続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/22

昨日で青函トンネルを通過する旅客列車はすべて終了したわけですが、その代わりとなる北海道新幹線の開業は26日なので変な空気感を感じています。
だいたい何かがなくなると代わりのものが出てくるわけですが、今回はそこにタイムラグがあるのでこの空白の時間がとても不気味です。
26日までは本州と北海道の移動は海か空しかないわけで、実際に利用する人にしてみたらいい迷惑なんでしょうが。
そんなのお構いなしで出かけてきた今日の振り返りです。

昨晩はあまりに眠くて22時には寝てしまいました、最近薬の効きが弱くなってきたのか鼻が詰まって寝にくいったらまぁ。
それでも眠りについたんでしょうが、今朝は7時くらいにくしゃみが止まらなくなって起きてしまいました。
9時間寝てはいるもののもう少し寝ていたいなぁと二度寝を試みるも、外が明るいからか寝付ける気がしないので起きることに。
しばしネットサーフィンをして朝ご飯を食べて…予定より少し早めに家を出ることにしました。
9時前の丸ノ内線中野富士見町始発の電車に滑り込んで新宿へ、E235系が動いているみたいなので乗ってみたいなぁと。
最初は目白くらいで乗り込むつもりでいたんですが、いかんせん遅れていたので駒込まで迎えにいけました。
中間車に乗り込んだのでそんなにマニアっぽい人はいませんでしたが、いかんせん席が空かない。
どうせ日暮里辺りからどかどか乗り込んできた輩なんでしょうが、結局新宿まで座れず。
目黒まで乗って行きました、東急の時刻表をお買い上げして大崎に移動。
湘南新宿ラインの快速宇都宮行きが微妙に遅れています、ブルジョワに小山までシソカソセソも考えたんですが結構な埋まり具合だったので大人しく在来線で行くことに。
7分遅れで来た快速ですが小山に着く頃には2分遅れまで縮まりました、機器更新したE231系が頑張っていたんですが本気で走っているという感じではなかったんですけどね…。
小山で両毛線に乗り換えます、小山から乗り込むのは随分久しぶりです。
それこそ小山駅の乗り換え通路が変わっていてやたら歩かされました、乗り込んだのは115系の4両編成。
佐野までの乗車です、新橋でお世話になっていた先輩に会いにやって来ました。
美味しい佐野ラーメンのお店に連れて行ってもらい、後はしばらくおしゃべりを。
帰りは高崎経由にしようかなぁと、先輩も桐生に行くというので途中まで一緒に行くことに。
話し相手が降りてしまうとやることがなくなり、寝落ちしました。
高崎に到着しどうやって帰るか思案、まぁ往路が在来線だったので復路はシソカソセソなんですが。
別に18きっぱーを否定するわけではないですし自分も電車が好きなのであまり強くは言えませんが、あからさまにマニアっぽいのがいるとイラッとします。
ということでブルジョワにシソカソセソ、それにしても繁忙期なのは癪です。
大宮まで100キロ以内なので指定席で追加720円・グリーン車で追加1030円なら…迷わず後者でしょう。
どうせなら新しいE7系とかのほうがいいんですが、空席状況の都合上E4系に乗ることに。
別にE4系のグリーン車は嫌いではないんですけどね、臨時のたにがわで大宮まで止まらないのですぐに着いてしまいます。
埼京線は通勤快速をセレクト、なにせ205系が充てられているみたいなので乗っておかないとです。
西高島平に住んでいた時はよく乗りましたが…もう随分昔の話なんだなぁとしみじみ。
まだ気持ちだけは若いつもりでいるんですが確実に年齢は重ねているわけで…夕焼けのオレンジ色の空とは逆にブルーな気分になりました。
新宿から新宿三丁目まで歩いて雑貨類をまとめ買い、先日貰ったインセンティブを有効活用させてもらいました。
丸ノ内線中野坂上乗り換え中野富士見町へ、荷物が重すぎるので買い物は断念し外食で晩ご飯を済ませて帰宅したのが19時くらいです。
シャワーを浴びてパソコンを起動して今に至ります。

明日も休みです、明日は友人と遊びます。
珍しく1人でずっと過ごすことのない休日です、ダイヤ改正前に自由に動ける最後の日でもあるんですが別にお葬式をやる案件ってあったかなぁという感じです。
これやっとけばよかった~みたいなことがなければいいですかね。