続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/1

昨日で9月が終わりました、そして今日でE4系の定期運行が終了しました。
また管理人の帰省におけるトピックスが1つ消えていったなぁと思います、ちなみに前回は特急はくたかの運行終了です。
本来なら去年のうちに終わってる筈だったんですよね、水害のせいでE7系が水没して1年延命されたんでした。
700系や300系の引退よりは頑張って追いかけました、今までお疲れさまでしたありがとうございましたと労をねぎらって今日の振り返りをしていこうと思います。

昨晩も22時くらいには就寝です、窓を開けて寝ましたがそれでもちょうどいいくらいの気温で。
車や人の往来がないからこそできる技です、治安的にも埼玉ではやりたくありません。
今朝は7時半頃に起床です、もう既に父親は仕事に行っていまして昨晩のうちに挨拶は済ませておきました。
起きて2時間ほどで家を出ないといけません、朝ご飯を食べて着替えて帰る準備をします。
比較的早い時間に家を出ることにしてたんですが結果オーライでした、母親が仕事に行くタイミングで駅まで送ってもらえるので。
9時半前に家を出て春日山駅まで送ってもらいました、直江津行きの普通列車は豪華な6両編成でさらに70系風塗装をしてあるラッピング車両まで繋がっています。
直江津に着いたら着いたで雪月花の回送が停まっています、ちょっと早く出てきてラッキーでした。
直江津から乗るのは越乃シュクラです、一発モノにはよく乗りに行ってますが定期的に動いてるものはゆざわシュクラしか乗ったことがなくて。
ただ十日町まで乗って行くつもりだったんですが新潟駅ではE4系グッズの販売があるという…そうなるとそちらの方が気になるので長岡までの乗車にします。
そうすると長岡では5分ほどで特急しらゆきに乗れるのです、シソカソセソを待っても新潟着が7分ほどしか変わらないならこれで十分です。
更にケチって特急しらゆきは新津で降りることで500円ほど安くなります、新潟着が10分遅くなったって大差はないでしょう。
よりによって先月28日に乗った時と同じE653系でした、そして新津では4分乗り換えなのに対面接続ではないという…。
内野まで行くくせに2両編成というのも嫌がらせです、それこそ詰め込みのいいE127系ならいいのにE129系ですしね。
さて新潟には12時半過ぎに到着です、とりあえずグッズ販売の場所に急いでみます。
なんですがブースに入れないほどの列ができてました、それでいて本命だったE4系釜めしは終了したとのこと。
E4系弁当こそ数個残ってましたが当然今から並んでも買えません、まぁ既に食べてるのでこれはいいんですか果てさてどうしたものか。
シュクラから乗り継ぐつもりで下りのMaxときの切符があるので行使したいです、時間的に浦佐まで行けるみたいなので昼ご飯を調達し時間潰しをすることに。
特急券を紙屑にしてしまえばこれまた欲しかったロゴ入りTシャツは買えた気がするんですが…いやはやサイズ的に確保できなかった可能性もありますし。
電源乞食できればよかったのによりによってコンセントなしのE2系です、当たり前ですがE4系充当でないシソカソセソは空いてます。
浦佐ではせっかく来たので話せる指定席券売機を弄ってきました、もっともオペレーター案件とかはやってませんが。
先日は人影がほぼなかった浦佐でも今日ばかりは人がいます、それでも長岡や越後湯沢よりは人がいません。
燕三条も意外と穴場なのか人がいなかったです、浦佐にしろ一応在来線と乗り換えできるんですがね。
浦佐からは1階席の乗り納めです、越後湯沢まで16両で来てるので指定席の号数表記が大きくなるのがちょっとしたポイントでしょうか。
ノーマスクでヘッドホンなしで動画を見ているおっさんがいました、近くで車窓を録画してた人はさぞかしイライラしたことでしょう。
もっとも動画といってもほぼ壁しか撮れてないと思いますけどね、果たしてちゃんと見返すのか気になります。
新潟に着いたら再びグッズ販売へ、列は解消されてましたがそもそもの物が全然なくなってました。
パーカーはおろかTシャツも全サイズ売り切れです、どうもここ限定っぽい物が見受けられたので少しお買い上げしてきました。
やることがなくなったのでホームに上がってしまいます、あまりに先頭部分に近寄らないようにカラーコーンが置いてあるからかそこまで人が集まってるわけでもなく。
普通に写真を撮るくらいは余裕でした、それこそ人だらけで撮れるもんじゃないと思ってたので拍子抜け。
通路側が埋まってたので早めに席についておこうとしてのはよかったんですが、よりによって新潟から隣が埋まるし随分早くからご登場してくれまして。
喫煙家なのかタバコ臭いのも気になるし汗臭いのも気になります、汗臭いのは歩き回った自分のせいなのかもですが…。
随分空席がある状態で新潟を発車します、首都圏で埋まる席に新潟県内だけ乗りたい人が座ってる感じでしょうか。
もちろん首都圏まで乗り通しの人もたくさんいます、隣の席も首都圏まで乗っていくみたいですね…。
別に鉄ヲタではないのかと思ったんですが一応同業者だったみたいです、まぁ大宮で降りていってくれたのでいいことです。
高崎くらいまで来ると首都圏住まいの子連れとかが乗ってきます、それこそ大宮からの短距離利用もいます。
結局いつものようにスマホを弄ったり車窓を楽しんだりとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました、定刻通り東京に到着。
ちょうど新潟行きの最後のMaxが発車していくところでした、ギャラリーがかなり多めでそれこそ野太い歓声が上がってました。
管理人はというとせめてギャラリーの影響を受けない写真を撮ろうと対向のホームから狙いました、回送列車が出て行って2分くらいしかないチャンスを生かせたのでまぁいいかなぁと。
最後に乗ってきたE4系が発車していくのを見送って終了です、明日くらいは新潟に回送する車両を見られるんでしょうか。
今晩の上り最終とかは今晩中に新潟に戻せないですもんね、でも明日から使うE7系とかは既に送り込んであるんでしょうか?
深夜に車両を動かしたらマニアが集らなくていいと思いますけどね…果たしてどうするのやら。
台風の影響はあまりなさそうですが東海道線はだいぶ乱れてるようで上野東京ラインでの直通運転が取り止めになってます、動いている常磐線直通ので上野に出まして。
先日燕駅で買ったスワローあかぎ特急券を行使します、こんなに上野始発の電車があるんだとあんまり特急に乗る意義を感じないんですが…。
こんな時間に大宮始発の電車を出したみたいで大宮着が微妙に遅れました、大宮駅8番線着にすればすんなり入れたんだろうに。
本当は駅前のスーパーで晩ご飯の買い物をするつもりでしたが荷物が多くて面倒なので、マ○クでテイクアウトをしてきて19時過ぎに帰宅しました。
夜マ○クということでご○んバーガーなんて食べてみました、夜しか食べれないので食べましたが普通に月○バーガーにしとけばよかった気も。
食べ終えたらシャワーを浴びて洗濯をしてと、明日の仕事の支度も済ませてから記事を更新です。

まだ色々E4系のことで書きたいことがある気がするんですが、眠いのと明日は早番の日勤ということでこれくらいにしておきます。
世間は金曜日だったんですよね、まるで日曜日感覚だったので明日明後日が週末という感じがしません。
普通に駅前では居酒屋の客引きっぽい方が見受けられました、緊急事態宣言解除後初の週末ということで今から戦々恐々です…。