続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/13

本当はパソコンからゆっくりお送りしたいんですが、それだと日付を跨ぎかねないのでケータイから。
というかまだ自宅に戻っておりません、やることのない道中の時間を使ってお送りします。

今朝はまぁ寝付けが悪かったですね、出獄してきた日はどうもよく眠れません。
寝溜めはできないといいますが連日よく寝てるからなんですかねぇ…どうにも眠れないので5時過ぎから起きてました。
なので余裕をもって家を出れます、6時過ぎの丸ノ内線で出発。
ただこのまま直通で行くと東京駅でやることもないので、国会議事堂前で乗り換えて二重橋前から歩くスタイルに。
千代田線はE233系でしたが後続が8分も後で待っていられないので諦めました、ここで運を使っている場合ではありません。
さて東京駅に到着し朝ご飯を調達してホームに上がります、奇しくも昨日出獄して着いたのと同じホーム。
ホームに上がると…乗るやまびこはE2系の後期車ではありませんか、ようやくこれのグリーン車に乗れる時が来て感激。
ちなみに福島まで乗ってわざわざ福島からは前に連結しているつばさに乗り換えます、こちらもコンセント付きなので当たりです。
まぁE2系の方が広々しているので快適だしなぁとそんな切符をオーダーしたんですが、そのかいがあったなぁという感じで。
乗客も片手で数えられるほどの静かな環境でした、福島で降りるのが勿体ないくらい。
ですがちゃんと福島で降りてつばさにお乗り換え、山形を目指します。
途中でとれいゆとすれ違います、よく考えたら平日は山形に置きっぱなしなんですもんね…。
途中でカメラを構えている輩がいましたがあれが目当てなんでしょうか、普通列車がほとんど来ない駅に少年らがいたんですが彼らはあそこに何時間いるつもりなのやら。
停車駅が少ないんですがスピードが出ないのでやはり時間がかかる印象は否めません、山形まででも時間がかかるったらまぁ。
さて山形に到着し今回の第1の目的であるSLで左沢線に乗ります、既に入線済み。
ちゃっかり道中で窓側を確保できました、なので駅でお受け取りをしてから乗り込みます。
途中駅でいくらか停車時間もありまぁ無難に写真は撮れましたが…子供だけでなくお年寄りもはしゃいでいるのが気になりました。
後は沿線の観光協会の方々が頑張ってるなぁと思いました、まぁそんなに有名所でもないでしょうからねぇ…。
んで終点の左沢に着いたのはいいんですがコンビニはおろかスーパーも見当たりません、どうやって皆暮らしているんでしょうか?
まぁ車社会なんですもんね…とりあえずこの1時間ほどの滞在で昼ご飯を食べておきたいです、唯一見つけられたそば屋さんに入ります。
同じようにSLに乗ってきたんだろうという人がたくさん来ました、混む前にお店に入れて良かったです。
ただ一気に忙しくなってしまったのか違う品が出てきて…何も言わずにそのまま食べてお金を支払う時に店員さんも気付いたようで。
お釣が多かったようなそうでもないような…まぁ食べ終わったらお店を後にし駅へ向かいます。
30分ほど待ちぼうけとなりました、まぁ30分くらいならまだいい方で。
むしろ山形での約1時間待ちも大変でした、そもそもそんなに天気がよくなく時々雨もぱらつくもので。
とりあえず左沢線ディーゼルカーで山形に戻って来たんですが駅にこもってました、ていうか北山形で無理やり乗り換えてもよかったかもです…。
なので山形で手持ちぶさたな1時間ほどを過ごし村山行きという中途半端な普通電車に乗車。
特急料金をケチるために天童まで移動します、標準軌の普通電車に乗るのは久しぶりです。
701系がよかったんですが残念ながら719系でした、それにしてもステップがなくて違和感が。
なんだか不思議な電車だなぁと思っていると出発です、一気に雨が強くなりました。
それこそ天童までバケツをひっくり返すような勢いでした、つばさに乗り継いだ頃には何事もなかったかのようになりました。
今日2度目のとれいゆとすれ違いを果たししばしすると新庄です、ここからが今日の第2の目的つばさリレー号です。
485系の快速ということで嬉しい料金設定ですが特急にしたらもう少し乗車人員は減るんですかねぇ…乗継割引も効かせようがないですし。
どうもツアー枠でしばらく空きが出ませんでした、SLも同じような感じで暇な時に見てたら確保できたんですよね。
それこそ最初確保できた時は先頭車の中間の席でしたがちゃんと調べて最後尾列窓側に取り直しました、ということで久しぶりに乗る気がする485系で奥羽本線の未乗区間を潰しにかかります。
新庄を出ると次の客扱い駅は湯沢なんですねー、1時間もノンストップなのかと思ったら真室川ですぐ行き違い列車待ち合わせ。
いっそのこと停車駅にしてしまえばいいのに…と思いました、ちなみに横堀でも行き違い列車待ち合わせがありました。
雨が降りしきる中峠を越えて秋田県に突入、行き違い停車もありますがしばしすると越後は付かない湯沢駅です。
そこからはいくらか停車駅があります、横手では今回指定席を取れずに乗れなかった583系とすれ違い。
人が多くて写真は諦めました、またいつか乗る機会が来てくれるといいんですが…。
大曲に到着します、横手駅の停車時間がなかったら1本前のこまちに間に合うだけに少し悔やまれます。
ここで1時間も待たないといけません、一応晩ご飯とかの調達はしておきます。
それでも時間が余ります、ふと空席照会をしてみたら普通車が満席になってまして。
実際仙台までは普通に空席がある様子で混むのはそこから先らしいですねー、そもそもグリーン車も結構埋まってきまして。
日も暮れてしまい電車もそんなに来ないので時間を潰すのが本当に苦痛でした、さすがに飽々してしまいます。
それでも頑張って時間を潰しようやくE6系が入って来ました、山形での1時間より辛く厳しい戦いでした。
大して何もやってないのにお腹が空いて仕方ないので晩ご飯にしたいんですが…一応車内販売の様子を見ておこうかなぁとしばらく待機。
結局田沢湖を出たくらいでようやく来たんですが駅弁はおろかサンドイッチなども売り切れという有り様、やっぱり買っておいて大正解でした。
ちなみに同じく大曲から乗ってきた鉄分がありそうなおっさんがいたんですが、車内販売で駅弁をゲット出来ず食べるものがなくて途方に暮れてました。
そのおっさんの横で管理人はお弁当を開きました、秋田の郷土料理が詰まったお弁当です。
後はおにぎりで調整です、今晩は23時くらいまで起きてることになるのでお弁当だけだとちょっと足りないかなぁと。
食べ終えて一息ついていたら盛岡に到着、ドゴッという音と共に連結が完了した模様。
まぁ前の車は普通にE5系なのでなんだっていいですかね、そもそもこまちの停車時間は僅かなので見に行く暇はありません。
ということでやることがなくなったのでケータイでピコピコ記事を打ち始めました。

隣のおっさんは東京まで空腹と戦うんでしょうが、管理人は暇と戦わないとです。
後1時間半も何をしたらいいのやら…ケータイを充電できるのはやはりありがたいことです。
今日のお出かけの結果東北方面も大分路線が埋まってきました、但し海側はまだまだ残っております。
内陸部は残りが北上線だけですかね…雪の時期は避けたいので早く行けたらいいなぁと思います。
後は只見線ですか、東北というには微妙な地域を走っていますけど…。
時刻表もあるし少し紐解いてみますか。