続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
明日の仕事はとにかく明後日の仕事がネックで若干憂鬱です、いかんせん早起きをしないといけないもので…。
明日は7時起きで明後日は5時半くらいに起きないとです、自宅で旅行に行くわけでもないのに5時半に起きるのは嫌ですねー。
先日の土曜日の日勤で6時過ぎに起きるのでも面倒だったのに、それ以上早起きしないといけないので。
ということで寝る時間を確保するべく、少し早めに今日の振り返りです。

今朝は7時前に起床です、前日の寝付けがよくなかったのでいつもより起きるのがつらかった気が。
朝ご飯はシソカソセソの車内で食べることにして、着替えて支度をして7時過ぎに家を出発。
とりあえず中野富士見町始発の丸ノ内線で車端部を確保して国会議事堂前まで行き、千代田線に乗り換えて二重橋前まで。
千代田線は6000系の更新車でした、昔高音型インバーターなんていって追いかけてた編成の1つで今日もいい音をしてました。
二重橋前から少し歩けば東京駅、買い物をしてシソカソセソのホームに上がります。
一応閑散期ですが乗るMaxの2階席は窓側が全て埋まっています、16両編成なのに。
今日は両方ともピンク色の帯を巻いているE4系でした、帯の色が変わっただけで別に車内のリニューアルとかされてるわけじゃないんですよね…。
長岡まで乗って行きます、東京を出て朝ご飯を食べて一息つく頃には大宮に着きます。
そうしたら隣の席におっさんが来ました…えきねっとで空席照会をするとまだ未発売の扱いになっているのに。
結局長岡までずっと隣に座ってました、どうせ自由席の切符で空席に勝手に座ってたんだろうなぁと推測。
それにしても自由席だって空席がたくさんあっただろうに…なんでわざわざ自分の横に来たんだか知りませんが若干イラッとしました。
長岡から直江津行きの普通電車に乗ります、先週末からE129系に置き換わったらしいのでそれを確かめに来たのです。
特急しらゆきを見送って少ししたら…本当にE129系が出てきました。
「普通直江津」のLED表示が実に新鮮でした、自動放送とか次駅表示器もそうですが。
柏崎で見かけた越後線もE129系が運用に入ってました、柏崎~吉田間の超閑散区間に新型車両というのももったいない気もしますが。
それでも115系を走らせるよりは省エネで安上がりなんですかねぇ…それにしても年配の方々を中心にE129系のドアを手で開けようとしている人がたくさん。
車掌さんは若い女性の人でしたが車外スピーカーで注意喚起したり、しまいにはお客のところまで走ってきてドアを開けたりと大変そうでした。
そんな忙しそうに働いている車掌さんと穏やかな日本海を眺めていたらあっという間に直江津に到着です、いやー楽しかった。
乗って来た電車は5分ほどで長岡に戻っていきました、駅名票と絡めて写真を撮ろうと思ったんですがJR仕様の駅名票がありませんでした。
もう何度も来てはいるんですが改めて第3セクターの駅になったんだなぁと思いました、というかようやく車両もJR世代の車が多くなって時代の移り変わりを痛感しました。
駅弁を購入し地域経済に貢献します、というか例の駅弁味の陣で紹介されていたやつを食べたくて。
地元で駅弁を買って出かけるなんてまずないですからねぇ…それにしてもお肉メインのお弁当で昨日の夜しゃぶしゃぶを食べたのを少し後悔しました。
ご飯に刻んであるにんじんやらしょうがが入っていて食感がよかったです、美味しく頂きました。
妙高高原行きのE127系に乗り換えます、相変わらずのぶっ飛ばす感じがたまりません。
ただ上越妙高で乗車予定のシソカソセソまで1時間あるという…直江津の駅前以上に何もないので実に困ります。
さっさと駅前に商業施設を作っていただきたいんですがねー、幸いなことに無料のネットサービスがあったのでアイ○ッドで遊んでました。
頑張って時間を潰しおなじみの時刻のシソカソセソで東京に戻ります、今日もちゃんとW7系です。
それにしても閑散期の人のいなさったらまぁ…上越妙高からグリーン車に乗ったのは自分だけでした。
ところでW7系といえば北陸DCの関係で車内チャイムが変わってますが余命は残り1ヶ月ほどですかね、もう1回くらい聞きに来ますかね。
北陸ロマンもいいんでしょうが、やっぱりいい日旅立ちであって欲しいなぁと思う次第。
長野を出ると大宮まで停まらないのでそこは寝てました、チャイムも流れないですし。
ハッと起きたら熊谷を通過しているところでした、それにしても雲行きが怪しい。
都内に入るくらいには小雨がぱらつき始めました、天気予報で雨が降るとは言ってましたが随分早く降り始めたなぁと。
東京まで乗って行きましたがDVDの新作が出たみたいなので昨日に引き続き秋葉原へ、今月の中旬に発売になる作品でも結構チェックしてるものがあるのに…。
結局新作をお買い上げして家路につきます、209系の三鷹行きにそのまま乗っててもよかったんですが遅れていて混んでいたので御茶ノ水で快速に乗り換えました。
中野で降りて駅近くのスーパーで買い物をしてバスで帰宅です、18時くらいに家に戻ってきました。
お腹が空いたので今晩も少し早めに晩ご飯を食べまして、その後食器を洗ってシャワーを浴びました。

新潟に出かけたのに115系に乗らなかったというのは…確実に新車が増えてるんだなぁと思いました。
ところで4両固定編成っていうのはいつ出てくるんですかねぇ…ブツ6編成もたまにいますが効率が悪いと思うんですが。
というものの今日もまた115系が1本大宮の工場にやってきてまた検査をするみたいですが、いつまで使う気なのか。
しばらく新潟から目が離せなそうですねー。