続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/14

各鉄道会社の2023年度の設備投資計画がだいぶ出揃ってきました、気になるのは東急と京王ですかね。
前者では主に大井町線向けの新車が出てくるということで…そうなると9000系と9020系が置き換わってしまうということなんですよね。
9020系なんて機器更新をしてまだそんなに経ってないのに潰してしまうんですかね…幾らなんでも毎度無計画な東急でもそこまで無駄遣いをするとは思えないんですが。
そこで気になるのが西武が導入するというサステナ車両、要は車両のリサイクルということなんですが。
9000系も9020系同等に機器更新すればまとまった本数も確保できますがどうなんでしょうか、他にも候補になりそうな車両があるのでまだ何とも言えませんが。
んで後者はライナー向けなのか5000系を増備するみたいですがそれとは別に8000系の更新が26両行われるということで…10連1本と8連2本ってことですか?
8連のうち1本は既に足回りは更新されています、もう1本はそれこそ袖仕切りとかスカートくらいとかは違うんでしょうが比較的原型を留めているわけで。
一応コロナ禍で人が少なめだった時に記録をしに行ってますがそう言われるともう少し記録をしときたいなと欲が出てきてしまうわけです、ということで出歩いてきた今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、珍しく昼寝で熟睡感を得られたのでちょっと寝るのが遅くなりました。
今朝は二度寝をして8時前に起きました、こんな早くから起きてても仕方ないんですけど。
朝ご飯はお餅を食べないとです、流石に時期が外れているのでお汁粉の素とか売ってないんですよね…。
それでずんだ餅にしてみました、お餅を焼かずに茹でるのは何とも新鮮です。
んで何をするか考えるんですが…とりあえず休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしておきます。
そこで電車の運用を調べていたら京王8000系のうち1本が動いていそうなのでこれを追い掛けようかと、とその前に10時にはちょっとやることがあります。
どうせスマホでは太刀打ちできないかなーと思っていたものが取れてしまってちょっと困りものです、はてさてどうしたものか…。
まぁとりあえず着替えて支度を済ませて11時半頃に家を出ます、大宮駅から埼京線の各駅停車に乗り込み新宿まで乗り通し。
新宿では早速京王8000系の各駅停車に乗るはずだったんですが…入線してきたのは8両編成でも9000系。
どうも目撃情報が誤っていたみたいです、やはり自分の目で見るべく足を運ぶしかないんですね。
とりあえずこの各駅停車で明大前へ、先日動画を見ていて鳥中華が気になって食べに来ました。
本場の山形に食べに行ってみたいですがそこまではしていられません、ということで駅そばで食べられる鳥中華を。
腹ごしらえを済ませたところで特急に乗って追いかけることに、一応狙っている8000系は動いているみたいなので。
昨日府中本町駅の競馬場側の改札が開いていましたが今日もやっているみたいで京王では特急が東府中に臨時停車するみたいです、そんな時に乗る機会があまりないので新鮮です。
府中競馬正門前行きもいつもの7000系2両編成ではなくて8000系の8両編成でした、8000系でもちゃんと表示を出せるんですね。
しかも階段の上り下りをしなくていいように対面乗換できるようになってました、なかなか新鮮です。
特急の高尾山口行きに乗ってましてお目当てとは高尾で交換になるみたいなのでその前の狭間で降りて迎え撃つことにしたんですが、そしたらまさかの京王ライナーの送り込みの5000系に被られて何も撮れず。
もっとも本当は地下の京王八王子で撮ろうと思ってたので全く意味がありませんでした、朝に運を使い果たしたのかと思えばいいのかもですが…。
高尾で中央線に乗り換えて八王子に出てきて行程はリカバリします、横浜線の快速桜木町行きに乗り込みます。
桜木町まで乗り通そうかと思ったんですけど東神奈川で下車しました、後続の大船行きに乗るのに着席チャンスを増やそうと思いまして。
読みは当たって横浜で車端部確保に成功しました、10分間隔が開いているだけあって混むので正解です。
新杉田まで乗車です、根岸線みどりの窓口巡りもこれで終焉となります。
桜木町と関内と違うのはここだけ委託駅という点です、直営駅以外でも窓口を残しておかないと社員の教育ができなくなってしまうと思うんですが…。
小雨がパラついてますが杉田まで歩きます、傘を持ってきてないので歩くのはなぁとも思ったんですが考えてた行程通り動くことに。
杉田から京急ではエアポート急行に乗ります、今は20分ヘッドに減らされてしまったんですね…。
まぁ日中にも特急が走るようになったのでそれなりに利用者のいる駅では利便性を損ねないようになってるんでしょうけど…20分間隔だとちょっと不便なレベルですよね。
京急鶴見まで乗るのでエアポート急行に乗り続けるのが最速なんですよね、というか京急蒲田まで先着?
鶴見のみどりの窓口でもちょっとお買い物をして再びの京浜東北線、どうもさっき新杉田まで乗ったE233系だったような。
川崎から上野東京ラインで帰るわけですが…直近は10両の籠原行き。
その次は15両の宇都宮行きですけど前者は平塚始発で後者は熱海始発です、グリーン車に乗るなら前者になりますかねぇ。
入ってきた電車は10号車だけパンパンです、前寄り車両は基本的に混んでいますがグリーン車は途中駅始発ということでそんなに混んでなく。
その先でも相席になることはならない程度の混み具合でした、大宮で降りて駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をして18時過ぎに帰宅。
お急ぎモードで炊飯して19時頃には晩ご飯にありつけます、茄子が安くて麻婆茄子にしましたが結構美味しくできました。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、その辺はいつも通りでその後記事を更新です。

明日は元からお出掛けするつもりでいました、ブルーマンデーの方が多いとは思いますがハッピーマンデーということで満喫して来ようと思います。
…ってそんな満喫するような内容でもない気がしますけどね、旅行気分を味わえればいいです。