続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/2

皆さんこんばんわ、管理人です。
三男の引越しはどうなるのかなぁと思っていたんですがすんなり住む所が決まっていたようで驚きました、引越しの作業自体は予定通り今月末にやるみたいです。
決まったら報告くらいしてほしいですよね、まぁその辺で気を遣えるほど頭が良くないのは分かってますが…。
さてさて昨日立てたフラグは回収しておきました、なのでもう一度動画を撮り直すチャンスがあればいいなぁと思う今日の振り返りです。

昨晩は23時頃に寝ました、まぁ泊まりの明け番で大人しめに過ごしてたからか結構遅くまで起きてしまいました。
今朝は8時頃に起床です、一応9時間寝てますし起きることに。
今日は成田空港の方に行きたいなぁと思ってたこともあり比較的活動開始は早めです、朝ご飯を食べて部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませます。
着替えて支度をして10時前には家を出ます、水圧が弱くなった話は管理人さんにしておきました。
新年度が本格的に動き出すのは今日なのか週明けなのか、とりあえず上り電車は混んでいるので座っていける京浜東北線の快速電車に乗り込みます。
時間調整を兼ねて品川まで乗っていきました、ここから常磐線の土浦行きに乗るんですが…。
付属編成はヘッドマーク付きの編成でした、1本しかいない上に運用範囲が広いので撮れてラッキー。
なお汚れが目立ってたのが残念なところでしょうか、この電車で我孫子まで行きます。
我孫子ではお昼ご飯タイムです、お馴染み唐揚げそばですが12時だというのにそこまで混んでなくて拍子抜け。
それこそ以前は12時台なんて混んでて話にならなかった記憶があるんですが…それだけ人が動いていないということなのか。
駅のトイレが改修工事中で8番線ホームに仮設トイレを設けるという大胆配置、おかげで普段この時間は入れなかった気がする8番線に行って用を足してと。
成田線は5両編成の始発電車です、久しぶりにE231系で乗り通した気がします。
4分ほどで成田空港行きに乗り継げるのはいいことですね、今回は空港第2ビルで降ります。
切符を買ったことがないようなのでやってきました、ホームにクレジットカード専用機があったのに見落としてたのが…。
ス◯カの自動払い戻し機がここにも設置されてたのでここで用事が済みました、訪日外国人向けのカードは普通に券売機で売ってたのでついでに購入。
ということで成田空港で折り返してきたE217系で離脱です、また来ないとダメですね。
ホーム上の券売機は8号車付近と結構前寄りに置いてありました、忘れないように書き残しておきます。
予定より30分早い電車に乗れたので余裕をもってしもうさ号で帰れるなと思ったんですが、財布の中身を見てたらスペーシアきぬがわ号の特急券が。
そういえば先日武蔵小杉で買ったんでした、危うく紙屑にしてしまうところでした…。
ということで乗った電車は東京まで乗り通すことになったのでお昼寝タイムにします、稲毛くらいで起きてしまいましたが。
道中で調べてたら今日は丸ノ内線の02系原型車が2本とも動いている様子、動画は撮れなさそうですが最近は見てばかりで乗ってないので乗りに行くことに。
東京で中央線の快速に乗り換えて御茶ノ水へ、車端部を確保できる確率を少しでも上げようかと。
この作戦はちゃんと効果があって淡路町で座れたので来た甲斐がありました、お気に入りの場所に座って荻窪まで。
もともと丸ノ内線は他の地下鉄に比べて利用する機会は多かったんですが2013年から2018年までは丸ノ内線を使って通勤もしました、何度も何度もお世話になりました。
新橋の職場にしろ池袋の職場にしろ出勤の時は毎度重い足取りで電車に乗ってました、中野富士見町駅の狭いホームでの椅子取りゲームとか懐かしいです。
まだ当時は方南町まで直通はなかったので基本的には中野坂上乗り換えばかりでした、新宿止まりの本数も多く直後の荻窪行きとか混雑が酷くて新宿から中野坂上間ではぺっしゃんこにされました。
本数が少ない中野富士見町行きに合わせて動くことも多かったです、それこそ池袋の職場から帰る時に乗り通しをしたことも何度あるやら。
この思い出も過去帳入りするのも時間の問題でしょう、せめて静かに最後の時を迎えて欲しいと思います。
荻窪に着いたら車内の写真を撮っておかなきゃと、既に夕方だしすぐ誰か乗ってきてしまうかと思いましたが意外とそうでもなくちゃんと写真を撮れたのでよかったです。
発車を見送ってから改札を抜けました、新宿に出るのに東西線直通の快速津田沼行きなんてかっちょいい電車が来たので中野まで乗車。
中野から始発の西船橋行きで新宿へ、こちらは東西線みたいな行き先をしてますね。
新宿にはスペーシアきぬがわの発車10分ほど前に到着です、指定席券売機で空席確認をしたときは貸切だったのに発車直前になって2席ほど売れたようで貸切にはならず。
大宮に着いたら久しぶりに働いている友人を目撃しました、今年になって初めて会うような気が…。
1時間ほど話をしてました、19時前になって駅前のスーパーで買い物をして19時過ぎに帰宅。
何度か見知らぬ番号から電話が来てたんですが不動産屋さんからでした、水道の調査を明日してもらうことになりました。
他の世帯はこうしたトラブルがないみたいでなぜ管理人の部屋だけなのか気になるところです、明日見てもらって直るならいいんですけどね。
食事を終えて食器を洗いシャワーを浴びてと、洗濯は今日はお休みなので少しのんびりしてから記事を更新です。

そういえば以前乗りに行った東急バスの都立01系統と渋55系統の東北沢駅から先は廃止になったんですね、結局1度きりになってしまいました。
都立01系統については経路分断みたいな形で分割して残るみたいですけどね、東急バスの乗り潰しも進めたいんですが…。
やっぱり路線バスの旅はヲタ席に座ってナンボな感じがあるので…またあの席に座れる日が早く来てほしいものです。