二日の振り返り・4/3〜4

今週末の振り返りをまとめてお送りします、今までにあまり例のない更新パターンです。
うまい具合の書き出しを思いつかないので早速どうぞ。

一昨日の夜は22時過ぎに寝ました、9時間の睡眠時間は確保しようと思いまして。
7時過ぎに起きて朝ご飯を食べ出掛ける準備をしていきます、天気予報を信じて冬用のコートは着ないで外へ。
8時半頃に家を出て大宮駅へ、シソカソセソで繁忙期かつ100キロ以内の利用だったらグリーン車でしょう。
ということでE2系のとき号で高崎へ、既に鉄分過多そうな方々が大挙してますね…。
そうです昨日の時事ネタというのは力あわせるぐんま号です、群馬のアフターディスティネーションキャンペーンの始まりを祝う臨時列車です。
一発ものの割には売り出しで瞬殺ということはありませんでした、詳しくは1ヶ月前の記事を参照していただければと思うんですが。
列車名的にSLの重連運転なのかと思いきやD51型機関車の単独牽引です、去年ちゃんと走ってれば重連運転だったんですよね。
どうも群馬ディスティネーションキャンペーンは開催年に不運に見舞われることが多いそうで…ちなみに前回は2011年で震災の年になります。
それで去年はコロナウイルスと…今年も今の感じでよく開催したなぁという感じ。
ちょっと1人だと時間を持て余しそうで友人に声を掛けたら快諾してくれました、その友人とは高崎で合流。
水上の食糧事情なんてたかが知れてるので駅弁を買っておきました、ホームに降りると既に列車は据付済み。
なんですが機関車の近くではセレモニーをやっていて写真が撮れる雰囲気ではありません、なのでここでの撮影は諦めてすぐに車内へ。
各座席に既に乗車記念品が置いてあります、何席も切符を買っていそうな輩は回収だけしてドロンとしてそうな感じ。
まぁ中身は大したことありませんでした、立派なパンフレットが入ってるなぁと思ったら車内でミニコンサートをする交響楽団の紹介誌でした。
記念品に力を入れているイメージの高崎支社としては微妙な感じだなぁと、それこそ去年用意してたんであろうものを惜しみなく出せばよかったのに。
リニューアルされた旧型客車というのは初めての乗車です、座席の色が変わったのと日除けが綺麗になったくらいですか?
ラウンジのある車両があるんですよね、そこに行ったらこうしたマニア列車では御用達の方々が集まってたので速やかに退散しました。
新前橋とか沼田でもそれなりに停車時間がありますがゆっくり外に出れるのは渋川でしょうか、ここで写真を撮っておきます。
一応世間では春休みなので子連れも多いんですが、ここまで来ると大回り乗車では来れないので中途半端なヲタキッズがいないのはいいことでしょうか。
水上でも一応写真を撮って広場に向かいます、SLの乗客向けのくじ引きをやってましたが見事に外れました。
サービスなのか転車台ではSLが3回転もしてました、そんなに回してもしょうがないだろうに…。
乗ってきた客が全員この広場にいないとしてもそこまで人だらけという感じではありませんでした、それこそ行き場がなくて人が溢れるんじゃないかと思ったのに。
管理人たちは上越国境を越えることにしていて長岡行きの普通列車を待つことになります、その前の新前橋行きで帰って行く人もたくさんいましたが211系4両編成の座席が全て埋まるということはなく。
E129系の長岡行きは2両編成だったのでSLから乗り継ぐ客と普通列車でここまで来た客とで座席がほぼ埋まる具合の混み具合でした、なお珍しく跨線橋を渡らず1番線からの発車で。
2番線には先ほどの客車が置きっぱなしなので盗難対策とかなのかなぁと、客を動かさずに電車を動かすという…。
管理人はそれなりに普通列車上越国境を越えてますが友人はだいぶご無沙汰だった様子、土合のホームに人がたくさんいて驚いてました。
昼ご飯は混み合う前にE129系の車内で済ませました、上州里山の彩りというキャンペーン記念のお弁当でしたが食べたことのあるお弁当でした。
まぁ高級感があって満足感もあるのでいいんですけどね、なんだかんだで他の駅弁も食べたことがあるはず。
そういえばいつも買いそびれていた土合駅硬券入場券をようやく買ってきました、水上駅員さんが言うには「今月中には売り切れそう」とのことですがどうなんだか。
越後湯沢で下車します、前回来たとき同様にガーラ湯沢でE4系の写真を撮ろうということでやって来ました。
列車はないのでシャトルバスで移動することになります、かといって早々とスキー場に行ってもやることがないので駅を彷徨くも結局やることがなく。
最終的に疲れてベンチに座ってました、同じことを考えていそうなおっさんと3人でシャトルバスでガーラ湯沢へ。
シーズン的な問題なのか前回来た時より人がいないです、前回は平日でしたがよほど人がいた気がします。
もっとも土曜日でまだ帰るには早い時間というのもありそうです、始発から来て滑ってればそろそろ疲れ果てる時間かもしれませんが…。
例によって発車15分ほど前に改札が開きます、前回はホームの両側にE4系がいたのに今日は1本だけでした。
友人的には並びが撮れなくて残念そうでしたが人がいない駅で静かに写真が撮れた点では満足して貰えたかと、後は今月から記念のガチャガチャが始まってるんですよね。
5号車の販売カウンターに機械が鎮座しています、なお両替機はないし販売員の人もいないので予め小銭は用意する必要があります。
運が悪いと品切れ、または故障中という編成もあるみたいです…そこまで運頼りなのか。
友人はちゃんと課金していてE4系にE1系の旧塗装を引き当ててました、E2系がダブったんですがまぁいい引きだったんじゃないですかね。
もうE4系でガーラ湯沢に来ることはないだろうなぁと思います、切符的に違う駅で残したいなぁと今回は上野まで乗車します。
久しぶりに大宮で降りなかったなぁと、大宮以南で最高速度を引き上げたわけですが確かに乗ってみると前より早い気がするもののそれで1分しか短縮できないのかと思うと…。
上野で降りて始発の高崎線で帰ります、大宮で今日お付き合いいただいた友人と別れて駅前のスーパーへ。
値引きの頃合いだろうと思ったら予想通りでした、喜んで半額の弁当類を買い漁り18時半過ぎに帰宅。
食事をしていると呼び鈴が、先日の断水工事を経て水の出が悪くなったことを相談したら管理会社の人が点検に来まして。
錆が流れて詰まってるんじゃないかということで見に来たんですが洗濯機はまさにそのパターンだったようです、大体工事前の水量まで戻った感が。
台所の水道は栓が閉まってたとのことなんですがそこは弄ってないんですけどね…まぁ水が出るようになればいいのでいいです。
結局この点検に30分ほどかかったので余計に時間を取られました、いつものルーティーンをこなしてそのまま動画を見てたら記事を更新する時間がなくなり運休にした次第です。
洗濯物を干してこれまた22時頃には就寝です。

