昨日は株価がだいぶ下がったみたいですが下落率で言ったら大した事ないらしいですね、まぁよく分からないんですが。
そんな株式に投資している余裕なんてないですからね、日々を楽しく生きるのに精一杯なもので。
今日もあちこち動き回ってきました、ということで早速本題です。
昨晩も22時前には布団に入りました、適度に動き回ったし昼寝もしなかったのでよく眠れると思っていたんですが…。
0時過ぎに腹痛に襲われ起きてしまいました、トイレに駆け込み難は逃れその後もすんなり眠りにはついたんですけど後味の悪い感じにはなりました。
今朝は7時に起きなければならずイマイチな目覚めとなりました、朝ご飯を食べて着替えて準備をしていきます。
8時には家を出て大宮駅へ、高崎線の籠原行きで一度上尾に向かいます。
今日のお出掛けの最大の目的は特急鎌倉・横須賀海まち巡り号に乗ることです、今年突如として設定された臨時列車は高崎エリアから鎌倉方面への集客列車のようです。
高崎支社内は適度に停車駅があるものの上尾を最後に横浜までノンストップという強気の設定です、大宮すら停まってくれないので上尾まで出てきました。
もう少し早起きができれば鴻巣とか熊谷辺りから乗りたかったんですけどね、そもそも朝の高崎線の運転本数がゴミすぎてそんな遠くまで行ってられませんでした。
本当に大宮を通過しています、大宮で降りずに先に進むことはあっても駅自体を通過することはそんなにありません。
なお車両は毎度おなじみのコンセントなしの波動用E257系です、先週安房鴨川から乗った車とは別編成でしたね。
横浜まで通過ということになってましたが上野では乗務員の交代をしているのか停車時間がありました、そして東京は通過と。
横浜で降りる人はそんなに多くありませんでした、いかんせん上野東京ラインで乗り換え無しで来れますしね。
大船もそんな感じで鎌倉と逗子はそれなりに降車がありました、通路を挟んだ隣の騒がしい子連れは鎌倉で降りていきました。
ようやく静かな車内になったものの終点の横須賀はもうすぐです、特段乗車記念証や出迎えもなくちょっと寂しい感じ。
すぐに折り返しても時間を持て余しそうなので1本後の横須賀線で戻ろうと思います、駅前の公園を少し散策してました。
こんなタイミングで来る事になるならみどりの窓口巡りで残しておけばよかったです、といっても以前来たのは4月下旬でした。
普通成田空港行きで大船に戻ってきて東海道線の下り列車に乗り換えです、すぐに来た普通小田原行きで茅ヶ崎に行ってみます。
みどりの窓口巡りの一環ですが今日も元気に徒列が伸びています、それでいて今日はここでも花火大会があるらしく人出がそもそも多くて。
列が解消することは期待できないので撤収します、遅れていた特別快速小田原行きで終点まで。
小田原もみどりの窓口では買い物をしてませんで…ここは番号札制になっていて1人待ちのようなのでここで買い物をします。
それでも案内員さんに声を掛けられました、珍しく若そうなお姉さんでしたがちゃんとお勉強はしていそうな感じでした。
せっかくなので東海側の窓口も見てみたら一人しか待っていなかったのでこちらでも買い物を、しかし先客の案件が全然進まず気付いたら窓口から溢れんばかりの列に。
先頭で待ってるだけなのでまだマシでしたが列の後ろの人はどれだけ待ったんだか…とりあえず用事が終わってしまいました。
15時過ぎまで小田原で時間を潰す必要があります、まだ13時前で2時間ちょっとあるんですよね。
バーガー○ングで昼ご飯にしようとしたもののお店が混んでいるので時間調整をすることにします、いつも眺めてばかりだった伊豆箱根鉄道大雄山線に乗ってみます。
他よりちょっと新しそうな5000系で五百羅漢まで行ってみました、少し歩くと小田急線の足柄があるもので。
御殿場線にも足柄があります、極稀に間違える人がいるみたいですけど方向音痴にも程があるような…。
