まだ北海道にいます、明日は遂に自宅に帰ります。
ちなみに帰宅した翌日が試験の日です、お疲れさま休みのはずだったのにいい迷惑です。
おかげで旅先でまで勉強をする羽目になってます、いうて寝る前に少しだけしかしてませんが。
何が楽しくて旅行先で勉強しなきゃならないんだか…若干職場の偉い方々が試験前に連休を取ることに不満があるみたいでしたけど。
そもそも事前告知があったならこちらにも問題がありますがそうじゃないですからね、こっちだっていい迷惑です。
不平不満はこれくらいにして、今日の本題に入りましょうか。

昨晩は記事をお送りしてからお風呂に行きました、ホテルの最上階が大浴場になっています。
釧路の夜景が広がり綺麗でした、観光らしい観光はこれだけといっても過言ではありません。
22時半くらいになって就寝です、昼寝をしてなかったのでようやくしっかり眠れた感が。
今朝は6時半起きです、今日のホテルも部屋にシャワーブースがあるタイプでして。
朝シャンをしてから朝ご飯を食べに行きます、旅行先でまでコンビニの菓子パンだとつまらないので大抵食事付きのプランにするんですが。
今回のホテルではいきなり朝から海鮮丼がドーンと振る舞われます、ちゃんと酢飯仕様の本格的なやつ。
昨日のホテルより飲み物のバリエーションが少なかったのが残念でしょうか、それでも北海道ではお馴染みカ◯ゲンが飲み放題なのは嬉しいところ。
食べ終えたら着替えてホテルをチェックアウトです、ホテル前にタクシーが待機してましたがまだ時間もあるしバスでいいかなぁと。
そしたら駅行きのバスがクソみたいに混んでて乗る気にならず、結局駅まで歩くことに。
10分ほどで着いたんですが荷物があるので大変でした、何より気温が低いのと雪道なのが堪えます。
新潟で散々雪道は歩いているので問題ないんですがここまで寒くないですからね、それこそ耳とか寒くて痛みを感じるレベル。
駅に着いたら切符の受け取りと買い物をしてホームに入ります、15分ほどしかなく結構慌ただしい。
本当は14時間ほど滞在するはずが12時間ほどの滞在時間になった釧路から離脱です、今度来る時にまだキハ283系は走っているんでしょうか…。
昨日は真っ暗で分からなかった車窓がよく見えます、天気も良く青空が広がっています。
一方で川は凍結してたり流氷じゃないですが雪の塊が浮いてたりとかなりの寒さなのが分かります、駅名が読みづらい大楽毛を過ぎると海が近づいてきます。
太平洋なので常磐線沿いや東海道線沿いでも見える海なんですよね、同じ海とは思えません。
もっとも昨日のように荒れてはなくて穏やかです、街が近づくと内陸に入るもまた海側に出てきます。
庶路や白糠・音別がそんな感じです、厚内まで来ると海とお別れして山間へと入っていきます。
昨日キハ261系が壊れて収容された豊頃は当然通過です、壊れた車両はどうしたんですかね?
昨日は2時間も停車していた池田も今日は1分しか停車時間がありません、しかし今日はここで大切なミッションが。
十勝牛ワイン漬けステーキ弁当を購入するミッションです、予め電話予約しておくとホームで受け取りができます。
車掌室のある3号車が指定箇所なのは車掌さんが分かるようにということでしょうか、まだお店をオープンさせたばかりの時間だろうにちゃんと届けてくれました。
出来立てで暖かいんですがまだ朝ご飯が全然胃に残っているのでお肉が硬くなっちゃいますが昼ご飯用に、帯広では流石に乗車があります。
十勝清水ではとかちとの交換待ちがあって5分ほどの遅れに、いっそのこと客扱いをすればいいのに…と思うんですが。
新得からしばらくは根室本線と石勝線の線路が共同使用なんですね、北海道の路線名では根室本線室蘭本線は特にしっくりきません…。
分岐点がどこなのか分からないまま気付けばトマムに停車です、特急は全て停まるようになったのに無人駅というチグハグ仕様。
普段なら大陸の方々が大挙して押し寄せるんでしょうがそんなこともないので快適です、案内要員なのか雪掻き要員なのか係員みたいな人がいた気はしますが。
乗った特急おおぞらは停車駅が少ないタイプで次の停車駅は南千歳です、1時間以上停まらない事になってます。
ステーキ弁当は賞味期限が2時間ほどというのでちょっと早いですが昼ご飯として食べることに、すっかり冷めてしまいましたが十勝牛の柔らかさに大満足。
今度は出来立てを頬張りに来たいですね、バナナ饅頭も食べて見たいもの。
それにしてもどこを走ってるのか分からなくなるので新夕張くらい停まってほしいです、ここと追分は直営の駅なのに休日休業という不思議スタイル。
委託駅だとそういった駅がありますが直営駅なのに謎です、そうこうしていたら南千歳に到着。
遅れは2分にまで縮まっていて新札幌では定時になってました、今日はここで降りてしまいます。
北広島で抜いた普通列車でお隣平和駅へ、また性懲りもなく色んな駅で切符のお買い物をするのです。
長い南北連絡通路があって駅舎が線路内のスペースにあります、北口は特に遠いです。
駅舎内に留まってるのもなぁと南口まで出てみましたが住宅街です、接客をする駅員さんは1人なものでちょっと憚られましたが仕方ない。
函館本線の電車が目の前を通過していくのでなんか釈然としません、ホームを作ってくれればいいのに。
後続の普通列車も731系でした、白石で快速エアポートの通過待ちをするのでここでも降りて切符のお買い物。
