続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/12

ダイヤ改正日前日は鉄ヲタにとって葬式の参列日であるとは誰かが言っていたことなんですがまさにそうなるとは思ってもいませんでした…いやいつかは来るとは思ってましたが。
新潟では115系が運用終了、ついでにE127系も鬼籍入りになってしまったようで。
関西の103系引退も大きな出来事なんでしょうが…個人的には新潟の引退劇の方が衝撃です、まさに寝耳に水案件。
最近になってE129系が増やされていましたが115系とE127系の分を全て置き換えるほど作ってないと思うんですけど…そんなに運用に余裕があるんでしょうか?
住んでいたエリア的に長野の115系の方が縁があって新潟の115系はそこまで…という感じだったんですけどね、通学の時間にタイミングが合えば乗る程度の存在でした。
485系の引退によって新潟県をほぼ縦断するような快速が走るようになり何度か乗りました、最後に乗ったのが去年の10月で越後線の柏崎から吉田までという…。
最後に見かけたのは11月に酒盛りトレインに乗りに行った時でした、無理をしてでも今年のうちに実家に帰るのと絡めて行っておくべきだったかなーなんて。
まぁ昨今の引退時の馬鹿騒ぎを見ているとそういった騒ぎもなく終了するという点ではいいのかなぁと思います、立つ鳥跡を濁さずと言いますし。
E4系も引退しましたししばらく帰る時は素直に北陸シソカソセソに乗ることになりそうです、まぁ今のところ予定がないんですが。
一方で今日から日光線や宇都宮以北の宇都宮線ではE131系がデビューしたわけですが恐ろしく話題になりませんね、205系の引退もあったのに。
もっとも今年のダイヤ改正は内容が地味というのもあります、明るい話題が少なければ必然的に静かなものになるんですね。
前置きだけでだいぶ長くなりました、本文でそんなに書くことがないのでその辺でバランスを取れればいいかなーということで…。

昨晩も22時頃には寝ました、今朝は6時半起きなので9時間は寝られないくらいの睡眠時間。
着替えて準備を済まし7時頃には家を出ます、大宮からは湘南新宿ラインに乗ることに。
列の前に並んでいたのが知り合いのような気がしたんですが別人だと困るので黙っておきました、池袋でちゃんと降りて職場へ。
さっさと準備を終わらせて朝ご飯タイムを捻出、昨日は6セットでしたが今日は5セットなのでそれだけで気分が軽いです。
9時頃から仕事が始まります、3セットこなしたら昼ご飯休憩になります。
大学生はとにかく高校生以下はまだ春休みじゃないんでしょうが…制服を着た高校生で卒業式後見たいな集団は見受けられました。
休日で頭のネジが飛んでそうな方々を相手に働くのは気分の良いものではありません、余計な仕事を増やされなければまぁいいんですが…。
13時になってようやく食事休憩なんですが40分ほどと短めです、その他の休憩は25分くらいあってちょうどいいんですけどね。
食後に2セットこなせば勤務終了です、16時半に終わるならまぁ上出来なんですが1時間ほど残って書類の作成を。
昨日職場のトップと話した内容を忘れないうちに纏めておかないとなのです、これで他の面々に説明をして理解してもらわないとなので…。
まぁ理解してもらえないなら決別するだけなんですがね、というかどちらかというともう話について行くのが大変なので切り捨ててほしいんですけど。
18時には大宮に戻らないとなのでもう少し作業したかったものの職場を後にすることに、湘南新宿ラインは遅れてるし既に待っている人が多いのでパス。
かといって埼京線武蔵浦和止まりが直近の電車です、赤羽乗り換えで向かうことにしてやけに混んでいるりんかい線車両で赤羽へ。
ほぼ同時進入だった高崎線に間に合ったのでよかったんですが、先行に遅れている電車がいてその電車に旅客が集中してるらしくとにかく駅の到着に時間がかかる。
赤羽の時点ではほぼ定刻だったのに大宮には10分遅れで到着です、先輩を待たせてしまって申し訳なかったです。
1時間ほど後のシソカソセソで帰るというので晩ご飯を食べにいきました、先輩を見送り19時過ぎには帰宅しまして。
シャワーを浴びて洗濯を済ませてから記事を更新です。

明日明後日とお休みです、明後日は少しお出掛けするので明日は近場でおとなしくしていようと思います。
ダイヤ改正直後でいろんな情報が散乱しているのである程度纏まってこないと不便なんですよね、キッズたちも多いし早く平穏を取り戻したいものです。