続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/28

気付けば2月がおしまいです、あっという間すぎて困ってしまいますねー。
明日から実家に帰ります、といっても午後の出発なので移動して終わりという感じなんですが。
それでは6連休初日である今日の振り返りです。

昨晩は23時過ぎに眠りにつきました、4時前から起きていて少し昼寝をしたとはいえよく起きていられたなぁと思います。
今朝は早起きする必要もないのでアラームをかけずに気の赴くままに寝てました、結局9時頃まで寝てました。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、月末なので神保町に本のお買い物とICカードの履歴印字をしに行きたいんですが。
いろいろ悩んだ結果チャージは門繋がりで虎ノ門半蔵門に行くことにしました、後は何に乗るかを考えまして。
悩みすぎて気付けば11時になってました、着替えて支度をしたら出発です。
中野坂上での椅子取りゲームが嫌なので新中野まで歩きます、間隔が開いていなく場所に拘らなければ座れるのが嬉しいところです。
赤坂見附で乗り換えて虎ノ門へ、チャージを済ませて溜池山王に戻り南北線へ。
久しぶりに東急3000系に乗りました、相変わらずいつ乗ってもあまり嬉しくない車両です。
目黒まで行くと別の東急車で戻れるんですがこちらも3000系でした、ヘッドライトが白色になったせいでちょっと期待しちゃうんですよね…。
白金高輪で始発の鳩ヶ谷行きに乗り換えます、これが本命で5080系のトップナンバー。
久しぶりに5000系シリーズらしからぬドアチャイムを堪能しました、普通のドアチャイムのやつは昨日乗ってますしね。
赤羽岩淵で断腸の思いで5080系に別れを告げました、地上に出て赤羽駅まで歩き昼ご飯としました。
本当はここから渋谷に出て半蔵門線を楽しもうと思ってたんですが、朝方の鷺沼駅のポイント故障によるダイヤ乱れで運用がぐちゃぐちゃでそんなに乗る気にならず。
それよか南北線の運用がよさげなので再びそちらに舵を切ります、京浜東北線で昨日も来た王子へ。
再び南北線に戻ります、急行日吉行きはメトロ9000系の5次車で乗るしかありません。
緑っぽい内装がおしゃれだなぁと思います、少しくたびれてきた感はありますが。
どうも調べていると後続が9000系のリニューアル車らしいので東大前で降りて待ってみました、昨日見かけた第3編成がやってきました。
最初にリニューアルされたのは第5編成でしたがいつの間に増えたんだなぁという感じです、まだ乗るの2回目くらいなんですよね…。
永田町で半蔵門線に乗り換えます、半蔵門で一回降りてから神保町へ。
どちらも東急5000系で嬉しいもののすぐ降りないといけないのが残念でした、神保町ではいつもの本屋で月刊誌と遅くなりましたが時刻表を1冊お買い上げ。
今回は全国版を買いました、東京版も欲しいんですが今年は私鉄のダイヤ改正日がまちまちすぎて困ります。
未だに家の時刻表は1月の丸ノ内線ダイヤ改正にも対応してないので早く欲しいんですけどね…そんなことを言ってたら半蔵門線系統は4月21日なんて半端な日にダイヤ改正をするみたいですし。
東京版は4月号を買えばいいかと思ってたんですがこの感じだと5月号まで待たないとですかねー、さすがに痺れを切らしてしまいそうです。
さて半蔵門線で渋谷まで、メトロ8000系で移動し副都心線に乗り継ぎ。
東武50070系の急行森林公園行きなんていいんですが座った近くにホームレス風のおっさんがいて臭う臭う…さっさと他の場所に移るんでした。
池袋で丸ノ内線に乗り換え昼寝をして帰ります、そんなに眠れなかったんですけど。
中野坂上で乗り換えの方南町行きは接続がよく、また後続は待たなかったので空いてて快適でした。
いつものスーパーで晩ご飯の買い物をして17時過ぎに帰宅しました、ゴロゴロしながら時刻表を紐解いていたんですが…。
去年は北海道新幹線・一昨年は北陸新幹線の開業があった分どうも地味すぎてどこがどう変わったかそんなに目立たないのが困りものですかね。
北海道の特急はLマークが取れてシンプルになってしまったなぁとは思いますが…前々から告知されてたのでそんなに目新しくも感じず。
そうこうしているうちにご飯が炊けたので晩ご飯タイムとします、食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
そういえば昨日頼んだ鼻うがいの器具がもう届きました、今話題のア○ゾンで頼んだのでヤ○ト運輸の方が配達してくれたわけですが。
一定金額以上のお買い物だったので送料がかかりませんでした、もちろんありがたいんですがこれで運送会社にちゃんと利益が上がるんですかねぇ。
せめて再配達の手間を減らせるようにとネットで配送時間の設定をしたのでスムーズに受け取れましたが…再配達が多ければ割に合わないんだろうなぁと。
それはさておき鼻うがいをやってみたんですが、準備も後片付けも面倒だし中耳炎になりそうで少し心配です。
毎日続けないとなんでしょうがこの面倒なことをサボらず続けられるか…早速暗礁に乗り上げている感があります。

明日の午前中は少し買い物に行かないとです、お土産とか考えないとです。
そんなにお金をかけていられないんですがどうしたものか…。