続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/10

4月の3分の1が終わりました、この感じだと今週末が実質的に春休みの最後と言えそうです。
週明けなんて話にならないような気がしますね…明後日泊まりなんですが大丈夫でしょうか。
それより明日の心配をしたいんですが、未来のことは置いといて今日の振り返りです。

昨晩は22時過ぎに寝ました、今朝は6時半起きだったので9時間は寝られず。
出勤にちょうどいい時間の電車がりんかい線車両なものでどうするか考えた結果早めに職場に行って朝ご飯を食べることにしました、指扇からの電車を狙っても前座れなかったですし…。
ということで着替えて支度をして7時半前には家を出ます、日中暖かくなる想定で出てきたらちょっと寒いですね。
夕方帰るときも肌寒いくらいでした、コートを着ておけばよかったです。
埼京線は海老名行きでいつもより特別感のある出勤です、同じところに座りたかったらしいおじさんがいましたが後から来て椅子取りゲームに勝てるはずもなくどこかにいなくなりました。
池袋まで一眠りしていきました、職場でさっさと支度を済ませて朝ご飯タイムを捻出。
9時半前から働き始めになります、今日は2セットだけやればいいのでかなり楽です。
1セット目こそ出掛ける人が多めでしたが2セット目はそんな感じでもなく、結局何事もなく12時前には仕事が終わります。
しかし帰れるのは16時になってからです、とりあえず12時を過ぎたら昼ご飯タイムにします。
ちょっと仕事を頼まれたのでやろうと思うんですが肝心の資料が手元になくて届くまで暇を持て余してました、14時半過ぎになってようやく届いたんですが残りは1時間ほどしかなく。
かなり突貫工事で仕上げましたがあれでいいのかどうなのか…とりあえず16時に退勤します。
暇を持て余してる時に調べてたんですが丸ノ内線の02系原型車が17時前にやって来るみたいです、それを記録して帰ることにします。
2000系はパスして02系の更新車で後楽園まで移動、直線で綺麗に撮れるポイントで先客がいたものの目当てでなかったみたいでいなくなりました。
所詮スマホ鉄なのである程度綺麗に撮れれば満足なんですが、連写機能を使っていい感じに撮れたのでまぁいいかと。
折り返しを御茶ノ水で動画を撮って撤収します、ただちょうど上りと下りの発車時刻が近いので被るんですよね…。
本当は反対側のホームから撮りたいものの何本か様子見をしてましたがだいたい被るのでそれは諦めました、せめて人の乗り降りしなさそうな所で撮るのが精一杯。
乗る人はある程度予測できますが降りる人はそうはいきません、人が映らないように配慮してたら肝心の発車メロディが若干切れてる気がします。
ただ対向に来たのも02系の原型車だったんですよね、昔は当たり前の行き違いだったのに今ではなかなかお目にかかれないものになってしまいました。
これを懐かしいと思えるくらい丸ノ内線は変わってしまいました、後続の02系更新車で御茶ノ水を後にして東京へ。
常磐線直通の上野東京ラインで上野に出て始発の高崎線に乗り換えます、地平ホームに下りたらE655系が停車中。
写真を撮ってたら走り去っていきました、尾久の車庫に沈めたのかと思ったんですが見かけなかったんですよね…。
東浦和で働いている友人も帰途についている様子、これはちょうど同じくらいの電車になるんじゃないかと思ってたら案の定浦和で乗ってきました。
友人は宇都宮線沿線住みなので高崎線に乗る意味はないんですがね…大宮で降りて駅前のスーパーでの買い物に付き合ってもらいまして。
その代わり友人が乗る宇都宮線の発車時刻まで付き合いました、なので帰宅は19時前に。
なおスーパーでは半額の弁当類を仕入れてきました、晩ご飯を食べたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
一息ついてから記事を更新です。

明日は正真正銘の職場での待機番です、職場にこそ行きますが今日みたいに2セット乗ることもなくただいるだけ。
ただ誰かが急に休むとその代役を務めることになります、予め連絡があればいいんですが…。
一番嫌なのが職場についてから遅日勤を振られるパターンですかね、ただただ帰宅が遅くなるし普通に6セットも働くことになるので…。
誰かが休まないことを祈るばかりです、余計な仕事を振られませんように。