続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/31

ここ数日はみどりの窓口における一ヶ月前発売がなくていいですね、まぁそんな10時打ちをしなきゃならない列車もない気がしますが。
もうそろそろダイヤ改正前のお葬式を始めなきゃならない頃合いかなぁと、それこそ特急草津に関しては我ながら頑張っていると思うんですが。
さてさて今日は適度にやりたいことをやりつつ仕事もこなしてきました、ということで振り返りです。

昨晩は最後の1セットを目前に記事をお送りしていました、月曜日で他の日より人の捌け方が早いので閑散とした夜となりまして。
23時半前には最終セットを終えて一旦勤務終了です、さっさとシャワーを浴びて寝ましょう。
昨日の休憩時間が長い時にベッドメイクをしておいたのでその辺のロスタイムがなくてよかったです、0時頃に就寝。
今朝は4時過ぎの起床です、あんまり睡眠時間が取れないシフトでしたね…。
5時前から労働再開です、早朝は月曜日よりは人が少なさそうですが皆無ということはなく。
1セット目を終えたら朝ご飯休憩があるのはありがたいです、ちゃんと朝ご飯を食べて頭を回さないとまともに働けません。
2セット目は特段何もなく最後の3セット目へ、引き継いだ人がスローペースで働いてたせいでその尻拭いをする羽目になり3分の2ほどはとにかく忙しく。
新人ならまだしも転勤してきてもう2年くらい経つのにこの仕事の遅さ、8時頃のピークの時間にちんたら仕事をしてたら迷惑になることが分からないんでしょうか。
若干イライラしつつ勤務終了となりました、まだ9時半で遠くに出歩けるくらいの時間ですがそうはいきません。
健康診断を受診しに行かないといけないのです、事前予約制になったので思い立った時には行けないのが厄介なところで予め予定を組まないといけません。
管理人の場合他の日だと待ち時間が長すぎるもので今日を選んだのです、こればかりはやむを得ません。
ということで問診票を持って職場を離脱、山手線で新宿の健康診断会場へ。
問題がなければ5年周期の採血は今回もなしでした、特段何もなく進んでいくんですが問診の待ち時間が長くて。
結局1時間くらいかかってしまいました、まぁ賃金が発生するなら悪くありません。

11時頃に自由の身となりました、ちょうど新宿にいて雑貨の買い物をしたいですがまだ時間が早いので乗り鉄を。
小田急線は快速急行藤沢行きに乗って登戸まで、その先まで行ってもいいんですが楽しいのは複々線区間なもので。
登戸で南武線に乗り換え、快速に抜かれない各駅停車で混んでて嫌ですが宿河原で車端部をゲット。
武蔵小杉で降りるのが少し勿体無かったです、東急目黒線では東急3020系の急行が来たのでこれで多摩川へ。
東急多摩川線は以前は6分毎でしたが今は不均等な間隔になってしまいました、1500系で蒲田へ。
蒲田では1000系の青ガエルラッピング車がいました、そういえば5000系の青ガエルラッピングはちゃんと終了した?
1000系の青ガエル仕様の車は貫通扉が真ん中にある車なんですよね、道中で組み換えの経緯とか見てたんですが分かったような分からないような。
京浜東北線に乗り換えて大井町へ、最近りんかい線の定期券売り場で乗車券を購入できるというので試してみたくて。
若そうなお兄さんがあっさり出してくれました、りんかい線内は出してくれそうですが他社が絡むと難しそうな感じ。
買った切符は実使用して大崎へ、スープバーで昼ご飯を済ませ相鉄線直通車で新宿に戻ります。
ちゃんと相鉄車だったのでよかったです、新宿では雑貨の買い物をしてこのまま帰りたいところなんですがもう一箇所寄り道。
中央線の快速で神田に出て山手線へ、御徒町に出てきて駅前の魚屋でお買い物。
ウツボが気になってたんですが欲しかったサイズの物は売り切れてました、大きいサイズを買うか悩んだんですがよく見たら布袋魚があることに気付いたのでこちらをお買い上げ。
北海道というか函館エリアの冬の風物詩です、ホッキ貝の剥き身も売ってたので今日は北海道気分を味わう晩ご飯としましょう。
買い物を済ませて帰途につきます、上野で京浜東北線の快速に乗り換えて大宮まで一眠り。
駅前のスーパーでも買い物をして16時前に帰宅です、色々買いすぎてまぁ重かった…。
1時間ほどのんびりしてたんですが早めに晩ご飯の支度をします、ホッキ貝は刺し身と炊き込みご飯で食べようと思うので下準備を。
もっとも簡単にできるたこ飯のレシピをホッキ貝で代用しただけなので本場のものとは比べ物になりません、それでも煮汁を使ってご飯を炊いたので少しは味が染みたかなぁと。
布袋魚は解体して味噌汁にします、鮟鱇に似た漢字のお魚ですが内蔵とかは処理する必要があります。
岩場に貼り付くための吸盤があるのも他の魚と違うところでしょうか、冷たい水で洗い流すので手が悴んでまぁ…。
たら汁とかの感覚で作ってみたんですがあまり上手くいきませんでした、上磯のお寿司屋さんで飲んだゴッコ汁はとても美味しかったんですが素人が作るのはちょっと無理があったということで。
準備に時間がかかったものの時間がかかることを見越して作業を始めたので18時半頃には晩ご飯に、食べ終えたら食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
ルーティーンをいつもより早めているのでゆっくり洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日はイベント対応をするもんだと思っていたら普通の仕事でした、しかも早番。
泊まり勤務の翌日に早起きするのは嫌なんですけどね、寝坊しそうで緊張して眠れなくなるもので。
まぁ明日のイベントの内容的に全然惹かれないので普通の仕事でよかったなぁと思います、淡々とこなして終わりたいものです。