5分あったので普通に間に合ったので苗穂でも降りて買い物をしました、今度は函館本線の733系で札幌へ。
苗穂で電車を待っている間に特急カムイと快速エアポートが並走して通過していきました、789系がかっこいいのは言うまでもないんですがこうして見てたらドヤ顔721系もかっこよく見える不思議。
20分ほどで乗る特急北斗が発車します、買い物をして写真を撮るくらいしか時間がありません。
そしたら735系がやって来たんですよ…アルミ合金のトゥルントゥルントレイン。
姿を見れただけでもラッキーでしたが見てしまった以上乗りたかったです、そういえば721系には乗らずに終わりました。
これなら昨日の札沼線で乗っておけばよかったです、まぁいいんですが。
昨日乗った北斗とおおぞらはどちらも自由席が1両だけ格差社会だったんですけど、今日乗ったおおぞらと北斗はどちらも自由席が2両とも格差社会だったのはポイントが高いですね。
昨日来た道を戻るように北斗で函館に向かいます、ステーキ弁当は昼ご飯にしては早すぎたので釧路で買ったほっかぶり寿司を食べておきます。
鰯とサーモンの相乗せのやつでそんなに量が多くなかったので…他の駅弁が売ってなかったのもありますが。
なので今日の15時のおやつはお休みです、南千歳まで来てしまうとすれ違う列車が減っていきます。
苫小牧では札幌圏の通勤電車とはお別れです、錦岡のあたりから再び海が見えてきますがこの辺は太平洋と言っていいのかどうか。
内陸にある東室蘭では架線ともお別れになりますがまた黄金辺りから車窓に海が広がります、この辺は内浦湾で今日はそんなに波も立ってなく。
そういえば北海道らしく馬や牛が外で放牧されてるんですが寒くないのか気になります、ずっと建屋内にいてもストレスになるでしょうけど…。
昨日は視界不良で徐行してた区間もどうってことはなく長万部に、伊達紋別とか洞爺にも指定席券売機が置かれたみたいなので来てみたいですが次のチャンスはいつになることやら。
ただ秘境駅小幌くらいから晴天ではなくなり曇天に、南下していくにつれ天気が悪くなっていきます。
かといって昨日みたいなホワイトアウトになるわけでもなく、ちゃんと定刻通りに函館に到着です。
五稜郭で乗り換えてもよかったんですが時間があったので始発から道南いさりび鉄道に乗ります、暗くてながまれ号かと思いきや濃緑色の車でした。
終点上磯で降りて恒例のお寿司屋へ、毎度1月18日に来てたんですが今年は月曜日で定休日だったので日をずらしたのです。
そうでなければ札幌の滞在時間をもう少し伸ばせたので735系に乗るのも叶ったはず、そう考えると惜しかったですね…。
かといって管理人の一存で定休日をずらしてというわけにはいきません、そんなに偉くないですし。
ところでここ数日天気が荒れていて漁に出れていないらしくホッキ貝が少ないんだとか、なので初めてホッキ尽くしではない盛り合わせに。
ゴッコも獲れてないらしく値段が高いんだそう、烏賊とか鮭も不漁で今年は鰤がたくさん獲れるんだそうです。
1時間半ほど滞在させてもらいました、そもそも1年前はこんなコロナウイルスでこんなに騒ぎになるなんて思ってなかったんですよね。
お互いにマスクをしたままというのも…食事中以外はこまめにマスクをして飛沫感染防止に努めました。
それにしても1年ぶりに会うはずなのに「太ったね」と言われました、事実ではあるんですがそんな劇的に丸くなったとは…。
先日親に会った時にも言われたんですよね、シック◯パッドをやってるからといって痩せるわけではないのは分かってるんですが。
去年話題になったカップそばの味が違うということで関東版のそばとうどんを渡してこれたので満足です、来年も来る口実になりますしね。
無駄に渡すまでに2000キロくらい移動してきたカップ麺、早速明日食べてみると言ってましたが管理人も北海道版を買って帰ったほうがいいですかね。
嵩張るから持って帰るのも面倒なんですよね…東京にあるアンテナショップで売ってればいいんですが。
19時半頃にお店を後にし来た道を戻ります、今度は五稜郭で乗り換えますが。
快速ではない普通はこだてライナー新函館北斗へ、乗ってきた電車は折り返し回送になるんだそうで。
この電車は盛岡行きのはやてに繋がります、はやての切符も欲しかったんですよね…。
当初の予定ではこれで新青森に出て青森で一泊するつもりでした、ただそれはそれで寝るのが遅くなるのでやめたのですけど。
結局明日早起きしなきゃいけないんですよね、どっちがよかったんだか。
ということで新函館北斗駅前のホテルにチェックインです、前にも泊まったことがあります。
駅横なのでギリギリまでいられるし…というので選びました、正月に特価で予約できたこともあります。
例のキャンペーンなしで3000円くらいですからね、朝食付きで。
それでいて部屋をお任せにしたらまたツインになってました、しかも小上がりというか畳敷のスペースまであるお部屋。
アメニティーが多いという点でツインはいいんですがベッド幅はダブルの方が広いので…やっぱり複雑です。
今日のホテルはバスタブ付きです、明日時間があれば朝シャンしましょう。
お風呂に行く前に記事を更新です。

ということで実は管理人は8連休中です、もう残りが2日になってしまいました。
明日は明日で素直に帰るわけではなくて寄り道をして帰ります、天気が悪くならないのを祈るばかりです。