続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/30

実質2017年度末のようなものです、明日は休日返上で年度末決算とかに追われる方もいるんでしょう。
管理人はというと今日が明けで明日明後日と2連休です、ありがたいことですね。
プレミアムフライデーをどれだけの人が謳歌できたのか知りませんが、そんな日の夜を自宅でゆっくり過ごせることに感謝しないとです。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後もちょくちょくトラブルが起きてました、幸いなことに自分の前後で起こるので直接の被害は被らないという…。
勤務終了は5分ほどの遅れにとどまりました、もっとも今日のシフトは眠れないことに定評があるので5分でも惜しいんですが。
終わったのが0時半頃でそれからシャワーを浴びて寝る頃には1時を回っています、それでいて今朝は5時前に起きないといけないので4時間も眠れないのです。
もちろん寝起きは眠くてしょうがないんですが、今朝はいつもと違う場所での仕事なのでいくらか気分が高まります。
昨日は1回も当たらなかった新しい機械ですが、むしろ今日は1回も古い機械に当たらないという展開だそうで。
バランスの悪さに閉口しつつも、5時半過ぎからお仕事開始。
1セット目を終えるともう朝ご飯休憩になります、1時間もあります。
7時過ぎに戦線復帰で2セット目、まだラッシュのピーク前でしょうがそもそも中高生あたりも春休みということもあり朝の時間帯としては人出は少なめな感じ。
そのかわり日中はやけに人が多いんですよね、今日もそうだったことでしょう。
2セット目と3セット目の休憩は短めですぐ最終セットへ、金曜日の朝は随分静かに終わりました。
今日の部分に関しては遅れなどなしで勤務終了です、10時前には退勤になります。

またDVDの新作発売日だそうで秋葉原に向かわないとです、池袋から山手線でぐるっと。
朝ラッシュも終わるなぁなんて時間に京浜東北線が派手に止まってました、退勤した頃には動き始めてましたが。
本来ならもうすぐ快速運転が始まるであろう時間に各駅停車がバンバンきます、巣鴨から座っているので乗り換えせずに秋葉原まで。
無事に買い物を済ませて有楽町へ、まだ各駅停車が来るので京浜東北線で移動しました。
例によって国◯フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅に出てきました、武蔵野線でお昼寝をする前に時間調整と腹ごしらえをしないとです。
快速上総一ノ宮行きに乗り込み快速運転をいくらか堪能して新浦安まで、各駅停車で新木場に戻りカレー屋さんで早めの昼ご飯。
まだピーク前でそこまで混んでない店内で食事をし、再び京葉線の快速で東京駅へ。
E231系の武蔵野線がいましたけど昼寝には向かないので見送り、後続の生え抜きの205系に乗って府中本町を目指します。
肘置きスペースがあって優秀な205系、地上に出た記憶がなく南浦和くらいで目が覚めました。
もっとも1時間以上過ぎています、疲れていてもこれくらいが限度な気がします。
その後は寝ることなく府中本町まで、南武線に乗り換えて中野島で下車。
例の未チャージ駅を潰す企画です、明日明後日もいくつか行くつもりなので今日は控えめに。
対向式ホームなのに改札はどちらかのホームに1箇所だけみたいな駅が南武線には多い気がします、跨線橋を渡って移動しなきゃいけないホームだと嫌ですね。
中野島からどうやって新宿に出たものか、登戸から小田急か稲田堤から京王か。
快速急行が登戸に停まるようになりその恩恵に預かろうかと思ったんですけど、小田急の上りって基本的に混んでいるイメージしかありませんで。
それなら京王の方がいいかなぁと、場所を考えればそこまで混んでないしそもそも相模原線の運賃が下がったのも魅力。
ということで1駅戻って稲田堤、徒歩連絡で京王稲田堤から新宿まで。
個人的に千歳烏山に停まる準特急は許せないので調布で乗り換えます、運がいいことにすぐの快速に乗ると調布で特急に接続するようです。
ホームで快速を待ってたら来たのは都営の10ー300型、そこそこのスピードで入ってきましたが停止位置に止まり切れずオーバーラン
盛大なものではなかったものの停止位置修正をして発車したので3分くらい遅れました、調布で特急は待っていてくれるのか。
普通に調布の前で特急連絡の放送がありちゃんと待ってました、接続を解除する基準がどれくらいなのか気になります。
2分遅れで発車した特急は8000系の更新車、遅れていることもありまぁかっ飛ばすんですが八幡山の手前くらいから速度が落ちるのはデフォなんですかね?
2分も遅れていれば各駅停車だって逃げ切れてるだろうに…それとも追い上げ過ぎたんでしょうか。
新宿に到着し黄色い電車は209系で中野まで、バスで一度家に帰ります。
駅前の通りが混んでいてやけに時間がかかりました、まぁ急ぎじゃないんでいいんですが。
荷物を置いて晩ご飯の買い物へ、ついでにATMに寄ったり公共料金の支払いをしたり。
16時半頃には家に落ち着きました、一昨日電話をしたら週末に親が来るというので余計な荷物を少し実家に持って行ってもらおうかと荷造りをすることに。
これを機にいくらか取捨選択をし山積みになっていたパンフレット類を整理しました、まだ少し山がありますが。
17時半頃にお米を研いで炊飯器をスタート、待ち時間はのんびりと。
晩ご飯は19時くらいからです、食器を洗ってシャワーを浴びてなんていうのはいつも通りですね。
そして明日も洗濯日和ということでもちろん洗濯、その待ち時間で記事を更新です。

歓送迎会シーズンでもあるし夜桜を見に…なんて出歩いている人が多そうで嫌ですね~、本当に今日が泊まり勤務でなくてよかったです。
お酒を飲まないので花見とか全くやりたくありません、桜は綺麗だと思いますが屋外でどんちゃん騒ぎをされて実に不快に感じます。
真夏の炎天下に桜が咲けばいいのに…なんて話を同期としてたんですが、それはそれでバーベキューとかしながら花見をするんだろうなぁと根本的解決には至らなそうという結論に至りました。
というかお酒が好きな人はそんなの関係ないんですよね、飲めりゃいいみたいな。
まぁお酒を飲んで他所の人に迷惑をかけないならいいです、せめてそれくらいは守ってほしいですね。
酔うわけでもなく普通に夜が更けていきそうです。