この辺は大雄山線が15分間隔なのに小田急線は20分間隔になります、本数だけいったら大雄山線の方が優位ですが所要時間的には小田急線の方が早いですかね。
3000型の更新車なる電車が来ました、見た目はそんなに変わってなさそうですが足回りとか車内は結構手を入れられてますね。
結構時間が潰れてそうですが30分しか潰せていません、相変わらずバーガー○ングは混んでいたのでもう少し駅前を歩いていたらす○家があったのでここで昼ご飯とします。
今晩も鴨南蛮の予定なので昼にご飯を食べたかったのです、まぐろユッケ丼が復活していて嬉しい限りです。
食べ終えて駅前に戻ってきて商業施設を見て回っていてもそんなに時間は潰せません、結局飽きて今度は箱根登山鉄道に乗ることに。
普通箱根湯本行きは小田急1000型の更新車で回しています、小田急の電車なのに「箱根登山鉄道をご利用下さいまして…」という放送が流れるので笑ってしまいます。
お隣箱根板橋で降りて今度は早川まで歩いてみます、暑いには暑いんですが海沿い川沿いということでそこまで厳しい暑さではありません。
駅のすぐ近くに漁港があるというのも新鮮です、電車に乗っていてもあまり分からないので意外な風景が広がっていました。
ここから乗った普通高崎行きは国府津のE231系トップナンバーが充てられていました、まぁお隣で降りてしまうんですが。
電源乞食兼速達移動で特急踊り子の特急券を持っているもので無駄遣いはしたくなかったのです、それこそ先月青森で買ったものでして。
大船まで特急でワープします、先ほどのE231系は平塚で追い抜きました。
茅ヶ崎ではちょうど下り列車が着いたタイミングでしたがホーム上は降りる人でいっぱいでした、こんな日に来るところではないですね…。
大船で降りて再び横須賀線で今度は鎌倉で下車します、戻りは特急鎌倉号なのです。
ちょうどE217系の付属編成トップナンバーが来るタイミングで写真を撮れたのはラッキーでした、というかよく残っているなぁという感じ。
数が少なくなってから記録をするのでにわか的な感じにはなってしまうんですけどね…どうしても最後の方まで残ってる車しか記録できないというやる気のなさ。
久しぶりに乗る特急鎌倉号は先日西国分寺で車両不具合により前途運休となったE653型の水色編成です、それこそ翌週は国鉄色で代走したんですよね。
とりあえずちゃんと不具合は直したのか特段問題なく走行しています、そういえば以前お世話になっていた上司とばったり遭遇しました。
この人も相変わらずあちこちに出掛けてるなぁという印象です、管理人は例によって武蔵浦和で下車します。
今日はいたばし・戸田橋花火大会も開催されるので埼京線は臨時ダイヤでの運転となっていますが、そもそも多客すぎて遅れているみたいで…。
いつもの川越行きどころか2本前の各駅停車が15分遅れらしいです、武蔵浦和止まりじゃなくて大宮まで延ばしている?
流石に武蔵浦和に来る頃には空いているんですけど、反対の上り列車も平日の朝ラッシュかというくらい混んでいてドン引きでした。
全部通勤快速にして花火大会の最寄り駅を通過してほしいくらいです、定期券保有者だけ各駅停車に乗れる…みたいな感じにして頂いて余所者は排除と。
結局いつもと変わらない時刻に大宮着となりました、駅前のスーパーで買い物をして18時半頃には帰宅。
すぐに晩ご飯とします、食べ終えたら食器洗いをして風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
洗濯をして干し終えてから記事を更新です。
そういえば今日は長岡でも花火大会をやってましたね、昨日今日とやっていて管理人も休みだったので土日気分でしたが今日が土曜日なんですよね。
明日明後日と長日勤+早日勤の組み合わせです、明日が日曜日だと余計な仕事を増やされそうで嫌ですね~。
お盆休みを控えてますし週末だからといって出掛ける必要はないと思うんですよね、たまには家で大人しくする週末もいいと思いますがいかがでしょうか。