三男の誕生日ですがまぁいいでしょう、昨晩から突貫で岩手県に出掛けてきまして。
とっくに帰宅済みなもので通常通り記事をお送りして参ります。

事の発端はSL銀河の運転が終わるという非公式な報道です、JRと沿線自治体で協議していた内容が先に漏れたという感じで。
19日になって正式にJRからプレスリリースが出ました、とれいゆなんて半年も猶予がないのに蓋を開けてみたらこちらは再来年の春に運行終了とのこと。
まだ来年一年は運行されるわけですが、元から他のSLに比べ運転日が少ないし冬の運行もないので年間で80日ほどの運転だそう。
釜石線の乗り潰しで花巻から遠野まで乗ったきりで、東北本線での臨時列車でも乗ってますがそもそもそんなに乗車回数を稼げていなく。
流石に今年いっぱいで終わりなんてことないだろうと思いましたがそう言われると乗りに行きたくなるもの、18日には辛うじて空いていた上り列車で座席を確保したのです。
もちろん下り列車の方がよかったんですが全然空いてませんで…非公式の情報が流れた時にすぐ動いてればよかったのかもですがちょっと出遅れましたかね。
元から運転日が少ないからか人気がある列車だとは思ってましたが…こんなに取れないものかと。
んで上り列車が取れたのはいいんですが基本的に前泊する必要があります、少なくとも首都圏からでは間に合いません。
寝台列車なんてとっくの昔になくなっています、んで使うことにしたのが夜行バス。
…なんですけど釜石にダイレクトに行けるバスは運休中でした、何とかならないかな〜と探していたら盛岡で降りることのできるバスを見つけまして。
直前なのでそこまで安く買えなかったものの宿泊費込みと思えばいいやと出掛けることを決意した次第です、既に20日は久留里線に乗るつもりで準備していたのでそのまま決行したという感じです。

