一ヶ月前に旅行の計画を立ててる段階では緊急事態宣言なんて念頭になかったもので、余計なことをしてくれたなという感じなんですが。
例の旅行促進キャンペーンまで中止継続になるとは思ってもいませんでした、一方で消費してしまった有給休暇は戻ってこないので組んだ予定通り動いております。
遅れながらも今日の宿泊地釧路にやって来ました、長かった道中を振り返って参ります。

昨晩も早々と22時くらいには布団に入りました、ところで洗濯物は1時間乾燥機をかけたにも関わらず微妙な乾き具合で。
無駄に2台あるベットのうち1台に広げて乾かすことにしました、ツインでよかったです。
んで寝るのはいいんですがやはり寝つきが悪いんですよね、家の布団と違うからですか?
3時過ぎに起きてその後は寝ては起きての繰り返しです、泊まり勤務で5時間睡眠とかがあるのでなんだかんだで動けてしまうのが我ながら怖いところです。
6時半過ぎにこれ以上寝るのを諦めました、お風呂に行くのは面倒なのでシャワーくらい浴びましょうか。
最近のホテルはシャワーブースのみという部屋も多いみたいです、ここは大浴場があるからいいですがないところだと辛いかもしれませんね。
管理人は普段家でもシャワーなのであまり苦ではありませんが今の時期は寒いのが難点ですかね、しかも今いるのは北海道ですし。
7時半過ぎから朝ご飯タイムになります、密にならないようにある程度入場時間を分ける措置がとられているのです。
また朝から十分過ぎる量の朝食を食べてしまいました、部屋に戻ってチェックアウトするべく準備をしまして。
8時半頃にホテルを後にします、リニューアルしてそんなに経ってないということで十分満足なホテルでした。
それにしても函館駅前はいつの間にかホテルが増えました、もう少し開拓してみたいものです。
さて函館駅から特急北斗に乗ります、普通列車は運休なのに特急列車は動くというのは微妙な感じですが。
ちなみにはこだてライナーは動いています、気動車を単行で走らせるのが危ないってことなんでしょうか…?
車両はキハ281系ですが昨日乗った編成がそのまま出てきました、多少組み替えてくれればよかったのに。
フリーダムシートこと自由席には試作車の900番台が組み込まれていて誰もいない車内で写真を撮れたので満足です、函館は定刻通りに発車。
しかし早速遅れ貨物列車との交換待ちで新函館北斗を7分遅れで発車し出鼻を挫かれた感があります、昨日真っ暗だった大沼は真っ白でどこが沼なのか分からないレベル。
遅れを取り戻すべくかっ飛ばしてくれることに期待したんですが全然遅れが戻りません、交換街とかあったわけでもないのに。
長万部を出て走行による雪の巻き上げがひどいなぁと思ったら単純に悪天候による視界不良でした、ホワイトアウト状態というんですか。
徐行したので洞爺には15分ほど遅れて着いて先ほどの遅れは倍に、伊達紋別では上り特急の待ち合わせで更に遅れが増してと。
ちなみに結果論なんですが前後の北斗は1時間ほど遅れていました、それに比べれば全然優秀なんですけどね。
函館を発車してから3時間経ってようやく白老です、停まるようになってから初めてです。
別にすずらんは前から停車してましたよね、ウ◯ポイにもいつかは来てみたいもの。
12時を回ったので昼ご飯を食べることに、函館で買った季節変わりの幕の内弁当。
本当は南千歳で降りて駅弁を買いたかったんですが遅れているしそもそも営業しているのか謎で止めました、食べたこともありますしね。
南千歳から先は列車の本数が増えることもあり思うようにスピードが出ません、そもそも遅れや運休も多く。
20分ほどの遅れのまま進んできたんですが札幌には25分ほどの遅れで到着です、お疲れさまでした。
本当は切符を買いに森林公園に行きたかったんですが、戻りの電車が運休になってしまったので行けなくなりました。
もっとも往路の電車も遅れてたのでどうしようもありません、行き先を変更するしかなさそうです。
白石とか苗穂は明日にとっておきたいのでその先に行こうと思うんですが、手稲〜小樽間が運転見合わせになっていて電車が読めず。
何かないかと思ったんですが札沼線がありました、他の線区に乗り入れもしてないし定刻通り動いていそう。
ということで新川に行くことにしました、その前に桑園でも切符の購入を試みたんですが…。
函館線の列車で先回りするも3分では無理がありました、新川に行くのを優先し札沼線へ乗り換え。
