続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/26

月末の金曜日は家にいるに限りますね、日中は例によって外に出てましたが人も多いし。
首都圏以外の緊急事態宣言は明後日にでも解除になるんですか、また感染爆発しないといいですけどね。
気候的な部分もあると思うので気温が高くなっていったら少しずつ感染者数も減るのかもしれませんが…果たしてどうなるのか。
それでは今日の振り返りをしていこうと思います。

昨晩は上野東京ラインの車内で記事をお送りしました、まだ神奈川県内でした。
横浜からでも大宮まで1時間かかるのでまだまだ先だなぁと、それこそ何本も湘南ライナーとすれ違うくらいで。
サンライズ瀬戸・出雲ともすれ違いました、たまには乗りたいんですが…。
押し競饅頭になるのが嫌でグリーン車に乗ってたんですが大宮で降りる時に普通車を見たらだいぶ空いてたんですよね、これなら普通車でも十分だった感が。
後続がダイヤ改正でなくなる宇都宮行きの通勤快速だったので写真を撮って帰宅です、23時頃には到着。
シャワーを浴びて寝ますが寝る頃には日付が今日に変わってました、流石にすぐ眠れました。

寝る前に洗濯機のタイマーをかけておきましたが終了のアラームに気付く事なく起きたら9時半でした、洗濯が終わって30分ほど経過してます。
洗濯物を干して朝ご飯タイム、休日ということで部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしてと。
家に留まっているつもりはないので出掛けます、12時頃に家を出発。
大宮から乗ろうと思った上野東京ラインが10両編成で乗る気が失せて京浜東北線の快速に乗ります、秋葉原まで。
乗るつもりだった上野東京ラインで上野まで先回りしても5分しか早く着かないんだと意外と京浜東北線が健闘することになります、13時過ぎに到着。
不要なDVDを買い取りしてもらいます、持ち込んだ数が少ないのでそこまで時間がかからないものの財布の中身は潤いません。
カレー屋で昼ご飯を食べて書店で時刻表をお買い上げ、いまいち地味なダイヤ改正ですが毎年改正号は買ってるので仕方ない。
幕張本郷に行くのに大人しく黄色い電車に乗っておけばよかったんですが山手線に乗ってしまいました、新橋あたりから地下に潜ろうと思ってたのに気が変わって神田ですぐに下車。
新日本橋まで歩いて総武快速線に乗ります、地下駅なので仕方ないですが駅舎がないので入り口の看板だけあるのが変な感じです。
ここには地味な旅行センターがあって切符を買いに来ましたがそれが2年ほど前の話だそうで、もっと前に閉じたものだと思ってました。
E217系で津田沼まで乗車します、成田エクスプレスは日中運休してるので市川で特急の通過待ちをする電車に乗っているとなんとなく損した気分になります。
黄色い電車で1駅だけ移動して幕張本郷で下車、バスで海浜幕張に出ます。
今回は連接バスが来ました、運用は固めてるのか連続で来てしばらくすると一般車が続く感じなんですかね。
海浜幕張からは赤い電車で1駅だけ移動して新習志野まで、あとはお馴染みしもうさ号で大宮に帰ります。
今日は曇ってたので西日が直撃せず昼寝をするには良かったです、そこまで熟睡できたわけじゃないんですが。
大宮に到着後晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅です、晩ご飯の支度をしてと。
待ち時間に少し時刻表を見てたんですがまぁ地味ですよね、上野東京ライン系統で通勤快速がなくなるのと宇都宮・高崎線は日中の上野始発がなくなるので不便です。
上野東京ライン宇都宮線高崎線が交互に来るのはいいと思いますが…管理人的には大宮までなのでどっちでもいいのでそれよりは上野始発を無くさないで欲しかった感が。
実家周辺は大した変化がなさそうですがどうなんでしょうか、115系の快速も残ってそうな雰囲気ですけど…。
晩ご飯を食べて食器を洗い風呂掃除、そのままシャワーを浴びてと。
んで親と電話をしてました、主に明日の話をするつもりが本題の話を聞いてしまって拍子抜け。
休みを取るまでもなかったじゃんという感じです、管理人が確認しなかったのも悪いんですが。
元はと言えば連休じゃなかったんですよね、明日は長日勤でやりたくなかったしあまり年休が残ってはいないものの休みを突っ込んでしまったのです。
まぁその話は明日書こうと思います、更なる詳細は明後日にならないと分からなそうなんですが。

ところで昨日・今日は国公立大学の2次試験日だったようです、もうそんな時期だったんですね。
センター試験が土日開催なので明日からなのかと思っていたらもう終わっていたようです、受験生の方はお疲れさまでした。
駒場東大前には京王井の頭線の急行が臨時停車してたそうで、なんでなんだろうと思ったらその謎が解けました。
管理人のレベル的には全然歯が立たなかった神奈川県の某国立大学はこのコロナの状況下で2次試験を課さなかったそうです、他にもそんな大学があるらしいですよね。
そしたらセンター試験…じゃないんですよね、とにかくその成績が良ければ合格できるなんてなんと羨ましいことか。
ちゃんと準備して臨めばそれだけで合格も夢じゃないわけで…ちょっと受験したかったななんて考えてしまいましたが今の頭では絶対無理ですね。
数学が壊滅的に駄目ですし昔のように英語も歯が立たないことでしょう、国語力も落ちてるでしょうしいいことがありません。
それこそ会社の試験で今回も落ちたのにあたり「話す力」が足りないんじゃない?と言われてますし…大学受験では教育学部とかでない限り面接はないと思いますけど。
この今の力不足の現状ではどうしようもないと、身の丈にあった生活をしていくしかないでしょうね。