続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/15

3月も折り返し地点となりますが、首都圏では信号機を壊すのが流行っているみたいですね。
週末の中央線は言うまでもなく、昨晩は上野駅でも壊れたし今日は武蔵野線でも壊れたみたいで。
中央線のトラブルは落雷が原因だったらしいので自然現象ならとにかく、そうでないんだと人災というかちゃんとメンテナンスしてなかったということに…。
その辺はしっかり働いてほしいものですね、それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に寝ました、もう少し早く寝ようと思ったんですが結局いつもと変わらない時間に。
今朝は二度寝したら9時起きになりました、先日6時間ほど寝たとはいえ2万歩近くも歩けば疲れますよね…。
朝ご飯を食べて出掛ける前に部屋の掃除機がけとトイレ掃除を済ませます、11時前には外出です。
大宮駅からダイヤ改正で本数が減った上野東京ラインで南下します、11時頃の宇都宮線から来る電車に乗ります。
今までは前の電車との間隔が狭かったこともあり空いててよかったんですが今回の改正で間隔が開いたことで結構混んでました、毎度これじゃ困るなぁという感じ。
東京で降りて丸ノ内線へ、例によって方南町行きの電車を待って中野新橋まで直通。
毎月恒例の歯のメンテナンスです、同じ建物内に2フロアあるんですが初めて別の階の部屋に通されました。
それこそ椅子がシソカソセソのグリーン車みたいな椅子でした、30分ほどでメンテナンス終了。
ところで丸ノ内線では原型のまま残っている02系がもう3本しかいないそう、昔は53本もいたので風前の灯です。
20本はリニューアル工事を受けてまだしばらく働くんでしょうが、そうでない車は廃車されているようで。
今日はこの3本がまとまって動いていて効率よく回収できそうです、とりあえず直近の電車が池袋までの直通電車だったので2000系でしたが乗車。
この後の電車がその02系だったのでホームが長そうな東京駅で記録、後続の電車で御茶ノ水に向かいます。
中央線のホームからトンネルを抜けて出てくる02系を狙ってみようかと、スマホなのでかなり無理があるんですが…。
池袋からの電車を狙うより池袋に向かう電車を狙った方がよく撮れそうな気がしました、そもそも中央線に邪魔されることもあるんですが。
後は曇ってたほうが影が伸びなくてよさそうです、できればリベンジしたいですがそううまくチャンスが回ってくるかどうか…。
撮ってる間に中央線では新しいE233系が上っていったので折り返し電車を待ちます、四ツ谷までしか乗らないんですけど。
四ツ谷で遅い昼ご飯です、食事を済ませたら再び丸ノ内線へ。
Uの字を書くように走る丸ノ内線ですが意外と早い気がするんですよね、先程撮った車が荻窪まで行って折り返してきているので東京に先回り。
最近写真を撮るとどうも傾くことが多くて先程の写真に不満があったので撮り直しをしました、まぁ概ね満足です。
丸の内側の地下通路を歩いて京葉線に乗り換えます、連絡通路を歩いていたら前の職場の後輩君にばったり遭遇してしまいまして。
少し立ち話をしていたら乗るつもりの京葉線に間に合わなくなりました、後続の武蔵野線に乗って新木場へ。
有楽町線では先日乗れなかったメトロ17000系に乗りにきました、いつの間にか西武線への出禁も解除になり制限なく走り回っているようで。
10000系より黄色が目立つ感じですかね、茶色も少し明るくなった?
走行音は黄色い帯を巻いている16000系と同じような音がします、ここ最近のメトロ車はずっとこれですよね。
足回りとしては完成系なのかもですが乗っててもあまり面白くありません、もう少し独創性を出してくれればいいのになーという感じ。
辰巳ではホーム両側に17000系が並びました、その先でも西武40000系と並ぶことが2回くらいあって日中でも乗り入れてくるようになったんだなぁと。
池袋で降りて副都心線へ、ちょうど始発の菊名行きがスタンバイしてたので滑り込みました。
新宿三丁目で降りて雑貨の買い物をし新宿まで徒歩移動、椅子取りゲームが面倒で帰りは特急スペーシアきぬがわで。
大宮に着いて晩ご飯のお買い物、出来合いのもので済ませるつもりが鮟鱇が安くなってたので久しぶりに自炊することに。
18時半頃に帰宅したのでお急ぎモードで炊飯します、炊き上がるまでの間に少し宅配ボックスと格闘することに。
というのも不在票に書いてあった暗証番号を入れても鍵が開かないのです、とりあえず宅急便の営業所にも問い合わせはしまして。
しばらくしたら担当者の人が来たものの覚えてないんだか色々試すも開かず、見ててもしょうがないので管理人は部屋に戻ることに。
ご飯が炊けて食事をしてたら家の呼び鈴が、ようやく正しい番号に辿り着いたようで荷物を受け取れました。
担当者さんは平謝りでした、もうすぐ退勤の時間だったろうに申し訳ない気持ちになるもちゃんと正しい暗証番号を書いてくれないとこっちだって困るしなぁとも思いました。
食事を終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと、一休みしてから記事を打ち始めました。

明日もまた歯医者に行かないといけません、今度こそ銀歯を詰める作業です。
結局今日は都営地下鉄に乗らずに終わりました、まぁ運用次第ではあるんですが明日こそは恩恵を受けたいものです。