733系が桑園までは731系、桑園からは721系と連結してましたがどちらも733系に乗りました、新川ではお姉さんに切符を発券してもらい15分ほどで撤収。
今度は快速エアポート用の6両固定の733系が、せっかくなのでUシートに座っておきました。
札幌では20分ほどの乗り継ぎで特急おおぞらに乗り込みます、軽くおやつくらいは買っておきます。
785系のすずらんが遅れていて更に快速エアポートも先に出したので5分ほどの遅れで発車、先行列車が詰まっていて相変わらず速度が出せず。
南千歳の段階で10分ほどの遅れに、それにしてもキハ283系は走行音が迫力ありますね。
スピードダウンしてもこれだけ唸るんですから昔のもっと早かった時に乗ってみたかったですよね、恐らく特急スーパー北斗で乗ったことがあるはずなんですが記憶がありませんで…。
ダイヤ改正で去就が気になる2つの特急型車両に乗っておこうというツアーです、近々釧路にもキハ261系が配置されるみたいですね。
それとキハ261系といえば多目的車両としてはまなす編成が動いてますがラベンダー編成も出来上がって輸送中だとか、色のエクステリアを変える前みたいな色をしてるんですね。
いっそのことHETのロゴでも入れてくれればいいのにと思ってしまいます、それはさておき新夕張まできたら交換待ちの待ち時間の分遅れが縮まり7分ほどの遅れに。
石勝線区間に来るのは4年半ぶりです、前回は初夏だったのでこの雪の時期に来るのは初。
スノーシェッドが効果を遺憾なく発揮しています、写真を撮りにきたらかっこいいんでしょうがその前に寒さでやられそうです。
前回スーパーおおぞらで帯広まで行きましたが夜だったので全く景色が分かりませんでした、まぁ今日は今日で吹雪いててあまり分からないんですけど。
それでも場所によっては青空も出ていて北海道らしい車窓を楽しめました。
帯広から先は未開の地です、地図を見ているとだいぶ太平洋に近いところを走るみたいで車窓に期待がかかるもののこの時点で外は真っ暗に。
帯広から池田までは意外と近いんだなぁと思ってたんですが、ここで行き違いになる特急列車が車両点検をしているとのこと。
うんともすんとも言わない状態がしばらく続きました、20分ほど経っても動かないので外に写真を撮りに出ました。
30分ほどして車内保温の為にドアを閉めたものの運転再開というわけでもなく、ホームページにも情報が載らなかったもののしばらくして壊れた上りおおぞらは池田から先は運休になるらしく。
交換するのかと思ったら壊れた車は豊頃駅に戻ったんだそう、それでいてこの列車で旅客救済をするんだとか。
定刻より5分ほど遅れて着いたはずなんですが115分ほどの遅れで池田駅を発車しました、それこそ改札外に出られれば買い物をしたかったなぁと。
普段使う首都圏の列車と違い北海道の原野みたいなところを走ってるので駅間がそもそも長いんですよね、10分ほどで問題の豊頃駅に到着。
釧路に戻るお客さま救済ということですがそもそもそのまま上りおおぞらに乗っている人が多いです、まぁ戻っても…という感じですよね。
そもそもこの壊れた列車が最終列車ではないというのもあるのかもですが、最終列車で折り返すのが管理人が乗っている車のはずでして。
それこそ釧路から別の車を充てられれば定刻で出せますがこれが折り返すなら遅れは必須です、さてどうなるのか。
そもそも豊頃で停車して救済が済んだら発車するんだろうと思ったんですがこれまた時間がかかる、10分くらい停車してたのでこの段階で120分以上の遅れに。
なぜか音別でも停車しました、ここまで戻る人がいたんでしょうか?
直営駅から無人駅になるらしく来てみたかった駅に停車してくれるのはいいんですが当然この時間は無人なのが…元から停まる白糠ですらこの時間は無人
結局釧路には130分遅れで到着です、切符の遅延証明だけもらってすぐに駅から退散。
ホテルまでの道中で歩きがてら晩ご飯を…と考えてたのに20時をとっくに過ぎて飲食店には期待ができません、なので昨日見送ったセ◯マ飯に。
ホテルからセ◯コーマートは近かったのでタクシーでお店まで、買い物をして21時過ぎにはホテルにチェックインです。
晩ご飯を食べながら記事を更新です。

これで明日のチェックアウトが遅いならいいんですがそうでもないんですよね、また来た道を戻らないといけません。
そういえば明日から首都圏では終電繰り上げでしたっけ、まぁそんな時間に電車に乗らないので全然関係ないですね。
さて食事を終えたらお風呂に行ってきますか…。