続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/26

当たり前といえば当たり前なんですがシソカソセソにとって速度は正義だということを身に沁みて感じてきた管理人です、皆さんこんばんわ。
何となくお出掛け先を察する人がいそうですね、ということで早速本題です。

昨晩は昼寝をしなかったこともあり22時半頃には寝ました、もう少し早く寝ても良かったんですが。
今朝は二度寝をした上で9時起きです、やっぱり久しぶりに泊まり勤務をやって疲れていたということでしょうか。
11時までにガス会社の点検が来ることになっています、今までこんな定期検診的なことはなかった気がしますがそれはすぐ引越しをしてたからなのか。
今住んでいる物件はもうすぐ4年目に突入ですからね、そう考えれば床が傷ついてても多少は仕方ないかな~と思います。
朝ご飯を食べて一息ついてたら玄関の呼び鈴が、ちゃんと時間通りに来てくれるのは好印象です。
10分ほどで点検が終了し帰っていきました、11時半前に家を出ればいいんですが中途半端に1時間くらい余ってしまいました。
床屋に行って髪の毛を切りたいんですが混んでるみたいなのでパス、結局休日にやるトイレ掃除と部屋の掃除機掛けをして終了。
家を出ようとしたらもう雨がパラついてました、洗濯物は取り込んでしまいましたが気温が高めだったからか風があったからか乾いてて助かりました。
んで大宮駅に行って昼ご飯を調達してからシソカソセソのホームに上がります、取り立てて用事はないものの北に向かいます。
東北シソカソセソは暫定ダイヤで運転再開していますがフリーに動ける平日休みが案外なかったのです、まぁ休日でも良かったんですが弟の引越しの手伝いとかしてましたし。
列車番号が3桁のこまち号とか追いきれていないネタがそれなりにあるものでそれの消化です、ということで往路はE6系のこまち側に乗車。
福島までは3月の地震以降何度か来ましたがその先は久しぶりです、それこそバースデー旅行以来?
郡山を通過したら速度が落ちていきます、通常の半分くらいの速度でゆっくり走っていきます。
福島〜仙台間で30分ほど余計にかかります、通過する列車でこれなので各駅停車タイプだともう少し余計に掛かりそうな感じ。
普段爆速で通過していく区間をゆっくり走るのは一興かと思ったんですが、普通に飽きました。
いつもより時間がかかるのを逆手に取ってスマホゲームをしたりネットサーフィンをしたりと泊まり勤務前の家でやってるようなことをしてたんですけど、それにしても長い。
仙台〜一ノ関間も30分ほど余計にかかります、一ノ関を通過してもすぐ速度が戻るという感じでもなく。
もともと駅間がそんなに長くないこともあるのか、こちらは通常速度に戻ったと思ったらすぐ盛岡に着きました。
この先まで行くと帰るのが面倒になるのでここまでです、秋田に出て新潟経由で帰るとか新青森に出て…とか考えたんですが。
戻りは列車番号が500番台のはやぶさ号で帰ろうと思います、震災ダイヤというか速度料金を取らない時に見た気がするような数字です。
滞在時間を1時間ほどしかとりませんでした、今となってはもう少し早い列車で来ても良かったんですが。
予約した列車は17両で運転で空いてそうというのもありました、更に1時間後だと10両ですし仙台まで各駅停車なので自由席利用者が乗ってくることも考慮しました。
せっかく盛岡に来たのに何も収穫がないのはなぁと思って今朝調べてたんですが、路線バスで仙北町に行けば買い物をして電車で戻ってこれることに気付きました。
盛岡に到着して5分ほどで路線バスに乗らなきゃならないものの、初めてくる場所ではないので全然余裕です。
岩手県交通国際興業バスグループですがグループ会社はもちろんそれ以外の首都圏の中古のバスを多く導入しています、どうも今回乗ったバスは神奈中バスのお古だったっぽいです。
どうせならキュー○ックに乗りたかったんですけどね、たくさん動いているのを見れただけよかったでしょうか。
市内の中心部をぐるっと回ってから郊外に進んでいくみたいで電車だと2キロもないのにバスだと4キロかかることになってます、少し予定時刻より遅れて到着。
大通りから少し入った所に駅がありました、平屋建ての駅で北海道にありそうな感じのスタイル。
例によってグループ会社に委託されているみどりの窓口ですが駅員さんが若かったのが印象的でした、地方の駅で首都圏の変な臨時列車を作ってもらうのは酷な気がするので何を買うかも難儀します。
とりあえず来月に乗るシソカソセソの切符を買っておきました、滞在時間15分ほどですが目的は達成できたので良し。
701系に1区間だけ乗って盛岡に戻ってきました、15分ほどでシソカソセソが発車します。
前回は見つけられなかった気がするい○はすの東北バージョンを購入できてラッキーでした、ハスカップ味とはこれまた違うブルーベリー味でして。
それにしても往路でも十分長かったのに復路は更に時間がかかるわけで…先程以上に暇を持て余すことになるんですね。
昼寝をするつもりでいたんですがずっと起きてたんですよね、隣が来るんじゃないか…とか考えてたら目が冴えてしまったというか。
単純に9時頃まで寝てたからというのもありそうです、それにしても速度が遅いと雨が降ってるのがよく分かりますね。
そんなに速度が出てないので水もゆっくり流れていきます、対向列車が立てる水しぶきも迫力がありません。
さてさて人の乗り降りが一番多い仙台を出ても隣は来ませんでした、やはり17両編成の意義がありそうです。
結局終点まで先着なので盛岡から時間がかかっても乗り通す人がいるんだなぁと、もっとも大宮時点で後続との差は8分しかないんですが。
ところで今日は大宮で往復ともにE3系のイーストアイを目撃しました、昼前に新潟方面にお出掛けして夕方に仙台方面に帰っていった?
どちらもタッチの差で記録はできないというのが惜しいところで…まぁ動画は以前撮れてるんですがもう少し記録を残しておきたいところで。
駅を歩いてたら知り合いに遭遇して少し立ち話、駅前のスーパーで買い物をして19時頃に帰宅しました。
こんな時間なのでこれまた出来合いの物で食事、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
あまり天気が良くないのは承知で今日着ていたものを洗いました、雨が降っても小雨であってくれればいいんですが…。
そういえば休日なので風呂掃除もしました、やるべきことをやってから記事を更新です。

関東地方はスギ花粉の飛散はほぼ終わったと言ってました、まだヒノキ花粉は飛んでいるのかもですがそれもだいぶ少ないみたいな話で。
今日出掛けてきた東北地方はまだ飛んでそうな感じ、北海道ではシラカバ花粉が飛んでいるんだとか…。
そろそろ薬は飲まなくてもよくなるんでしょうか、結局年末にまた薬を貰いに行くことになるんですけど。
薬をやめた途端また花粉が舞うなんてことがないといいんですがね。