続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/8

いつからか1月の第2月曜日は成人の日になりました、昔は日付が固定だった気がするんですが記憶違いでしょうか。
もう8年も前の出来事です、オリンピック2回分の年月が経っているんですね。
新成人が暴れて逮捕、なんていうのはだいぶ落ち着いた感がありますが今年はもっと大きなトラブルが起きましたねぇ。
着付けレンタルの会社が営業停止になるとか悪意に満ちすぎていると思います、いろいろ見ていると預けていた着物類も持ち逃げされたとか?
今年のブラック企業にノミネートされるのは間違いない気がするんですが、果たしてそれまで覚えていられるかどうか…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りしてすぐに寝ました、22時くらいには眠ったんじゃないかと。
職場のエアコンなので電気代を気にせず起きた時に暖かい部屋になっているようにタイマーをセットしておいたのに起きたら部屋が冷えたままでした、まぁ二度寝して寝坊するよりはいいんですが。
今朝は4時過ぎの起床です、6時間は眠れたので御の字でしょう。
5時前からお仕事開始になります、特に仕事前に何も飲食していないのに3分の2ほど作業を終えたところで猛烈にお腹が痛くなりまして。
なんとか無事に交代を済ましてトイレに駆け込みました、人間の尊厳は保たれました。
2セット目が始まるので1時間近く間が開きます、朝ご飯タイムにしては長すぎます。
まぁゆっくりできた点ではよかったですけどね…7時前から2セット目。
連休最終日の早朝なので人も少なめでした、もっとも年末年始直後ということもあり全体的に空いていた3連休でした。
8時過ぎに勤務終了です、後20分早く終わっていれば8時台の東上線快速急行に乗れるのに。
せっかく土休日で早くに仕事が終わるので快速急行に乗るのは外せないなぁと、かといってこの寒空の下で電車を外で待つのは辛いので30分ほど職場でおしゃべりをして時間調整をしました。

8時半過ぎに職場を離脱して池袋駅へ、いつもと違う東武東上線の改札に入ります。
9時の快速急行は50000型のトップナンバーでした、自動放送が流れればいいので構わず乗り込みます。
急行停車駅を華麗に通過するのは気分がいいですし、TJライナーが停まるふじみ野を通過するのもポイントが高いかと。
志木を発車してからのやけにテンションが高い注意喚起放送も健在でした、これを聞けたので満足して川越で下車しました。
朝霞台に行きたいのでFライナーを待とうかと思ったんですが10030型更新車の快速急行が来たので乗り込みまして。
志木で対面乗り換えの普通に乗り換えました、もっとも朝霞台もとい北朝霞から乗れる武蔵野線は変わらなかったんですが。
武蔵野線南浦和まで移動し始発の京浜東北線で赤羽へ、ここで友人たちと合流しました。
もう10日ほど後に迫っている旅行の打ち合わせです、どこのファミレスに入るか悩んだんですがある程度駅に近くかつ人が少なそうという所で白羽の矢が立ったのは与野本町
埼京線の快速で移動し11時くらいには与野本町に到着、さすがにピークの時間前なのでお店は空いてます。
食事も含めて3時間くらいいましたけどピークであろう12時過ぎでも空席があってびっくりしました、適度に追加オーダーもしたのでそこまで店員さんからも白い目で見られてないと思うんですが…。
旅行の話の道筋も立ったので14時過ぎに撤収しました、友人たちは東武野田線沿線住みなのでここでお別れです。

埼京線の快速で新宿まで南下、まだ15時前で帰ってもしょうがないし未チャージ駅を潰しに行こうかと。
中央線はすぐの電車が中央特快でした、着席もできたので順序を入れ替えてまずは豊田まで。
201系のさよならツアーとかで降りたことはあるんですけどねぇ、まぁ201系の葬式ツアーだって何年も前の話なのでしょうがないですが。
快速に乗って武蔵小金井で下車しました、ここで下車しないでそのまま帰っていればよかったんですけど。
チャージを済ましてホームに上がったら電車がいる、でもよく見るとドア3枚分ほど前に停まっています。
最初はオーバーランしたんだなぁと、停止位置修正が終わるのを待ってたんですがどうも修正をしようとする気配がなく。
すると駅の放送が流れ「西国分寺で人身事故発生」の一報が入ったのです、よりによって逃げれない場所で止まってしまいました。
ちなみに停車していた快速は少ししたら発車して行きました、発車直後に緊急停止したんでしょう。
幸いなことに国分寺に停車していた電車がすぐに来たので変に動かなくて正解でした、バスで京王線に逃げようかとも思ったんですが。
三鷹まで来たもののしばらく動く気配がなく、時間がかかりそうだなぁと始発の黄色い各駅停車に乗り換えました。
そしたら三鷹をほぼ同時に発車し、快速はその後順調に走っていったので乗り換えなければよかったです。
快速でも座ってましたしね…ベビーカーが2台いてガキがうるさかった分黄色い電車ではそんなことがなかっただけマシでしょうか。
中野からはバスで帰ります、小雨がぱらつく中17時頃に帰宅です。
余計な荷物は置いて晩ご飯の買い物へ、30分ほどで家に戻って来ました。
ちなみに三男は帰って来てしまったようです、早速仕事に行ったみたいで不在でしたが。
両親が片付けをしてくれたんですが何をどこに片付けたのかよく分からないのが困り者です、必要なものを捨ててないといいんですが…。
19時頃から晩ご飯タイム、久しぶりに自炊をした気がします。
食器を洗ってシャワーを浴びて、服のボタンがとれたのを修復してから記事を打ち始めました。

前々から雨の予報でしたが大して降らないだろうと思ってたらそうでもありませんでした、現に今も降っているので洗濯をしたくてもできません。
まぁ明日の朝方には落ち着いているみたいですし、しかも気温が高いみたいなので起きてから洗濯しようと思います。
一応予定では遅くなった初詣に行くつもりなんですが、どうしたものか…。