続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/11

天候とか気圧とか色々不安定ですよね、管理人の精神状態も若干不安定な感じがしますが…。
それこそ世間はジューンブライドという時期ですからね、あまり今年は周りが騒がしくないのが救いですかね。
さてさて今日はそうでなくとも天候が不安定になりそうな所に出掛けてきました、ということで本題です。

昨晩は23時半くらいに寝ました、管理人にしてはちょっと遅めの就寝時間でしょうか。
今朝は8時半にアラームをかけておきました、一応9時間寝てるので大丈夫だと思うんですが…。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける支度をします、9時半過ぎに家を出まして大宮駅へ。
今日のお出掛けはいきなり始まります、谷川岳もぐら号と谷川岳ループ号で越後湯沢に往復するというものでして。
意外と人気列車で指定席を取りづらい列車なんですよね、今シーズン発の運転日ですが席を確保できたもので。
往路は座席を選べなかったものの進行方向一番後ろの席が取れてました、久しぶりの485系で走行音を堪能できます。
座席もゆったりなので余裕があります、そもそも満席になってましたが結構空席があります。
もっとも先頭や後方の展望スペースにいる人やフリースペースにいる人もいたんでしょうけどね、ちゃんとそーゆー人にも検札をしてるのか気になります。
深谷で特急草津を先に通すために少々停車時間があります、後は土合の停車時間が30分あるくらいで後は各駅到着後すぐに発車します。
若干飽きてきますが水上近くまで来ると気分が高まります、個人的には湯檜曽にも停車時間が欲しいところですかね。
土合では長めの停車時間です、流石に車外に出るとひんやりしていて寒いくらいです。
今回は階段を上ることはしません、あの不気味なトイレで用を足してきたのでもうそろそろ見るものがなくなってきますね…。
トンネルですっかり冷え切ったのかトンネルを抜けて新潟県に入ったら一気に窓ガラスが曇ってしまいました。
越後湯沢に定刻通り到着、前は20分くらいの折り返し時間で即発車でしたが今回は2時間近く滞在時間があります。
とはいえ近くの駅に買い物に行くほどの時間はないという…電車が少なすぎて移動できないということなんですが。
昼ご飯は美味しいお米でおなじみ爆弾おにぎりです、あのお店は一日で何合お米を炊くんですかね…。
その後も特段やることがなく、かといって雨が少しパラついてきて外を歩くわけにもいかず駅のベンチで休んでました。
15時過ぎになったらまたホームに下ります、そろそろ車両整備を終えて485系が戻ってきます。
復路は直前になって空席がちらほら出てきたんですが最後尾列は出てこなかったのでこちらもそのまま使います、ループ線側を見られるので一人席でなくてよかったですかね。
土合〜湯檜曽間のループはよく知られてますがもう1つループする部分があるんですね、上りの上越線はそんなに乗ってないのですっかり忘れてました。
そもそも越後中里〜土樽間にあるループ線はトンネル内なので車窓では分からないというのもあります、とりあえずトンネル内でカーブしてるなぁという感じくらい。
土樽を通過して長いトンネルを抜けると群馬県側で土合に着きます、復路は20分ほどの停車時間ですがどしゃ降りの雨でして。
電車の写真撮影は諦めました、ちょっと駅舎を見たりカフェっぽくなった待合室を見て戻ってきまして。
検札は水上発車後にやって来ました、検札が終わったらお昼寝タイムに。
往路は通過した渋川に停車したのが分かりませんでした、気付いたら熊谷まで来てたので久しぶりにちゃんと昼寝をしたなぁという感じ。
ここまで来れば大宮までもう少しです、支社跨ぎを嫌って上尾までの設定のこともありましたが今回は大宮発着だったのでとても楽でした。
ということで今日は485系に乗って終了です、駅前のスーパーで買い物をして19時には帰宅。
晩ご飯は出来合いのもので済ませて後片付け、風呂掃除をしてそのままシャワーを浴びてと。
今晩これから天気が崩れるみたいなので洗濯はお休み、一息ついてから記事を更新です。

本当は明日は泊まり勤務でしたが全然美味しくないシフトだったので休みました、もっとも明日やりたいことができたから休んだというのもありますが。
それは明日の記事で触れようと思います、そもそもたくさん寝てるし昼寝もしたのに若干頭が重いのは気圧のせいだろうということで休んで回復できればいいんですが…。