続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/5

天気予報通りの天気になりましたね、さぞブルーマンデー感が溢れる日に休みで良かったです。
午後になって雨が降り始めたくらいで気圧がグッと変化したのか頭が痛くなって大変でしたが…休みをほどほどに楽しめたかなぁと思います。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、相変わらずバースデーツアーのことを考えていますが行きたい温泉旅館は満室のままのようで…。
休みが例年より短いし秋口に二度も北海道に行ってるので控えめな旅行にしたいんですけど、こうなると普段全然行かないような所に出掛けようかと画策してしまいます。
それはそれで交通費が高くつくので悩みどころなんですよね、そんなことを考えてたら寝るのが遅くなったのです。
今朝は9時近くまで寝てました、まぁ寒くて布団から出るのすら億劫になります。
とはいえお腹が空いたので布団から出て朝ご飯、起きたのが遅いのでちょっと今から遠出するのは厳しそうです。
なので都心方面で用事を済ませることにしました、それでもゆっくり支度をして家を出たのは11時過ぎ。
またしても始発の埼京線に乗り込みます、赤羽駅到着の際に急ブレーキがかかって遂にやったかと思いましたがただの非常停止ボタン扱いでした…。
新宿には少々遅れて到着となりました、昼ご飯用のおにぎりを購入して都営新宿線に乗ります。
新宿始発で都営の前期車とまさに文句なしです、文句があるとしたら各駅停車なことくらいですかね。
神保町まで行って毎月買っている本を買いに来ました、あとは前々から気になっていた本もお買い上げ。
久しぶりに読み応えのありそうな本を買いました、しかも2冊。
地下に潜って駅のベンチで昼ご飯を済ませます、だいたい食べたいおにぎりは一通り食べてしまったんですよね…。
今度は都営三田線に乗ります、8両編成になっても試運転ばかりやっていた東急3000系がようやく稼働を始めたようで乗りに来ました。
それでも1週間くらい過ぎてますかね、5080系がたくさん来て乗りたいのを我慢して3000系に乗ったんですが…。
新造した車は東急4000系みたいな走行音がします、遂に目黒線系統でもこの走行音を楽しめるのかと思うと5080系に乗るより個人的には当たりかもしれないなと。
従来車はというと機器更新というかソフト改修が行われているので以前よりかっこいい走行音がします、こうなるとまた都営三田線ユーザーになるのも悪くない?
三田で降りて都営浅草線へ、快速成田空港行きは京成3000型で全く面白くないものの偶然友人と遭遇しまして。
それはそれでびっくりしました、管理人は蔵前で下車しまして都営大江戸線に乗るべく地上に出たら雨が降ってるではありませんか…。
都営大江戸線上野御徒町に出て魚屋で買い物をして帰ることにします、ただお目当ての魚はなくて他の物を買うことになりました。
山手線で上野に出て宇都宮線…に乗り換える前にやって来た京浜東北線の快速大宮行きを見たら車端部に座れたのでこれで昼寝をして帰ることにしました、この頃が頭痛のピークでした。
寝不足なのかと思いましたが昨日も今日も10時間位寝てるのに…んで思い当たったのが気圧と。
宇都宮線に乗り換えるより大宮着は5分遅かったものの誤差の範疇でしょう、駅前のスーパーでも買い物をして16時過ぎに帰宅。
買ってきた本を熟読するのは後回しにして少し調べ物をして晩ご飯の支度に取り掛かります、昼ご飯が軽かった分早めに食べようかと。
助宗鱈は鱈汁にすると美味しいですがヒゲ鱈という魚が売っていてこれで鱈汁にしてみようと挑んてみました、後で調べたらヨロイイタチウオというんだそうでタラ類ではないという…。
まぁ味噌汁の具としては美味しく頂きました、ちゃんと買う前にももう少し調べたほうがいいなとは思いましたが。
食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、風呂掃除も忘れずにやりました。
洗濯物を干し終えてから記事を更新です。

明日は遅日勤で明後日は早日勤の組み合わせです、遅日勤とはいえそこまでゆっくりもしていられないという…。
今晩はあまり悩み事はせずに早く寝て休もうと思います、頭痛薬の効果が残っているうちに寝てしまいたいですね。