続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/20

突然ですが皆さんは急に思い立ってどこかに行く旅行と、前もって綿密に予定を立てていく旅行とどちらが好きでしょうか?
管理人は基本的に後者です、行き当たりばったりというのはあまり好きではありません。
なので往復の列車などの手配も早めに済ませておくし、切符を買うにしても窓口の係員さんを困らせるわけでもなく予約の受け取りをするだけということが多いです。
ですが今日はそうではなかったので券売機とにらめっこしてお出かけをしてきました、そんな今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、あまり日付が変わるまで起きているのが好きでないので前日の仕事はまさに嫌なものがありました。
なのでしっかり寝ておこうと思ってアラームをかけずに寝てたんですが、だいたい5時くらいには一度起きてしまいます。
当然二度寝して今度起きたら8時半でした、まだ寝れそうな気もしますが起きることにします。
朝ご飯を食べて部屋の掃除機掛けを、三男は仕事に行っているので気兼ねなく掃除機をかけられます。
それが終わったら時刻表を見ながらどうするか思案してました、中央線方面に行くか常磐線方面に行くか…。
中央線特急は空席状況がいまいち芳しくなく、常磐線方面は新しいE531系に乗るにしても運試しになってしまうのがネック。
まぁ家にいても仕方ないと10時半過ぎに出かけることにしました、バスで中野駅に出ます。
指定席券売機を叩いてみますがやっぱり微妙な空席状況、かといって他に行く宛がないというか考えていないのでとりあえず新宿へ。
11時のあずさが出て行ったところで30分後のかいじの待機列なんてあってないようなものでした、なら自由席で最後尾列を確保できると踏んで急いで券売機できっぷを購入。
最悪2番目までに並べば最後尾列は確保できます、ちゃんとモーター車の最後尾列に陣取りました。
終点まで乗るのでやはり窓側がいいです、3分の1くらいが埋まったくらいで出発です。
8日にも甲府には来ましたが前回は乗り換えだけでした、今回はちゃんと下車します。
8日に小淵沢で駅そばを食べましたが甲府には路面店があるというのでやって来たのです、地図を出すまでもなく辿り着きました。
13時過ぎに着いたのでちょうど会社のお昼休みが終わったくらいなのでガラガラの店内でおそばを食べてきました、山賊揚が名物なのでちゃんと頂きました。
今回甲府にやってきた目的はこれで達成したので帰ります、滞在時間1時間でスーパーあずさで帰ります。
信玄餅アイスをデザートということで車内で食べて、お昼寝タイムと。
途中から乗るので自由席はなし、指定席は最後尾の通路側で出入りしやすい席を確保しておきました。
最後尾窓側が空いていればよかったんですが、そもそも自分の乗る前の駅から通路側に座られていると出入りしにくいですからね…。
ということで4時間ほどで新宿に戻ってきました、まだ帰るには早いので東○ハンズへ。
ちょっと雑貨を見て回り大宮に行くことにしました、湘南新宿ラインで北上します。
ちょうどうまい具合に友人の休憩前にやって来れました、少しおしゃべりをして帰ります。
ただおしゃべりをするだけでここは滞在時間40分ほどで撤収です、また湘南新宿ラインで新宿に戻ります。
そして丸ノ内線に乗り換えて中野富士見町へ、帰宅したのは19時前になります。
昼が外食だったので夜は家で簡単に済まし、食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

今日は金曜日でしたね、遅くなればなるほど混むイメージなのでその前に帰ってきて正解でした。
今のところ静かですがどうなんでしょうか、一昨日はもはやテロ状態でしたし昨晩も常磐線で一発やってるんですよね。
果たして今宵はどうなるのか…通常通り夜更かしはせず早めに寝るつもりです。