続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/5

休みが終わってしまいます、そして明日は初めての日勤です。
といっても13時から21時半までで翌日が5時から13時半ということで職場に泊まらないといけません、家に帰ったところで次の日の朝に間に合いませんし。
これって交通費とかちゃんと出るのかが気になります、まぁ出たところで微々たるものなんですが。
それでは今日の振り返りです。

今朝は7時前に起きました、9時間くらい寝たので頭はスッキリです。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしてさっさと出かけます、7時半過ぎの丸ノ内線で出発。
東京9時過ぎのシソカソセソに乗るんですがその前に朝限定の黄色い16000系を見に行くのです、前回写真が撮れなかったのでそのリベンジも兼ねて。
国会議事堂前でしばらく待ってました、別にもう少し家でゆっくりしてても間に合ったんですが。
小田急からの直通車が遅れて詰まっているのにやけに発車を急ごうとするもので、やたら駅間で止まる16000系。
おかげで起動音とかたくさん聞けてお得でしたけどね…今朝は2本とも動いているらしく乗った電車は日比谷で降りてもう1本を待ってました。
代々木上原行きも遅れてたので普通に二重橋前まで行っても問題なく写真は撮れた気がしますが…まぁ日比谷でちゃんと記録を残せたので良しとします。
後続の電車で二重橋前まで移動し歩いて東京駅へ、軽く空席照会をしてからホームに上がります。
新潟まで途中大宮にしか停まらない優秀なとき号です、今日はE2系の中期車での運転。
コンセント付きの後期車が来たらそれこそ歓喜ものなんですが…そこまでうまくはいきません。
最後尾列なので隣がいたんですが、大宮を過ぎたら勝手に他の席に移って行ったので新潟までノビノビできました。
それにしても所要時間的にはやてで仙台に行くのとそんなに変わりありません、もう1往復くらいかっ飛ばす便を作ってほしいものです。
新潟に着くまで弟から何の音沙汰もなくてどうなってるのか心配でしたがちゃんと迎えに来てくれてました、まず駅での用事を済ませて車で出かけます。
日本海側最大だというイ○ンに連れて行ってもらったんですが、まぁそんなに大きいのかなぁという感じ。
昼ご飯を食べようという話だったんですが微妙なラインナップで、結局弟の住んでいる家の近くにある寿司屋に行こうという話になりまた移動。
1皿100円とかでない普通の回転寿司屋なんですが、ランチメニューが意外と充実していて納得のお値段。
物足りなければ回ってるものを適当に取ればいいのでこれはこれでいいと思います、普通にネタもいいものを使っているように思いました。
その後弟の家へ、どうやら来月辺りに転勤になるらしくここに来るのは最後になりそうな感じ。
それこそ旅行の中継地としてはちょうどいいと思ってたんですが…ここを中継地として使うのは叶わぬ夢になりそうです。
弟は夕方から仕事なので昼下がりに最寄の駅まで送ってもらいました、帰りのシソカソセソの時間まで1時間半ほどの自由な時間です。
越後線の駅に送ってもらいました、一応20分ヘッドで電車が来る時間帯なのでそこまで待ちません。
とりあえず内野行きワンマンカーに乗ります、新型E129系ももはや珍しくありません。
終点内野で折り返し電車に乗るのではなく吉田から来る電車を待ちます、一応E127系が入る可能性のある運用ということで…。
結局E129系が来ましたけどねー、トップナンバーだし座れたのでまぁいいかなぁと。
新潟まで乗っていったところでまだ時間がいくらか残っています、せっかくなので115系にも乗っておくことにしました。
信越線を亀田まで乗って行き新潟行きが来るまでトイレタイムに、帰りに新潟車両センターを見たらE127系が1本置いてありました。
ただダンプに突っ込まれて壊れている編成なのかただ単に動けるけど今日はニートしてる編成なのか分かりませんでした、乗れなくて少し残念です。
新潟に着いたら10分ほどの乗り換えでシソカソセソへ、16両のE4系なのでさすがにガラガラです。
本当は1本後のE2系のとき号がよかったんですが、希望の席が取れなかったしそもそも前期車だったのでまぁよしとします。
E4系の普通車といったらフラットシート、新潟で乗った段階では管理人1人だけです。
お昼寝時でぐうすか寝てたらもう高崎でした、高崎で1人乗ってきましたがそれまでは管理人だけだったことでしょう。
そのまま東京駅まで乗っていって中央線は通勤快速河口湖行きに乗ります、どうも最近大月行きとか河口湖行きとかをやたら見かけるんですよね…。
いったい河口湖まで行く人がいるのか気になりますが、河口湖まで行って帰ってこれないと困るので確認できずじまいです。
中野で降りて買い物をしてバスに乗車、家に戻ってきたのは19時前になります。
昼にお金を使ったしパスタで晩ご飯とし、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日の勤務開始は13時くらい、都合12時くらいには職場に着いていないとです。
普段の泊まり勤務に比べると家でゆっくりしている時間が短いんですよねー、先日のように9時半まで寝るのは避けたいところです。