続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/18

およそ1年ぶりにやってきてしまいました北海道、ここ数年では見なかった気がする積雪があって嫌ですね…。
毎年雪があるにはあるはずなんですがこんなに積もってなかった気がします、まぁ実家の方も一晩で2メートルくらい降ったというんで全国的に雪が多いのかもしれません。
それはさておいて今日の振り返りです。

昨晩は記事の更新をしたらすぐ寝ました、いかんせん建物内ではスマホが無用の長物になるので…。
面接勉強をするいい機会にはなりましたけど、時刻表ばかり見ていた気がします。
食べ過ぎなのか寝付きはよくなく1時過ぎに起きてその後は眠れない夢を見たんだか寝てないんだか分からない状態に、ふと外を見たら明るくなってきてましてもう7時過ぎ。
朝ご飯は8時からにしてもらったのでその前に朝風呂といきましょうか、露天風呂は女性用の時間帯ですしそもそも寒いので建物内のお風呂へ。
昨日を含めお風呂は貸切で誰かに会うことはありませんでした、流石に宿泊者が管理人以外いないわけではないと思うんですが…。
朝ご飯は量が多すぎて食べきれませんでした、無理して食べるのはもうやめようということで断腸の思いで少し残しました。
9時半前に旅館をチェックアウトしてバス停まで送ってもらいます、そのまま駅まで送ってくれればいいのに流石に遠すぎますかね。
昨日も揺られた路線バスで西那須野まで戻ってきました、バス自体は那須塩原まで行くもののここで切符の買い物をしたかったので。
205系で那須塩原に移動、今日も暇つぶしに黒磯まで行って来ればよかったですかね。
1時間近く待ち時間があって暇でした、昨日見れなかったツ◯ッターとかのチェックをして過ごしました。
さて11時半前になってようやくシソカソセソの時間になります、E2系のやまびこで仙台まで。
白石蔵王以外全部停まるので鈍足感は否めません、それでも1時間ちょっとで仙台に着きます。
昼ご飯の駅弁を購入してH5系のはやぶさに乗り継ぎです、随分貫禄のついたトップナンバーのお出まし。
乗り込んですぐに昼ご飯にしました、基本的に椅子に座ってるだけなのにどうしてこうもお腹がすくんだか…。
このはやぶさ新青森止まりなので新青森でも1時間近く待つことになります、ここは切符の都合上もあってしょうがないんですが。
北海道新幹線区間では奥津軽いまべつだけ通過するはやぶさです、乗り継げば函館に17時頃着くので時間的にはいいのかもしれません。
青函トンネル部分を含めスマホの電波が入るようになってました、塩原温泉も見習って欲しい物です。
今までは青函トンネル内というと暇を弄んでましたが今ではスマホゲームができます、時代の進歩を感じますね。
1年ぶりに北海道に上陸し木古内に停車、新函館北斗にも定刻で到着です。
函館観光をする気はないので少し時間潰しをしようかと、特急北斗に乗って大沼公園へ。
急遽乗ることにした北斗は今回の旅程上では唯一乗る予定のキハ261系です、10分ほどの乗車なので自由席利用。
高校生が結構乗ってて大沼公園くらいで降りるのかと思ったら降りたのは管理人だけでした、すっかり日も暮れて真っ暗に。
それでいて人気はなくお店も閉まってて…観光するにしては遅い時間なのは分かりますがこんなに人がいないものか。
今度はキハ281系になります、すぐ着いてしまうんですが今度はグリーン車に。
函館に着いてから車番の確認をしてホテルへ、18時にチェックインのはずが30分ほど遅れてのチェックインに。
まぁそれくらいならいいでしょう、さて宿泊手続きを終えたら2千円分の飲食店向けクーポンを貰えました。
函館市が独自でやっている政策のようです、面倒だったので北海道ではお馴染みセ◯コーマートディナーでいいかと思ってたんですがそれならどこか行ってみましょうか。
荷物だけ置いて外に繰り出しますがいかんせん吹雪いているのであまり遠くに行く気にはなりません、近くにあった回らないお鮨屋へ。
クーポンに少し追加すればそれなりのお寿司を食べられます、量より質というのがよく分かる気がします。
結局セ◯コーマートにはお買い物に行きました、ホテルに戻ってきたらお風呂に行きます。
ちゃんと温泉付きの大浴場があります、いわゆるお湯を沸かしただけの大浴場というのではなくて函館ではお馴染み赤褐色の温泉なのが嬉しいところ。
入浴の前にコインランドリーで洗濯をしておこうとしたんですが操作を誤ってお金をドブに捨てるところでした、フロントの方に相談して事なきを得ました…。
流石に大浴場は貸切とはいきませんでしたが広々使えてよかったです、というか出掛けた時に駐車場を見たんですがそれなりに車が停まってましたし。
一応大人の休日倶楽部パスというか高齢者優遇パスの期間内でもあるんですよね、まぁその方々は車では来ないでしょうがシソカソセソの車内で高齢者夫婦を見かけるのが多かったのはそーゆーことかと。
それはさておき予約特典でラウンジでの飲み物が1杯無料で付いてくるのも嬉しいポイントです、ただしテイクアウトのみで自室で楽しんでねとのこと。
それにしてもダブルの部屋を取っていたんですが「空室があるのでツインの部屋にアップグレードしておきました」と言われました、アップグレードというと聞こえはいいんですがベッドは2台もいらないんですよね…。
まぁ椅子とかコンセントが2人分あるという点では優れています、ちょっと1人でいると虚しい気分にもなりますが。
自室に篭り風呂上がりの一杯をして、買ってきたアイスを食べてから記事を打ち始めました。

今のところ何ともないんですがこれから低気圧が接近してくるんだそうですね、早々と普通列車は運休が決まっています。
特急に関しては何のアナウンスもないので動かすんだと思うんですが、そうでないんだと旅程が一気に崩壊します。
川崎大師でのおみくじで旅行は「よし」でしたのでそれを信じてちゃんと行程を崩さずに出掛けられると信じていますがちょっくら心配です、少しでも低気圧が逸れるように祈っておきましょう。