1年ぶりにやって来ました北の大地、近い所には1ヶ月前に来てるんですがね。
というか今回使うお得なきっぷ、周遊パスは補助金の枠がまだ残ってるみたいで普通に買えるという…。
一ヶ月前にわざわざ奥津軽いまべつまで来た意味とはという感じです、でも東日本の駅だと指定席を取れないのでやむを得ません。
本格的に使うのは明日からになります、ということで今日の振り返りを。

昨晩は記事を更新して22時過ぎには布団に入ったんですが…敷布団が合わないのか全然寝れませんで。
興奮してたのもあるかもですがほぼ昼寝もしてなかったのに眠れなかったのは何故なのか、6時くらいには目を覚ましてしまいました。
朝食が7時半からスタートなのでそれくらいの時間には皆食事に行くはず、そしたらそれくらいの時間にお風呂に行ったら貸切で入れるんじゃないかと。
7時に風呂の男女入れ替えもあります、予定通り7時半頃にお風呂に行ったら誰もいないじゃありませんか。
読み通りの展開でホクホクです、身体が温まったところで朝ご飯を食べにいきます。
昨晩ほどでないとはいえ朝からがっつりとしたメニューというか量、食べ切ったら何もする気力がなく部屋でダラダラ。
帰りの送迎バスは10時半だそうです、10時を回ったら着替えてチェックアウトの準備を。
連泊する人もいるらしく昨日より少ない乗客数でバスは出発です、なかなかいい温泉でしたしまた来たいものです。
山道をしばらく下るんですが風が強くて所々でホワイトアウトする始末、とてもじゃないですが自分で運転して来たくはありません。
駐車場なんて屋根がなくて吹きっさらしでしたがワイパーを上げてるか放置してるかで雪国エリアから来たのかそうでないのかが分かって面白かったです、下手したらワイパーが凍ってるんじゃないですかね…。
結局1時間ほどかかって福島駅まで下りてきました、予約してるシソカソセソまで1時間ありますが在来線の時間が合わなくてどこにも行けません。
駅前のスーパーで買い物をして時間を潰しました、仙台乗り換えで新青森を目指すんですが仙台までは1本前の便にしとけば良かったです。
つばさと併合がない単独やまびこでE2系に乗れたので…なぜ切符を買う時にこちらを指定しなかったのか。
またしてもつばさが遅れているらしく接続待ちでやや遅れて発車した盛岡やまびこでしたが定時で仙台に着きました、随分余裕があるんですね。
15分ほどの待ち時間の間に昼ご飯を調達、新青森行きのはやぶさはH5系での運転です。
狙ってるものの来ると嬉しいですよね、乗り込んだらすぐに昼ご飯タイムに。
その後も調べ物をしてたらあっという間に新青森着です、少し現実とも向き合いましたが…。
切符の持ち帰りに関して変な駅員に絡まれたのが嫌なところです、何度も来てますがこんなことを言う駅員には初めて当たりました。
おっさん駅員の時は少し警戒しなきゃいけないみたいです、後続のシソカソセソを待つだけなので45分もいらないんですが待たないといけません。
編成番号はそこそこなのに窓側席にしかコンセントがないE5系が来ました、1ヶ月前にやって来た奥津軽いまべつは華麗にスルーし青函トンネルへ。
各車両片手で数えられるくらいの乗客しか乗ってません、シーズンオフだからなのかもともとこんなものなのか。
この便は木古内に停車します、数年前に知内温泉に来た時こそ乗り降りしてますがそれ以外は…。
新函館北斗に到着しすぐのはこだてライナー…ではなく特急北斗で函館に移動します、ライナーが快速でないしキハ281系に乗れるなら乗っておきたいです。
明日の朝もキハ281系の特急北斗に乗りますが流石に今回のとは別編成のはず、短距離なので自由席利用ですが中間の自由席はヘボい座席だったんですね。
最後尾車両なんて一番後ろが空いているくらいには空いてたので喜んで乗ったんですが敢えてヘボい座席に座ってもよかったかもです、函館に着いたらさっさとホテルにチェックイン。
余計な荷物は置いて身軽な格好で外に出ます、軽く土産物を物色しつつ晩ご飯を調達します。
ちょっと歩いてセイコー○ートまで行ってきたんですがその後ハセガ○ストアに寄ったら同じような物を売ってるんですね…遠くまで歩いた意味。
去年よりは雪が少なさそうです、路面こそ凍ってますが圧雪でないだけ全然マシです。
セガ○ストアのやきとり弁当で晩ご飯に…と買いに来たんですがご飯の残量がギリギリだったらしく管理人は無事確保できたものの次の人は大盛りにできず、さらにその次の人からは弁当の発注が出来なくなりまして。
もう少しタイミングが遅ければ食べられなかったみたいです、危なかった…。
ちなみに今晩からしばらく東○インにお世話になるんですが、今日泊まったところは火〜木で晩ご飯用にチキンカレーの振る舞いがあるんだとか。
なのでカレー乞食もして今晩の食事としました、やきとり弁当を特大にしなくてよかったです。
他の日よりチェックインが早めだったので洗濯をしておきます、これで埼玉に帰るまでの衣類は確保できました。
待ち時間にシャワーを浴びて記事も打って…文句なしですかね。

明日はよりによって1年前と全く同じパターンで移動します、札幌経由で釧路に向かいます。
去年はキハ261系が壊れて池田で3時間近く足止めをくらいました、そもそも札幌までの道中も遅れてやりたいことができなかったんですよね。
去年と同じパターンにならないことを祈るばかりです、そういえば特急券の払い戻しは請求せずでしたね…。