32歳になりました、また1つ歳をとってしまいました…。
誕生日くらい家事から離れてゆっくりしたいなぁということで、福島は野地温泉にやって来ました。
まぁ家事から離れるといっても朝は洗濯をしてきましたし…しばらく料理と食器洗いから離れるだけですかね。
おみくじによると旅行は「良しされど油断すれば損すべし」と出ていて気を抜けない今日の振り返りです。

昨晩は23時半前には寝ました、結局寝るのは遅くなってしまいました。
今朝は5時半頃に一度目を覚まし二度寝、ただ二度寝したもののあまり寝た実感はないまま8時半頃まで微睡んでました。
まぁそれなりに寝付けているはずで頭は痛くないのでいいでしょう、洗濯機をスタートさせて待ち時間で朝ご飯を。
食べ終えて一息ついていると洗濯が終わります、部屋干しせざるを得ないので薄手のものだけ洗いました。
着替えて荷物の確認をします、毎度鍵をかけたか不安になるので写真を撮っておくことで不安解消策とします。
11時過ぎに家を出発です、大宮から乗るシソカソセソはE3系のつばさ号
時間調整と料金の都合上一旦郡山で下車します、昼ご飯の調達をするというのもあります。
区間だけE5系の自由席で移動、その道中で昼ご飯を済ませてしまいます。
というのも福島から温泉までは送迎バスなので…それまでに昼ご飯を済ませておかないとなのです。
送迎バスの時刻が13時半とやけに早いのが気になるんですがその分ゆっくりできるのでこれはこれでいいのかなぁと、マイクロバスですが半分ほど埋まるくらいには乗客がいます。
自分で車を運転してくる人もいるのでそれなりに宿泊者がいるということになります、月曜日なのに若いお姉さんもいます。
郡山には雪がなかったのに福島には雪があります、市街地を抜けて徐々に山道に入っていきます。
所々でスマホが圏外になるので不安になりましたが1時間ほどして着いたホテルではちゃんと電波が入りました、いやーよかった。
ところで昨日送迎バスを利用するにあたりホテルから電話があったんですが局番が猪苗代だったんですよね、猪苗代が近いイメージが全然ないだけにびっくりしました。
それなりにチェックインする人がいたので1時間ほどしてから入浴へ、明るいうちに露天風呂に行っておきます。
先客がいたんですが埼玉から来てる人で話が盛り上がってしまいました、山登りに来たらしいですがこの雪では無理なんでは…。
結局積雪が多すぎて温泉だけ楽しむみたいですがそれで正解な気がします、一旦部屋に戻って最近サボっていた仕事のデータ打ち込みを。
去年なんて昇職試験のお勉強をしてましたからね、それに比べるとプレッシャーもなくいいことです。
18時半からの晩ご飯を前にもうひとっ風呂、なにせ温泉が4箇所もあって3時間おきの交替制となるとこのタイミングでないと入れないもので。
内湯から外湯まで繋がっている面白い構造をしています、湯船に浸かったまま外に出られるのです。
早い人はもう晩ご飯を食べてる時間なので貸切風呂状態で良かったです、クールダウンしてから晩ご飯。
高そうなお肉がすき焼きで出てきたんですが生卵が好きでない管理人は卵とじにしてしまうという…割下の温度が下がって着火剤が足りなくなる始末。
他もまぁ美味しく頂きました、食べ過ぎ感はありますが出てきたものは残したくないもので…。
部屋に戻ってきたら布団が敷いてあります、食べた後すぐに寝るのはよくないですしまだ身体とか洗ってないので一休みしたらまたお風呂へ。
お湯は草津温泉に似た感じの濁り湯で湯の華も豊富で温泉に来たという感じがします、光の当たり方によって色が変わって見える素敵な湯。
今日最後のお湯は一番古いらしい檜風呂で、身体が温まりポカポカして眠いんですが頑張って記事を更新です。

ということで32歳の初日でした、果たして今日は熟睡することができるのか。
明日は更に北上していきます、明日はあまり天候の心配をしなくて済むんですが明後日以降が…。
ちょっと雲行きが怪しくなってきているのは事実、行くだけ行って帰れないというのが一番困るのですが果たしてどうなることか。