今朝も7時頃に起床です、やはり9時間は寝ておこうということなんですがどうも寝起きがイマイチです。
午後から雨の予報ですが一応晴れ間も覗いています、本当に天気が崩れるのかという感じ。
家で朝ご飯を食べてから出るかさっさと職場に出向いて職場で食事をするか悩んだんですか結局前者にすることに、食事を済ませて支度をして8時頃には家を出ます。
起きたばかりだし出勤途中に寝なくてもいいかと普段なら避けるりんかい線車両で出勤でもいいかと思って駅に行ったんですけど、その前の始発のE233系で車端部に座れたのでそちらで出勤です。
新木場行きではなくて新宿行きなのも混雑緩和に寄与しています、それでも思っていたほど人出は多くなさそうな感じ。
9時頃には池袋の職場に着きます、10時頃から働き始めなのでゆっくり準備できます。
んで働き始めです、春休みの日曜日であまり働きたくないですがママさん向けのシフトなので4セットで済むのが魅力。
ただ1セット目と2セット目の合間は15分ほどしかありませんでした、久しぶりに全然休めない休憩時間を過ごしました。
2セット目が終わると昼ご飯です、先日転勤した後輩が荷物整理に来ていて会えたのはよかったです。
お別れの挨拶もできずに終了か…と思ってたのでちゃんと挨拶できたので悔いはないです、新天地でも頑張って欲しいところ。
午後になって風向きが怪しくなってきましたがとりあえず雨には降られませんで、最後の4セット目だけはちょっと人が多いかなぁと思いましたが例年に比べたらどうってことはなく。
16時前には仕事が終わるんですが拘束時間としては16時半過ぎまで職場にいないといけません、でもスマホでゲームをしててもいいのでまぁいいかと。
もちろん早く終わるに越したことはないんですけどね、一応ゲームをしてても給料になるということで。
16時半過ぎに全て終了で速やかに退散します、池袋から丸ノ内線に乗車。
今日も02系の原型車は2本とも動いているみたいですが時間が合わず残念、02系の更新車で銀座まで。
銀座線に乗り換えるんですが随分駅コンコースが綺麗になってて驚きました、一時期毎日のようにここの通路を歩いてたのに随分小綺麗になって…。
新橋で下車します、ちょっとかつての職場に用があってその用事を済ませたら速やかに撤収。
山手線で上野に出て始発の高崎線に乗ります、昨日と同じ時間の電車です。
昨日に比べるとだいぶ暗いなぁと思ってたんですが埼玉県内に入ったら雨が降り始めました、予報より降り始めは遅いんでしょうか。
大宮に着いて駅前のスーパーに行くと既に値引きセール中、これまた安く買い物できたんですがついつい買い過ぎてしまい結局高くつくんですよね…。
18時半過ぎに帰宅してすぐに晩ご飯です、今晩は業者の点検はないのでいつも通りのルーティーンを時刻通りにこなせます。
2日分の記事の更新なので少し早めに記事の作成に取り掛かりました。

明日も日勤です、これまたママさん向けのシフトで保育園とかの送迎時間に合わせたような時間になってます。
なので退勤時間は16時半頃といい感じなんですが出勤時刻が8時半と、ラッシュ真っ只中の時間に来いということになります。
まだ学生の新学期は始まってないでしょうが新社会人の出勤が本格化しそうな明日の朝、果たしてちゃんと時刻通りに電車は動くのか。
一応策は練っているつもりなんですけどね、それはまた明日の振り返りで。