続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/28

予定通り実家に帰省しました、前回が非常に間隔が開いた分今回は非常に狭いなと我ながら思います。
E4系の引退がなければ来ないんですけどね、ちゃんと予定通り引退するみたいですし。
予定通りといえば11月以降に利用の少ない東北シソカソセソは減便するんだとか、それでいてE6系単独のはやぶさが走ることになってますがこれは予定通りとなるんでしょうか?
去年だか需要を見誤って減便ダイヤを撤回みたいなことをやってましたよね、また二の舞いとなるのか気になるところです。
それでは本題に入りましょうか。

昨晩は22時半頃に寝ました、これまた昼寝をしてませんでしたし気温も低めだったのですぐに眠れたかと。
ただ眠りは浅めで6時過ぎに目を覚ましてしまいました…こんなに早く起きる必要ないのに。
8時間半ほど眠れる筈が7時間半になりました、まぁ慌てて家を出て忘れ物をするよりはゆっくり準備できた方がいいと考えましょう。
朝食を買い忘れてたので冷凍庫に入れてあった食パンを食べたんですがまぁパサパサで美味しくない、冷凍するにしても早く食べなきゃいけないんですね。
なのでいつもより食事が少なめになりました、着替えて支度を整えて昨日と同じような時間に家を出発です。
シソカソセソの特急券を東京から買ってしまったので東京に出ます、寝坊したら大宮から乗ればいいだけで若干損するというのはこの話です。
上野行きよりは混むものの神奈川県まで足を伸ばさない分空いてそうな品川行きの上野東京ラインに乗ります、普通車は随分乗ってますね…。
荷物が多いのでグリーン車利用です、上野と東京で降りる人よりその先で降りる人の方が多そうな感じ。
東京で降りた段階でも結構緑ランプの点いた席がありました、ここからちゃんとシソカソセソに乗ります。
例によってE4系のMaxときですが1階席を取るつもりでいたのに例のえき○っとがポンコツ過ぎて2階席になりました、操作というか挙動が分かりにくすぎます。
んでその2階席はB席が残ってる程度で他は売れてることになってます、隣が来るかもなら東京から乗って正解でしたね。
…なんですが東京では隣は埋まらずで上野・大宮と来ても空席のままです、まぁ来ない方がありがたいのでそれはいいんですが。
指定席を取るだけ取って自由席に乗ってるんでしょうか、幾ら2階席とはいえ通路側なんじゃ眺望には欠けますし…。
ちゃんと日が当たらない側に座ってるのでいいですが日が当たる側でカーテンを閉められたらどうしようもありません、ただ今日はいいんですが復路は日差し直撃になるんですよね。
…って台風が来ているんでした、シソカソセソは大丈夫だと思いますし今の予測ルートだと新潟県は大丈夫そうですが在来線が止まらないかが心配です。
結局熊谷でも高崎でも隣は乗ってこず、大清水トンネルを抜けて新潟県に入ると乗ってくる人の方が珍しくなります。
燕三条で下車しました、各駅ギャラリーが多かったのにここは疎らで動画撮影にはもってこいでした。
弥彦線が来るまで1時間待たないといけないんですが…売店に駅弁はないし立ち食いそば屋はやってないしでイ○ンに食糧調達に向かうことに。
結果的に1時間あったので急がず買い物できました、歩き回ってたら暑くなってきました…。
ちょっと服装選択を誤ったかなという感じでしたがこれくらいならまぁいいかという感じです、朝晩の寒暖差がもう少し緩いといいんですがね。
さて弥彦線はE127系が来ました、1区間で降りるのが惜しいくらいです。
区間で降りるということでやって来たのは燕駅です、弥彦線で臨時列車が走るとよく行き違いをする駅になりますが降りるのは初のはず。
みどりの窓口があるんですが14時までに短縮されたせいで来にくくなったんですよね、この改悪はいつだったか…。
燕駅スワローあかぎ特急券を買うという自己満足です、英語発券をしてもらおうかとも考えましたが止めました。
入場券目的のおばさんもいましたがヤ○ルトファンとかなんですかね?そのおばさんも同じ電車で撤収。
先ほどがE127系だったので今度はE129系だろうと思ったのに来たのはE127系でした、今日はどちらもこの車で運転なんですね。
東三条に出てきて特急しらゆきに乗ればおしまいです、直営駅だったのに今年になって委託駅になったんでしたかね、相変わらず指定席券売機を置くつもりはないみたいです。
待ち時間で空腹に耐えられず昼ご飯に、先ほどのイ○ンで買ったパックのお寿司で昼食を。
長岡行きと新潟行きの普通列車が出ていって人がいなくなってから食事にしました、これで安心して特急に乗ったら昼寝ができます。
…なんですが長岡から乗ってきた客がクソでした、イヤホンを使わずに動画を見ててまぁうるさい。
かなりイライラしたまま直江津で下車となりました、あのクソ客はどこまで乗って行ったんだが…。
母親の迎えの車に乗り込み毎度行く激安スーパーへ、相変わらず変な物が売ってますね。
ホッキ貝が売っててテンションが爆上げでお買い上げとなりました、他にも変わった魚を何点か買ってきまして。
あとは普通のスーパーでもお買い物をし2時間くらいかけて帰宅しました、およそ1ヶ月ぶりですが相変わらず蜘蛛の巣が張ってるのが気になります。
洗濯機が新しくなっててびっくりしました、この1ヶ月の間に壊れたそうですが管理人が大学生の頃から使ってることを考えれば妥当な使用期間でしょうか。
晩ご飯の準備でホッキ貝を捌いていきます、以前に自宅でホッキ貝パーティーをした以来なのでだいぶご無沙汰です。
だいぶ砂を蓄えてて驚きました、ちゃんと洗ったはずでしたが食べてみたら結構ジャリジャリしまして。
それでも美味しかったですけどね、晩ご飯を食べたらお風呂に入ってと。
その後涼みながら記事を更新です。

明日も新潟県は気温が上がるみたいなんですよね、それこそ最終日以外暑いみたいで。
あくまで日中の話で朝晩はそれなりに冷えてるので寒暖差で体調を崩さないように過ごしたいところです。