続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/9

夏休みにやりたいことが3つあります、唐突ですが今日の記事はその話から。
1つ目は京葉線通勤快速の成東・勝浦行きの写真をとること、夏の日の長い時期でないと撮れませんからねー。
2つ目は東海道線の通勤快速に乗りに行くこと、あまり寒くなる前に行っておきたいなぁと思うのです。
前回乗りに行った時は冬でしかも雪が降ってました、寒い思いをしたので…。
3つ目は中央・青梅ライナーに乗ること、学校がある時期に夜時間を作るのも簡単なんですけど日が長い時期の方が車窓を楽しめますからね。
1つ目はもう厳しいでしょう、気付けば201系もいなくなってしまいましたし…。
2つ目はまぁ早いうちに行きたいですね、引っ越したので帰宅できないリスクも少し減りましたし。
で、今日は3つ目の青梅ライナーに乗ってきました。
そんな今日の振り返りをどうぞ。
 
今朝は7時半に起床です、最近ブームの急行武蔵小杉行きで出かけるつもりなので。
洗濯物を干して朝ご飯を食べ、着替えて出かける支度を整えたら出発。
今日はムシムシして暑いとのことでしたが、やはり暑かったですねー。
汗をかきつつ西高島平に到着、100周年ステッカーの貼ってある6300型がいたので写真に収めてきました。
本題の急行武蔵小杉行きは3000系でがっかりしました…13:10だとやはり3000系率が高いんですねー。
巣鴨で山手線に乗り換え巣鴨へ、上野まで行って快速アーバンで大宮に向かいます。
浦和で友人と合流の上大宮に行き、さらにもう1人と合流して出かけます。
品川に用事があるので京浜東北線に揺られていきます、快速運転とはいえ時間がかかりますねー。
品川に行ったのは後日出かけるときの切符を購入するためでした、購入が済んだら昼ご飯です。
駅そばで済ますことが多いんですが、今日のお昼は西新井ラーメンを食べようということでして。
なので上野に向かいますが東京までは無駄に東海道線です、おとなしく京浜東北線の快速に乗ればよかったのかもしれませんけど…。
おかげで節電ダイヤをもろに食らい、上野で20分ほど待たされる羽目になりました。
そんな節電ダイヤも今日で終わりという会社が多いようですが、週明けから全部元に戻して大丈夫なんですかね?
北千住で東武線乗り換え、8500系の急行で西新井に13時半くらいの到着です。
食事を済まして都心に戻ります、08系の急行で地下に潜ることに。
押上で2000系を目撃しテンションが上がったものの、乗り換えはできず一気にテンションはがた落ちしました…。
大手町で乗り換えのはずが眠くて皆寝てしまって永田町まで行きました、50050系で大手町へバック。
1人はそのまま帰るとのことです、2人で大手町で東西線乗り換え。
いつの間に増殖している15000系、今日乗ったのは第12編成でした。
中野で地上に出てきました、中央線に乗り換え新宿に出て埼京線
ラッピングしてあるりんかい車に乗って大宮まで行きました、青梅ライナーに乗るにしても時間がずいぶんあったので管理人も大宮まで乗って行きました。
宇都宮線からの上野行きで上野に行き、乗り換えて東京駅に着いたのが17時過ぎ。
ライナー券の発売は発車25分前からですが、販売20分前には券売機前でスタンバイ。
その間に箱根に行ってきた彼女が戻ってきて、一緒にライナーに乗るということで東京駅にやってきました。
そうこうしてるとライナー券が発売になります、やはりグリーン車はあっという間になくなります。
もちろんちゃんと並んで取れましたけどね、発車まで25分あるので階下のお土産屋を見て回りました。
そして18時前にホームに上がり、E257系が滑り込んできます。
E257系は結構好きな特急型車両です、乗り込むとすぐ発車します。
まぁゆっくりとした走りです、着席さえできればよいという列車のようです。
新宿を出たくらいで彼女がお土産と言って持ってきたかまぼこをつまみに晩酌タイム。
そのまま拝島まで乗って行き、快速で新宿に戻ります。
ラッシュと逆方向だし空いてるだろうと高をくくってましたが、結構混んでてまいりました。
それ以上に混むのが埼京線でしょう、板橋まで10分ほどぶっ潰されました。
晩ご飯は駅前の松屋で済ませました、彼女を家の近くまで送って西巣鴨まで歩きます。
高島平止まりの電車になります、板橋区役所前から座っていけました。
高島平で待っている東急車は…これまた3000系。
今日は5080系に乗れないで終わってしまいました…。
 
21時半過ぎに家に戻ってきました、これまたお土産の入浴剤を使って早速お風呂に入りました。
たくさん汗をかいたところで、暑くてエアコンにあたりながら記事を打っております。
明日は大宮と新宿でお買い物だそうです、後は未定ですが…。
いろいろ出かけて疲れました、早く寝て休むことにします。