久しぶりにシソカソセソの車内より記事をお送りします、いうてだいぶ埼玉には近付いているんですが。
明日の健康診断がなければもうちょっと滞在できたんですけどね、まぁこれくらいがちょうどいいようなちょっと短かったような。
祖母宅に行くとか友人に会うとか出来なかったですからね、また来ればいいだけの話なんですが。
ということで今日の振り返りをしていきます。

昨晩は22時頃には寝ました、というのも翌日は8時に家を出るというので。
なんのこっちゃと思っていたら車で巻まで行くんだとか、電車かなと思ってたのでちょっとびっくり。
まぁせっかく行くなら母親曰くの鄙びた駅巡りもできるのでちょうどいいやと、ということで今朝は6時半起きです。
朝ご飯を食べて着替えて支度をし本当に8時には家を出発です、行く先のレストランを11時半に予約してるんだとか。
一応高速道路を使わない前提で家を出ています、間に合わなそうなら課金やむ無しみたいな感じ。
母親の友人を迎えに行き車を東に走らせます、もっとも柏崎までは昨日通った道と同じです。
今回違うのは市街地に入る前に海沿いの道に出ることでしょうか、国道352号線だそう。
海沿いを走ってたと思ったら不自然に内陸を走る部分があってそこが柏崎刈羽原子力発電所でした、車で近くに来るのは初めてです。
出雲崎とか寺泊の道の駅や魚市場も初めて見たんですが随分しょぼいというか…もっと立派なものだと思ってたのにそうでもありませんでした。
気付けば国道が402号線になってました、んで11時頃に目的地であるレストランに到着。
ちょっと欧風の風を感じる佇まいです、ワイナリーが有名らしいですが車の運転があるのでノータッチ。
暑いのでさっさとレストランの中へ、まだランチには早いのか他のお客がいないのが気になりますが…。
ちょっとお高めのランチを頂いてきました、そのまましばし歓談をしてたんですが12時半過ぎにはだいぶ混み合ってきたので撤収。
せっかく越後線の本数が少ない区間まで来ているので寄り道させてもらいます、営業時間的に訪ねるのが面倒そうな越後曽根駅へ。
今となってはだいぶ時間が余ったので巻駅にも寄ればよかったです、交換駅なので訪ねにくいんですよね…。
往路に見かけた道の駅がしょぼかったので復路は少し内陸にある大きめらしい道の駅に寄り道することに、国道116号線を走っていきます。
良寛の里わしまという道の駅は越後線でいうと小島谷駅が近いみたいです、有名らしいソフトクリームを食べて涼を得ます。
国道116号線は越後線に沿って走ってますが一本も電車を見ないまま柏崎まで出てきてしまいました、後は来るときと同じ道を戻るだけです。
結局16時頃には上越に戻ってこれました、母親の友人を送り届け買い物をして17時前には帰宅。
今晩は晩ご飯を食べて埼玉に帰りますからね…父親も18時には帰ってこれたので少し早めに晩ご飯タイムに。
上越妙高駅まで送迎させるのは流石に酷なので春日山駅までにしてもらいました、なのでえちごトキめき鉄道上越妙高まで。
ワンマン運転という割には全部のドアが開くので何だかなぁという感じ、終日無人駅は一応ワンマンらしく一番前のドアしか開かないことになってますが…。
上越妙高では10分ほどの乗り継ぎですが今回は切符の受け取りとかもないのですんなり乗り継ぎできます、かがやきの通過待ちがある便だったので早々と到着してくれるのもありがたいところ。
ちゃんとW7系のお出ましです、かがやき号が先行してるので長野からも大して乗ってこないのはいいですね。
軽井沢くらいは流石に乗ってくるものの夜なので大したことはありません、一方で高崎からはだいぶ乗車がありまして。
というのも在来線が大雨&落雷でまともに動いてないらしく…ご丁寧に本庄早稲田と熊谷に臨時停車することで救済するんだとか。
前の便から30分くらい開いているからなんでしょうか、指定席に乗っている分には臨時停車駅までの切符は作れないので純粋に大宮以南まで乗っていく人しか乗ってきません。
ということで本来なら華麗に通過するはずの本庄早稲田駅付近でいつもの時間になり記事を更新です。
ちなみにですが臨時停車のはずなのにちゃんと自動放送は対応しているのには驚きました、なお車内のスクロール式の案内表示器は対応してないのかと思いきやこちらもちゃんと駅が近付いたら表示が出てきました。

そもそも論としてシソカソセソが大雨で止まらなくてよかったです、大宮に住んでいる分にはそこからの在来線は気にしなくていいのもいいですね。
後は埼玉で雨が降ってないことを祈るだけです、よりによってビニール傘を持ってきてたのに実家に寄贈してきてしまいました。
とりあえず今走行している区間では雨が降ってません、雨雲が南下済みであってほしいです。