。
思わぬ副産物を得ることにはなったんですがね…それはさておき移動を開始します。
丸ノ内線で座って東京まで、気になる駅弁があって駅弁屋に行ってみるも見当たらずなので購入は断念し常磐線直通の上野東京ラインで松戸まで。
松戸では既に多くのマニアが待ち構えてました、もちろん入場券だけ買ってホームにいる輩もいますが。
10時過ぎに友人と合流し受付を進めます、記念品とかは後にしてくれればいいのに。
余分なホームがあるわけではないので一般旅客がいるホームの一角で待たされることになります、参加者500人で完売御礼らしいですがそれ以上に人がいる気がします。
10時半過ぎに209系がお出ましです、帯は剥げてるし屋根も鉄粉のせいで茶色くなってるしと老体感が否めません。
参加者はバッチを付けることになってました、2号車のドアを開けてそこから乗り込むんですがそこまで厳格にチェックしてる感じでもなく。
正直何人か紛れ込んでるんじゃないかと思いました、とりあえず前の方に移動し3人掛けの優先席に着席。
今日ばかりは優先もクソもないでしょう、乗車時間が短いからか立っている人もたくさん。
んで11時前に松戸駅を発車します、先行の各駅停車に追い付かないようにゆっくりと走ります。
往路は取手までの間に2回も緊急停止しました、マニアが線路内に立ち入ったことによるものです。
不法侵入して撮った写真じゃ世に晒すことは出来ないでしょうしそんな写真を撮ってどうするのかなぁという感じです、おかげで取手駅での停車時間が短くなりました。
本当は先頭車に写真を撮りに行きたかったですけどそれでも人が多いのでやめました、折り返しも予定通り取手を出発し来た道を戻ります。
復路は線路内に立ち入られることなく呆気なく松戸に戻ってきました、乗客を降ろし終えたらすぐ松戸車両センターにしまわれました。
今回のツアー参加者は限定でこの松戸車両センターの公開に参加できます、20分歩かされるんですけど。
それなら適当な車両に乗せて行ってくれればいいのに…と思いました、アップダウンと狭い道を歩いて松戸車両センターに着く頃には小雨がパラつく始末。
そのおかげか少し予定より早く開場した気がします、物販が気になりましたがまぁマニアが殺到してテントが倒れそうな勢いだったので早々に退散。
写真撮影もありますが先に昼ご飯です、E231系の車内が食事スペースとして開放されてました。
なお運転台では車掌体験をやっていて痛々しいマニア共の放送を聴きながらの食事となりました、食べ終えたら会場内を見て回ります。
保守用車の乗車体験は人が少なかったのでやってきました、検修庫の中を見られる素敵な体験でした。
物販コーナーはだいぶ落ち着いてましたけど良さげなものは売り切れてたので何も買わずに終わりました、そんなに現金を使ってもいられないもので。
最後に写真撮影をして撤収です、全ての表示で写真を撮るなんてことはしませんでした。
14時半までということでしたが一気に人が駅に流れ込む前に撤収しようということで一足先に会場を後にしました、こんなことなら203系の引退ツアーとか参加しとけばよかったかなぁと思いました。
やはり展示車両が209系・E231系・E233系だけだと物足りない感があります、203系と207系がいた時が一番バラエティーに富んでたわけでその時に来るんだったなぁと。
松戸から特別快速に乗って東京まで、ここで誘ってくれた同期と別れて帰途につきます。
もう一度駅弁屋を覗いてみましたが欲しいものはありませんでした、もっともこの時間だと売り切れている可能性がありますが。
京葉線の地下ホームまで早足で移動、快速に微妙に間に合わなそうだなぁとコンコースを歩いていたらちょうど発車メロディーが鳴り始めまして。
急いで階段を下りて間に合わせたんですがまさかの209系でした、蘇我行きなので場所を選ばなければ座れるという空きっぷり。
せっかく快速なので快速運転を楽しみ南船橋で後続の各駅停車に乗り換えました、新習志野からしもうさ号で帰ります。
205系のトップナンバーのお出ましです、座ってすぐ寝ました。
よだれを垂らし過ぎて何度かハッと起きましたけどほぼほぼ寝ててちゃんと目を覚ましたのは南浦和でした、貨物線区間だけちゃっかり起きていればもう大宮です。
いつものスーパーで買い物をして17時半過ぎに帰宅です、退勤してから10時間ほどが経過してました。
一休みしてから晩ご飯タイム、食事を済ませたらシャワーを浴びて明日の準備をしてから記事を更新です。

明日は1日休みです、それなのに結構な遠出をすることになってしまいました。
それにより随分早起きをすることになります、寝坊しないようにするのが一番重要なポイントです。
寝坊して計画がおじゃんになることだけは避けたいと思います、ということで早く寝ます。