続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/1

2022年度の下半期が始まろうとしていますが休日だとあまりそんな感じがしないですよね、一方で訃報が相次いでいますね。
昨日の圓楽師匠のご逝去にも驚きましたが今日のアントニオ猪木さんの訃報にも驚きました、お二方とも元気な時のイメージが強くて最近の弱まった姿とかもはや別人という感じでしたが。
暗いニュースばかりでなくて一応明るいニュースとしては只見線の全面復旧ですかね、初日から盛大に車両故障を起こしてましたけど。
2011年の災害なので管理人が社会人になる前の出来事か…と思ったんですが、よく考えたらこのブログは2008年から続けてるんでした。
11年の歳月がかかってるのも凄いですが、たまに更新漏れがあるものの基本的に毎日記事を打っている自分も褒めてあげていいのかな~なんて思いました。
ということで今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新してすぐ寝ました、昼寝をしてなくてまぁ眠くて仕方なかったのです。
流石によく眠れました、今朝は7時に起きればいいんですがその前に起きてしまいました。
ゆっくり出掛ける準備をして7時半過ぎには家を出ます、大宮駅から乗るのは東北シソカソセソ。
例によって満席ということになっています、土曜日の朝に出掛けるのはやはり嫌になりますね…。
まぁE6系でお一人様席を確保してるので相席になるわけでもないので気楽です、そもそも満席の筈なのに空席が見受けられますし。
車内で朝ご飯を食べてのんびり、一応東北地方は晴れているんですか所によっては曇ってるというか靄がかかってるというか。
仙台までが長いのはいつものこと、今日は更に足を伸ばして盛岡まで乗車です。
乗り換えが7分しかありませんがそれでも昼ご飯用に駅弁を購入して乗り込むのは一ノ関行きの東北本線です、足が長いのに701系2両編成。
ワンマン運転なので開放されている運転台近くに陣取り車掌気分で花巻まで、基本的に降車していくばかりなんですがあまり空席が出ませんでしたね。
これまた花巻では10分足らずの乗り換え時間でSL銀河に乗り継ぎです、どうせなら始発から乗り通したいですからね。
写真撮影は捨てて記念弁当の購入に勤しみます、遠野停車中に売店を見たら普通に売ってたので急ぐ必要はなかったみたいでしたが…。
そもそも切符は瞬殺で4号車の進行方向逆向き通路側なんて席でした、気動車なのはいいんですけどね。
何とか席を移せないかな〜と空席を見てたら今日の移動中に進行方向一番後ろの窓側が空いてるのを発見、即座に押さえました。
付随車なのでちょっと面白みに欠けます、売店に行った時に4号車の座席を見たら家族連れとの相席だったので放流して正解だったなぁと。
買い直した席はA席とC席が埋まっているだけなので広々使えて悪くありません、日差しも当たらないですし。
C席のおじさんは新花巻から乗ってきました、以前この向きに乗った時は遠野までの利用だったんですよね。
最初に長めの停車時間があるのは宮守です、思いっきり逆光で写真撮影に難儀なのが…。
次の停車駅は遠野で1時間半ほど停まっています、以前乗った時の記録を生かして効率よく撮影を。
ずっと駅にいるのも嫌で少し歩き回ってきました、でも半分くらいは駅で過ごしましたかね。
停車中に昼ご飯を食べて少しすると乗客が戻ってきます、再び元の感じになり釜石に向けて出発。
そしたら通路を歩いてくる女の子に見覚えがあります、そっくりな人がいるもんだと思ったら職場の後輩さんでした…。
職場の同僚たちと乗りに来たんだとか、偶然出会えたんですがここで会いたくはなかったですよね。
この先でも停車時間がありますがマニア活動に勤しむのを見られたくないというか、単純にそうしたお誘いを貰えないのが残念というか。
相変わらず逆光で陸中大橋とかでホームに降りて写真撮影をするにしてもやりづらく、終点の釜石も相変わらずだったのでさっさと改札を出てしまいました。
指定席券売機は前回使いましたが今回はみどりの窓口を使っておきます、これでもう来れなくても大丈夫と。
前回は乗車記念証を貰えなかったんですよね、上下でデザインが違うんだと上り列車に乗りに来ないとですが…。
滞在時間1時間未満で帰途につきます、道中すれ違った普通列車はキハ100系の1両編成でしたがこの列車は2両編成。
それでも出遅れたのでロングシート部分に座ることに、まぁ変に相席になるならこれで十分です。
2時間ほどの所要時間のうち4分の3を寝てましたからね…これだけ熟睡感のある昼寝をしたのも久しぶりな感じ。
それこそ寝落ちする前は日差しが当たると眩しかったのに起きたらほぼ日が暮れてましたからね、こうも暗いと車窓どころではありません。
新花巻で降りると乗り継ぎがやまびこ号になるのでそれならと往路と同じルートをとります、なので花巻まで出て東北本線へ。
また一ノ関からお越しの電車ですが今度は4両編成なので混んでなくていいです、走行音が煩すぎて車掌の肉声放送はほぼ聞こえませんでしたが。
盛岡ではシソカソセソに乗り継ぐ前に一通り売店を見てみるも弁当類は壊滅してました、SL銀河で買っておいた弁当を残しておいて大正解でした。
E5系単独のはやぶさ号です、土曜日に乗るんだとこの時間の上り列車は空いてていいですね。
こんなに空席があるので仙台でまさか隣りに人が座ってくるとか思いもしませんでしたけどね…結局連れがいるらしくどこかに行ってしまいましたが。
なら最初から席を揃えて買えよと思いました、日曜日ならとにかく今日は土曜日でまだ空いているんですし。
往路に比べると復路は体感速度が早いです、あっという間に現実に戻ってきたかのよう。
先ほど帰宅して記事を打ち始めました。

まぁ気分転換にはなったんですが不完全燃焼感が否めないというか…職場の人と休日に会ったのが良くなかったですよね。
明日もまだ休日です、流石に2日連チャンで誰かと会うなんてことがないといいんですが…。