続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/12

満月は今日らしいです、1日フライングしてしまいました。
もっとも今日は天気が悪くて月見どころではないですけどね、果たして明日は台風の影響があるんでしょうか?
よりによって明日明後日とお休みです、この休みを有意義に使うことができるといいんですが…。
今日は比較的早く終わるお仕事でした、比較的有意義に過ごせたと思う今日の振り返りです。

昨晩は記事を更新した後にシャワーを浴びにいきました、寝たのは22時過ぎになりました。
今朝は4時起きなので6時間は寝られないくらいでした、それにしても早朝の日が昇るのが遅くなったなぁと思います。
5時前から働き始めです、世間ではもはやお盆休みなんでしょうがこんな早朝でも人はいますね。
1セット目を終えるとすぐ朝ご飯休憩になるのは嬉しいポイントです、残り2セットをこなせば終わります。
特段トラブルもなく9時前には勤務終了となります、この時間から自由ならだいぶ遊べますが2時間ほど残って頼まれている作業を終わらせます。
とりあえず2週間で8時間以上は稼いでいます、月の後半でどれくらい稼げますかねぇ…。

ということで11時頃には職場から撤収することにしました、西武池袋線でスタートします。
せっかくの急行飯能行きですが西武6000系だとあんまりありがたみがありません、地下鉄でも乗れますし。
それでも練馬を通過できる爽快感は格別です、ひばりヶ丘で準急に乗り換えて清瀬で下車。
バスで武蔵小金井駅を目指します、ちゃっかりお盆期間ということで土曜日ダイヤで運転していた西武バスの武13系統。
適当に来た割にはバスの発車10分前とちょうどいいタイミングでした、それにしても駅前のロータリーが小さいこと。
基本的に小金井街道を南下していきます、住宅街を走る感じなので車窓に目ぼしいものもなく。
西武新宿線花小金井駅付近を掠め小金井公園の緑地を通り抜けてしばらくすると終点の武蔵小金井駅に到着です、概ね40分くらいの所要時間。
武蔵小金井駅みどりの窓口も営業終了とのことでお買い物に来ました、もっとも近所の北浦和と蕨なんか今月末で終了らしく寝耳に水ではあるんですが。
委託駅のみならず直営駅でも閉鎖を進めてるのが…やるなら時間をかけて少しずつ減らすというか集約する感じにしてくれればいいのに。
今の施策はその場しのぎというか大雑把・乱暴に進めてる気がしてなりません、それでいて優秀な人を集められないんだと尚更どうしようもないかと。
今日の駅員さんは比較的優秀でした、若干腑に落ちないことがあったのかもですがすんなり作ってくれました。
そのまま駅前にあったマ○クで昼ご飯を食べてまたバスへ、今度は南口から出る京王バス府中駅に向かいます。
折返しのバスが遅れているようで長蛇の列、よりによって入ってきたバスがハイブリッド車で乗りたかったものの混んで話にならなくてパス。
続行の便は武71系統でした、本数的にこちらの方が少ないみたいなので乗ってしまいます。
先発の武73系統は途中いちょう通りを系統するのに対しこの武71系統はそのまま小金井街道を南下し続けるということらしいです、最終的には甲州街道にぶつかり府中駅に落ち着くんですが。
こちらも住宅街を進んでいき府中の森公園がドーンとあって少し行くと駅という目ぼしい発見はありませんでした、所要時間は20分ほどと意外と近いみたいです。
府中駅に来るのは初めてかもしれません、調布駅は何度か使ったことがありますが少なくともこのブログを書いている間に乗り降りしたことがあるかどうか…。
緩急接続の乗り継ぎくらいはあるかもしれませんがこうして駅を使うのは初めてな気がします、随分と立派な駅なんですね。
何となく8両編成の京王8000系に乗りたかったので各駅停車の新宿行きに乗車、昼寝をしようとするも眠れなくて飽きたこともありつつじヶ丘で区間急行に乗り換え。
こちらは京王9000系です、ラストナンバーでしたが前面のロゴの位置が他の車と揃えられてしまったのでもはや普通の車に。
新線新宿よりは新宿に出たくて笹塚でまた各駅停車に乗り換え、一応府中から乗った各駅停車乗り通しより10分早いんですが…。
特急に乗り換えてない時点でそこまで時短にはならないんで仕方ないですけどね、新宿から新宿西口に出て都営大江戸線へ。
上野御徒町に行くのに新宿からだと値段が上がるので新宿西口に出たかったのです、そうでなければ区間急行を新線新宿まで乗ってます。
御徒町のスーパーでちょっといい魚を買って帰ろうかと寄ったんですがお盆前だからか昨日が祝日だからかいつもより魚の数自体が少なめでした、なので変な魚もあまりなく。
値頃感のあるいとより鯛とオコゼを買って帰途につきます、上野に出て高崎線へ。
京浜東北線の快速で車端部に座れるならそれでもいいかと思ったんですが席を取れず、仕方なく10両編成の電車に突っ込みました。
とりあえず座って帰れればいいです、大宮に着いて駅前のスーパーでも買い物をして16時半前には帰宅。
晩ご飯の支度を早めにしたんですが魚の解体に思っていた以上の時間がかかっていて結局いつもの時間になってしまいました、まぁいいんですが。
やはり恥ずかしがらずに店員さんに解体してもらったほうがいいなと思いました、自宅でやると鱗が飛ぶし臭いも残るし…。
いとより鯛は刺身にして頭などはオコゼと一緒に潮汁にしました、潮汁にするなら前回の八角の方が美味しいなと思いました。
食器洗いとシンクの掃除に時間がかかります、終わったらシャワーを浴びて洗濯をしてと。
干し終えてから記事を更新です。

既に台風モードなのか若干雨風強めなんですが…この後雨が止むという予報を信じて洗濯をしてしまったんですが大丈夫でしょうか。
コ○ケはこのまま開催されるみたいですね、前売りで入場券を買うのはいいんですがお目当てのサークルが出る出ない問題もあり今回もパスしました。
そもそも冬のコ○ケと違って夏のは状況が過酷ですからね、寒いのは厚着をすればなんとかなりますが暑いのはどうしようもありません。
明日は暑さはどうにかなるかもですが雨風が酷いんじゃ…入場時間が決まってるとはいっても屋外に並ぶ必要があるんじゃとてもそんな所で待ちたくないですし。
たいていこーゆー活動をしている人は自家通販をしているというのもすごいですよね、そちらで買わせてもらうにしても夏のボーナスの残りが少なくて既に氷河期に近いです…。
いやまだ残ってはいますが住んでいる所の賃貸契約の延長にお金を持っていかれるので…それがなければ現地で思いっきり買い物したかったですがね。