続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/1

エイプリルフールの嘘をついている暇もなかった管理人です、皆さんこんばんわ。
今日から2021年度が始まりました、年度始めらしく新社会人らしき人はたくさん見かけましたが。
そんな新社会人は置いておいて、個人的に気になる東京メトロの今年度の計画。
2000系の新車は1本しか作らないそうで更新をかけた02系は一年ほど生き長らえることになるそうです、あれだけ大規模にリニューアルしたのにすぐ廃車にするのはもったいないと思うのでいいと思います。
また1本新しい編成が動き始めているみたいなので近々1本いなくなることでしょう、残る1本もひっそりいなくなりそうです。
それこそ6000系のラストランは大荒れでした、03系は確かサイレント引退だった気がするので同じ感じになるのかなぁと。
LCDこそ付いてますが管理人にとっての地下鉄丸ノ内線というとこの車です、最後のお別れをちゃんとしてさよならしたいと思うんですが叶うのかどうか…。
ということで少しだけ追いかけてきた今日の振り返りです。

昨晩は4セット目を終えて記事をお送りしました、残るは2セットですか。
まぁ別にトラブルはなく順調に進み日付が変わる前には一旦業務終了に、シャワーを浴びて寝たのが1時前。
今朝は6時前に起きればよくて5時間ほど寝ていられます、これくらい眠れれば文句はないですかね。
しかし今朝は前回の泊まり以上に条件が悪く2セットこなさないと朝ご飯休憩にならない上に退勤は一昨日より1時間近く遅いのです、眠れないけど早く終わるのがいいのか眠れるけど終わるのが遅いのはどっちがいいのかという感じ。
6時半前から仕事を始め2セット目が終わるのが9時です、起きてから3時間ほど経ってようやく食事と。
それで最終セットをこなして11時過ぎに退勤になります、小さなトラブルは起きてましたが回避できたのでまぁ良かったんじゃないでしょうか。

一昨日頼まれた仕事をやって帰ろうと思ってたんですけど、運用を調べたら02系は1本だけ終日運用に入っている模様。
12時過ぎに新中野駅で狙うチャンスがあるじゃんと、その次の時間は被る電車がいるし時間が遅くなると人が増えることを考えたら行くしかないなと。
一応超勤をする上での許可を確認したところで一旦職場から離脱します、ひとまず新宿乗り換えで四ツ谷まで。
時間的に中央線は209系がくる時間じゃないかなーと思ったんですが運用が変わってたんですね、1本は夕方出てくるようになった代わりに朝方は早々と車庫に帰ってしまうんですと。
四ツ谷から丸ノ内線で地下に潜ります、少し時間に余裕を持ってきたのに前回と微妙に立ち位置が違うという…。
今回はちゃんと駅メロディが鳴ったのでその点は良かったです、時間に余裕があると思ったのに危うく被りそうになりヒヤヒヤしました。
立ち位置がずれてたのでできれば撮り直したいけどそこまで優先度は高くないかな〜という感じです、後は車内の記録をしたいですかね。
新宿三丁目に出て副都心線で池袋に戻ります、反対側に来た東急5050系のラストナンバーに乗りたかったですが我慢して横浜高速Y500系で移動。
昼ご飯を調達して職場に戻りました、腹ごしらえを済ませて作業をしようと思うんですが…。
パソコンの貸し出し予約をしておいたのに前に借りている人が予約時間をガン無視して全然返却してくれなくて頭にきました、待っている間も賃金が出るのでいいんですけど何か腑に落ちません。
2時間ほどお仕事をして頼まれたことは終わらせたのでまぁいいかと、15時半頃になってようやく職場から撤収です。
新宿で雑貨の買い物をしたかったので移動、埼京線はいつもの時間で大宮行きに乗れなかったので武蔵浦和行きに乗車。
なんだかんだで短い時間でもしっかり寝たようで武蔵浦和に着く直前の放送で起きました、ここでしもうさ号に乗り継ぎ。
昨晩は武蔵野線で人身事故がありましたがこのしもうさ号が当該だったみたいですね、その後のしもうさ号は運休になってましたがむさしの号は動いたんですかね?
大宮に着いて駅前のスーパーで買い物をし17時半頃に帰宅です、17時には断水が終わってるはずと帰ってきたのに作業が遅れてるなんて考えてもいませんでした。
1時間半ほど作業が遅れているそうです、「早ければ18時頃に…」と言ってましたが結局水は出ず。
18時半過ぎになって水が出るようになったんですが勢いが弱いんですよね、先日の断水後は勢いが強くなってよかったのに。
貯水槽に水が溜まってないのかなぁと思ったんですが工事概要を見たらそもそもの貯水槽を撤去するらしく、そしたらなぜこんなに水の出が悪くなったのか教えて欲しいところ。
おかげでご飯も炊けないしトイレも行けないしで散々でした、いつものルーティーンが30分ほど後倒しに。
シャワーこそ水の出はよかったんですが洗濯機がどうもダメです、洗濯機の様子を見ながら記事を更新です。

洗濯機の水量は一体何で測っているんでしょうか、重さなのか注水してる時間なのか…。
全然水が溜まりきる前に洗い始めになって慌てて他から注水する始末で…水の利用が集中してて出が悪いだけならいいんですがね。
明日以降どうなるかが気になるところです。