続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/19

世間は日曜日でしたね、適度に休日感を味わってきました。
ということで早速本題です。

昨晩は記事を更新してすぐ寝ました、22時には布団に入って眠りについてました。
何せ今朝は7時前には起きなきゃならなくて…5時とかに起きることもある管理人的にはそこまで大変ではないんですが。
いかんせん前日の寝不足が祟ってるかと思ってたんですが…今朝は5時過ぎに目を覚ましまして。
もちろん二度寝したもののそれでも6時過ぎに起きてしまいます、アラームが鳴る前ですがこれ以上寝るのは断念。
ゆっくり支度をして7時半には家を出ます、大宮駅からシソカソセソでひとっ飛び。
長野までですがかがやき号なので本当にひとっ飛びという感じです、1時間かからないですからね。
9時前には余裕で長野に着けるんだから凄い世の中です、さてここから乗るのは快速リゾートビュー諏訪湖号。
普段大糸線方面に行くふるさと号と違い中央線方面に進みます、これは電車じゃないですし飯山線方面に行ってもいいと思うんですが。
それこそおいこっとと車両を交換して運用したらいいと思うんですが…ホーム高さの都合上難しいですかね?
ところでこのリゾートビューふるさと、実は乗るのが初めてっぽいんですよね。
同じ駆動システムのリゾートしらかみとかは乗ってるんですけどね、同じことを言うとリゾートあすなろ車両もまだですね。
大湊線とか乗ってみたいんですけどね、まぁおいおい行ければいいなと。
先週も来ている篠ノ井線区間です、今回もちゃんと姨捨の棚田が見える側の席を確保しておきました。
姨捨の停車時間が3分と随分短いです、それでいて頻繁に行き違い列車待ちがあるならもう少し停車時間を長くとってもいい気がするんですが…。
それにしても全車指定席なのに無札で乗ってくる輩が多いこと、勝手に空いている席に座る輩を片っ端から処分する車掌さん。
車掌とは別にアテンダントも乗っています、車内販売とか観光案内をする人たち。
買い物をすると缶バッジが貰えるというのでちゃんと飲み物を買って貰っておきました、同じスタイルで停車時間がありおもてなしをしている上諏訪駅でも同じように買い物をすると缶バッジが貰えまして。
昼ご飯用の駅弁と土産用の山葵を買ってこれまた缶バッジを貰いました、無料では渡さないぞという執念を感じます。
お土産屋で貰えた缶バッジはだいぶデザインもよく列車名が入ってて記念になります、車内販売で貰えた缶バッジもよかったですかね。
姨捨の景色がいい側に座ると諏訪湖は反対側になります、まぁ何度も見てるのでいいです。
富士見まで2時間半ほどの乗車時間でした、後続の高尾行きで小淵沢に出ます。
485系の華を使った臨時列車が引き上げていくところでした、もう少し停車時間があったらゆっくり写真を撮れたのに。
小淵沢くらいだと標高が高いので涼しいです、外の新鮮な空気も味わいつつ昼ご飯にします。
この後に乗る特急あずさの車内で食べるつもりでしたが…まぁこのご時世なので車内で食べるよりは屋外の方がトラブルになりませんし。
朝ご飯はシソカソセソの車内で食べましたけどね、そういえばちゃんとW7系でした。
特急あずさは12両編成の列車を狙って乗車です、お一人様席に座りたいですからね。
早起きだったからか急に眠くなってしまって…甲府に着く前に眠りにつき八王子到着のアナウンスで目を覚ましました。
比較的がっつり昼寝をしたなぁと、新宿に着いて埼京線で帰るつもりでしたがまだ時間が早いんですよね~。 なので御徒町の魚屋に寄ってみることにします、新宿西口まで歩いて都営大江戸線へ。
日曜日で若干混んでいる店内、変わり種でコブダイが半額になってたので買ってみました。
休日なので京浜東北線の快速も御徒町に停車してくれます、なんですが定位置を確保できなかったので上野で宇都宮線に乗り換え。
道中でコブダイの美味しい食べ方を調べます、そもそも冬に食べると美味しい魚らしくてそれ以外は味が落ちるみたいですね…。
コブに詰まっている脂と身を一緒に食べると美味しいらしいんですが加熱調理用と書いてあります、変に生食してお腹を壊したこともありますしこれは素直に従わないとです。
大宮に着いたらどうも騒がしい、埼京線では人身事故が起きてたんですか。
寄り道せずに乗り換えてても回避はできたはずです、中途半端に新宿で時間を潰してたらアウトでしたね。
駅前のスーパーでも買い物をして16時半には帰宅です、18時半くらいに晩ご飯を食べられるように支度をします。
そういえば雨が降るかもという予報でしたが降られずに済んでよかったです、洗濯物も水没せずに済みました。
結局コブダイはあら汁みたいな感じで食べることに、コラーゲンがたっぷりらしいので汁物で食べるといいんだそうで。
若干脂っこいなとは思いましたが美味しく頂きました、食器洗いをしてシャワーを浴びてと。
父の日なので父親にもお電話だけしておきました、その後記事を打ち始めました。

シソカソセソに乗る直前に職場から電話が来てました、休日出勤とかだいぶ減ってたのにまた最近は人不足なのか。
来月は不規則勤務になるのでちょっと心配です、ゆったり職場待機する時間もほしいもののそればかりだと収入が減るので…。
明日から勤務作成が始まります、管理人は見守ることしかできませんがバランスよい勤務を作ってほしいものです。