続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/1

5月が始まりました、それでいて実質的なゴールデンウィークも始まったのではないでしょうか。
そんな日に人災ではないとはいえ東北シソカソセソがこうも派手に止まるとは…地震という自然災害相手なので仕方ないとは思いますが最早さすがとしか言いようがありません。
まだ自粛効果もあってそこまで混雑してなかったんだろうとは思いますが…車内販売も中止している今では運転再開までに5時間も止まってたら暴動が起きるんじゃないかと。
それこそ駅停車中の列車ならいいでしょうが駅間で止まってたらどうしようもないですよね、その辺はどうだったのか気になります。
それでは連休中唯一の休みだった今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、まぁ通常通りですかね。
朝は起きたら8時半でした、アラームをかけてなかったんですがそれでもこれくらいで起きてしまうんですね。
朝ご飯を食べて何をするか考えてたんですが、ふと空席照会をしていたらあしかが大藤まつり号で車両最後尾の窓側が空いていることに気付きまして。
先日撮り鉄が中学生を線路内に投げ飛ばして頭蓋骨骨折まで負わしてまで撮ろうとした列車です、犯人は逮捕されてましたがこれで人生棒に振ることになるんですかね。
通路側はいることになってますがしょうがない、これなら乗ってもいいなぁと着替えて支度をして出掛けることに。
それでも休日なので部屋の掃除機掛けとトイレ掃除を済ませてからです、10時半前に家を出発。
大宮駅ではJRと東武特急の乗り入れ開始15周年記念グッズが発売になってたので買い物をしてから上野東京ラインに乗り込みます、一旦南下します。
上野乗り換えで秋葉原に出て来ました、一応気になる新作があるもののイベント開催券の発券日だそうで少しは混雑のピークを外してきたつもりだったんですが…。
いつもより全然列が伸びてました、それなら諦めればよかった気もしますがここで待ってしまうのが諦めが悪いというか頑固というか。
結局買い物を終えるのに1時間半近くかかりました、こんな筈ではなかったのに。
地震でシソカソセソが止まっているというのもあって東武の特急でワープしようかと、北千住13時の特急に乗れば間に合う換算なのに12時半過ぎにまだ秋葉原にいます。
乗り換えるのが面倒だったので日比谷線で北千住に着いたのが特急の発車10分前です、券売機で切符を買うも座席は選べず。
窓口で空席を見てもらうも希望の場所は空いてませんでした、一応連休初日なんですもんね。
買い物をする暇はなく特急ホームへ、すぐに200系が入ってきます。
いつも250系狙いで乗るので200系に乗るのは久しぶりな気がします、座席交換済の車両で足置きがない分広々してていいですね。
窓側がほぼ埋まるような状況で指定席を買わずに乗ってきた◯国人3人組にはイラッと来ました、東武動物公園で発車が遅れたのはこいつらのせいと言っても過言ではありません。
久喜で乗ってきた人が正規の指定席券を持ってたので追い出されたことで座席が分散され少しは静かになりましたが…もう少し考えてほしいものです。
久喜から先まで乗るのは久しぶりです、羽生を通過するのも久しぶりじゃないでしょうか。
館林でどかっと降りて足利市や太田でも当然降りていきます、管理人は新桐生で下車。
バスで桐生駅まで行けそうということで降りたんですけど、調べておいたバスが時刻表に出てない。
よく見たらデマンド運行と書いてありました、そんなバスを普通の路線バス扱いで表示しないでほしいものです。
「30分前には連絡を…」ということなので当然間に合いません、一応その10分後に普通の路線バスがあるようなのでこれで桐生駅に向かうことに。
これなら足利市で降りて足利に出るか相老に出てわたらせ渓谷鐵道に乗ればよかったです、どうも今日の乗り継ぎは綱渡りです。
あしかが大藤まつり号の発車6分前に桐生駅に着きました、切符の受け取りをしてホームに上がり少し写真を撮るので精一杯です。
自販機で買ったアイスが昼ご飯代わりです、改札付近に売店があると思ったのになかったんですよね…。
特急踊り子のラストランで乗った以来の185系でしょうか、桐生発の段階では空席だらけで当然ですがあしかがフラワーパークから大量に乗車が。
それでも管理人の隣は空席のままでした、とりあえず久喜までは広々と使えるのが確定。
小山は通過扱いですがさすがに乗務員交代があるので停まります、それでいてしばらく停車しっぱなし。
遅れていた湘南新宿ラインの快速と定刻の上野東京ラインが出た後に発車です、先行の普通電車を追い抜けないのでそこまで早くなく。
大宮で降りたかったんですがもう少し乗車を継続します、やはり隣は空席のまま。
戻ることを考えて上野までの乗車にしました、履歴印字とかメトロの券売機でやりたかったので仕方ない。
そもそも秋葉原で買い物をした後にやっておけばよかったんですがそんな暇はありませんでした、用事を済ませ始発の高崎線で大宮に戻ります。
埼玉県に入ったら雨が降り始めました、しかも結構強い雨なんですね。
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をしている間に幾らか弱まりましたけど、19時頃に帰宅して晩ご飯を食べてたらまた強く降ってきました。
買い物はいつもより出遅れたので半額のものがほとんど残ってませんでした、それでも安くなっているものを色々買ってきて晩ご飯としました。
食器を洗って風呂掃除をしてからシャワーを浴びてと、休みが1日しかないのでやむなく洗濯をして待ち時間で記事を更新です。

明日は遅番の長日勤です、先月2回もやったシフトなんですが…。
それでいて明後日は早日勤です、休日なのでまだマシなんですが職場に泊まるか悩んでまして。
なんか飛び込みで仕事が舞い込んできてるので片付けておきたい気もしています、はてさてどうしたものか…。