ということで前置きはこれくらいにして、昨晩は記事をお送りした後に着替えて支度をして22時前に家を出ました。
さいたま新都心から乗ることができるのも魅力的なところでしょうか、バスタ新宿とか東京駅の鍛冶橋駐車場から乗れたところで室内灯が付いたままだと明るすぎて結局眠れなかったことでしょう。
さいたま新都心の乗り場は駅前のロータリーではなくて少し離れたところに高速バス用のバースが作られてました、まだ新しくて綺麗そうな建物。
運休になっている便もありこの後来るバスは3台くらいみたいです、待ってる人が両手で数えられるくらいですが果たしてどれくらいの人が乗るのか。
予定より少し遅れてやって来た宮古行きの高速バスです、3列シートの夜行バスに乗るのは初めてです。
それこそ大学生の時に夜行バスで実家に帰ったことがあったかな…というくらいご無沙汰です、下手したら高校生ぶりかもしれません。
3列シートといっても通路は広くないしシートピッチもそこまで広くありません、フットレストとかあるものの全て展開したらだいぶ窮屈です。
スマホの充電くらいできるのはありがたいですよね、それこそ管理人が夜行バスで移動してた時はコンセントなんてなかったので携帯電話の充電は死活問題でした。
さてさて発車して少ししてから消灯となりました、休憩のサービスエリアで降りるつもりはないので後ろの席にしたんですがエンジン音が響きます。
もっとも直前で前寄り席は空いてなかったんですけどね、泊まり勤務後で寝不足気味だし寝れるかと思ったんですがそうでもなく。
佐野SAと紫波SAでトイレ休憩とありましたが途中どこかでも乗務員交代のために停まってたと思います、カーテンを開けられなくてどこだかは分かりませんが。
6時間半くらい眠れることになってましたがそんなに寝た気がしないまま盛岡駅に到着となりました、降りる人は少ないだろうと思ってたのに半分くらい降りていきました。
最低気温0℃ということでとにかく寒いです、バスを降りる前に1枚着足したのにそれでも寒い。
コンビニで朝ご飯を調達したんですがホットコーヒーを買ってしまいましたからね…アイスコーヒー派の管理人がホットを買うのは我ながらレアです。
盛岡から釜石行きの普通列車があります、これに乗らないとSL銀河は釜石から乗れません。
キハ100系の短尺車の3両編成です、どこかで切り落とす訳でもなくこのまま全車釜石まで行くらしく。
とりあえず中間車の真ん中のボックス席を陣取り再び寝ます、なにせ釜石まで3時間かかるもので。
花巻で進行方向が変わるタイミングで起きたら流石に乗客が増えてました、盛岡で乗ったときなんて片手で数えられるくらいしかいなかったのに。
基本的に寝てばかりです、遠野で騒がしい家族連れが乗ってきて起こされたものの他の車両に行ってくれて助かりました。
その後また寝て目を覚ましたら上有住でした、あと30分ほどで釜石に着くので朝ご飯を食べてしまいます。
当然ホットコーヒーはアイスコーヒーに変わってました、そこまでひんやりしてませんが盛岡で暖を取れたしいいでしょう。
定刻で釜石に到着です、既にホームにはSL銀河が入線してますが車内には入れない模様。
前回は特に買い物をしてなかったみたいなので切符のお買い物、昼ご飯の買い物もしといた方がいいのかと思いましたが上り列車だと釜石の業者さんが作ってるらしい弁当の販売があるんですね。
それを知らずに少し買ってしまいました、遠野でもコンビニでおにぎりくらいは調達できますが弁当系はないと思ったほうが良さそうです。
30分前に改札が始まります、弁当は数量限定というので真っ先に4号車の売店に出向き購入しておきます。
やはり遠野での停車時間があるので乗り通す人と遠野まで・遠野からという人で半々くらいみたいです、地元の人が短区間で買ってると乗り通しで席を確保するのは困難になるのかなぁと。
管理人が乗ったボックスは隣が乗り通し、前の座席は遠野から乗ってきたので遠野までは広々と乗れて良かったんですが。
釜石〜遠野間で乗らないとSLとディーゼル客車の協調運転をしてる感覚は味わえないのかなぁと、ちゃんとエンジン搭載車に乗ってたんですがSLを押して走ってるような感覚がありました。
ちょうど紅葉のシーズンというのもあり無理やり来てよかったなぁとは思ったんですが、いかんせん寝不足なのはどうしようもなく。
それでも車内で寝落ちすることはなかったんですけどね、特にトラブルもなく遠野に到着。
点検のために機関車が切り離されるのは知ってます、SLは最近検査したばかりですが客車が老朽化というんだとこちらを記録しなきゃとせっせと記録に勤しみました。
駅の外に出て写真を撮れそうな所を探して歩き回りもしました、さっさと移動してれば客車だけの写真を撮れたみたいで失敗しました…。
後は切符のお買い物もしてやることがなくなり車内に戻ってきて食事です、盛岡行きの快速はまゆりが発車して釜石行きの快速はまゆりが到着するまでが一番人が少なく写真を撮りやすいかなぁと。
遠野から乗る人はこの快速はまゆりで来る人が多いので…遠野に泊まっててここから乗るって人もいるんでしょうが。
遠野〜新花巻間が一番混雑する区間でした、それこそ満席だったんじゃないかと。
家族連れが1ボックス取れなかったようで子供が騒いで周りの人が融通しあってましたがいい迷惑です、分散しててくれた方がもう少し静かな車内環境になっただろうに。
そういえばちゃんとプラネタリウム見学もして来ました、しばらくお休みしてたみたいで昨日から再開したんだそう。
一方の乗車記念証の配布は取り止め継続みたいです、今年は配布なしですかね。
ハイレールの方が綺麗だった気がしますがリアルに星空を見たのも良かったんですよね、また乗りに行きますかねぇ…。
乗り通しの人はだいたい遠野発車くらいの時間を指定されるみたいです、まぁ妥当なところですかね。
ちゃんと乗り通しということで新花巻では降りずに花巻まで乗っていきました、鉛温泉に泊まった時以来ですかね。
ディーゼル客車牽引で機関車が引っ張られていくのは何ともシュールでした、回送区間で写真を撮ってみたいものです。
盛岡に戻ってはやぶさで帰ろうと思ってたんですけど、多少寝る時間が欲しいなぁと新花巻に出て仙台まで各駅に停まるはやぶさに乗ることで時間稼ぎをすることにしました。
遠野で長時間停車している間に先に出ていったキハ100系の単行運転です、流石にボックス席は相席になるくらいの混み具合。
新花巻でシソカソセソに乗り換えるんですが、ここで悲劇が。
トイレに行ったらズボンのボタンが割れてしまうという…おかげで何もしなくてもズリ落ちてきます。
ずっと手で押さえてるのも無理があります、苦肉の策でバッグのショルダーストラップをベルト代わりにして無理やり通すことで応急処置。
意外と上手くいって無事に帰宅できました、ズボンが落ちて下半身露出という最悪の事態は回避できました。
ところで乗ったはやぶさは17両編成だったのでE6系の1人掛け席を確保できました、自分は荷物がないし変に最後尾を取って他人の荷物を置かれると不快なので最前列だけどいいやと。
なんですが後ろに子連れファミリーが来て煩いのなんの…先ほどのSL銀河しかり休日だから仕方ないんですが少しは子供を静かにさせる努力はしてほしいもの。
仙台まで寝てました、ここまで各駅停車だった鬱憤を晴らすかの如くかっ飛ばしてあっという間に大宮に着いてしまった感が。
天気予報通り雨が降ってますね…晩ご飯の買い物をして外に出てきたら小康状態になってて大して濡れることなく19時には帰宅。
スーパーの値引きが始まるタイミングと合わせたというのもあります、今晩も半額ディナーということで出来合いのもので済ませまして。
食器を洗ってシャワーを浴びてと、早く布団に入りたいのを我慢して記事を更新です。

明日もお休みです、というか仕事だったらこんな無茶はできません。
しっかり寝て体力を回復させるのと、何もしてない家事をこなすのが優先ですかね。
今日と打って変わって書く内容が乏しくなりそうですがご了承下さい。