続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/3

正月感のない正月が終わりそうですね、今年は曜日配列の都合上振替休日がなく随分短い休みになった方が多いんじゃないでしょうか。
それこそ学生の冬休みはまだ継続なのかもしれませんが、春先に臨時休校とかの措置をとってたら早々と授業を再開するところも多いんですかね。
来週の成人の日3連休まで合わせればクリスマス頃から数えたら17連休なんて言ってる人もいましたがこの状況下でそんなに休んでいる人がどれだけいるんだか、まして海外にも行けないような状況下で。
まぁ明日から仕事始めという方も多いんでしょうが管理人は明日明後日と休みなので高みの見物です、ということで今日の振り返りをしていきます。

昨晩は5セット半のうち4セット目を終えた所で記事をお送りしました、残りは1セット半ですが。
別段何もなく仕事は一旦終了、0時半過ぎに終わりシャワーを浴びて寝る頃には1時を回っています。
それでいて今朝は5時半起きです、4時間半ほどの睡眠時間しか得られず。
6時過ぎから働き始めになります、2セット半をこなすんですが朝ご飯休憩が1セット半を終えてからなのでまぁ長い。
朝はまだ人が少ないのでいいんですけどね…朝ご飯休憩を終えて9時半頃から始まる最終セットの頃にはまただいぶ人出が。
それでも何事もなく11時前には勤務終了になります、なんですがすぐに帰ることはできません。
下旬に控えている試験対策の練習を受けないといけないのです、てっきり日曜日だしそんな重役は出てこないだろうと思ってたのにちゃっかりいるという…。
ちょっと上の人と1時間くらいおしゃべりしてればいいかと思ってたので何も準備して来てないのに…それでいて問題に答えろというのは無理な話。
なので話すポイントとか内容についてのレクチャー程度に留めてもらいました、それでも1時間以上はかかりましたが。
ということで12時過ぎに職場から撤収です、だいぶ課題が山積みなんですがとりあえず今は忘れます。

職場の先輩が秋葉原に行くというのでついて行くことに、よく考えたら昨日も来てるんですけどね。
まぁ今日は模型屋周りがメインなので昨日のお店とは客層が違います、それでもそもそも論として秋葉原にいる人は例年より多いんじゃないかと。
それでいて日本人ばかりというのもポイントです、もっとも今は外国人はそう簡単に入って来られないんだとは思うんですが。
1時間ちょっと巡回し帰途につくことに、昼ご飯を食べたかったんですが営業しているお店が少ないからか結構混んでまして。
それと管理人はこの後別の寄り道をするというのもあります、東京まで先輩と一緒に行き管理人は中央線に乗り換え。
遅めの昼ご飯を買ってベンチで食してから電車に乗ろうと思ってたのに、中央特快でやって来たのは去年の夏に入った新車でして。
これは乗らなきゃと昼食の時間を犠牲にすることにしました、ちなみに2021年の初撮りはこの電車になりました。
西八王子で下車して日の当たらないベンチで遅い昼ご飯です、この後使う切符の受け取りをしたかったからというのもあります。
高尾までは無駄に211系の小淵沢行きに乗車です、ちょっと遠くまで行きたくなりますが18きっぷが終了するまでは我慢ですかね〜。
高尾から乗るのは新春初詣やまどりです、例年運転されている高尾山向けの臨時列車。
列車名にもあるとおり車両は485系やまどりです、秋口に奥多摩から乗って以来ですかね。
流石に当日になったらそれなりに空席が出て来ました、1人掛け席を確保してたのでそのままでもよかったんですが発車直前に進行方向最後尾に変更できたのはラッキーでした。
車両が通常よりも豪華で停車駅が少ないむさしの号の気分です、高尾を出ると次の停車駅が大宮なもので。
実際は立川で運転停車はありましたがその後は特に停まることもなくそんなに目新しさを感じないルートで大宮に出てきました、このまま帰るんだと勿体無いのでもう少し北上することに。
桶川まで行くと快速アーバンで戻ってこれるのでそこまでにしました、草津4号に間に合うなら熊谷あたりまで行きたかったですかね。
予定通り快速アーバンで大宮に戻って来ました、駅前のスーパーで買い物をし18時過ぎに帰宅です。
今日まで時短営業らしくこの時間でも半額の弁当類があったのでそれらで晩ご飯です、そもそも昼ご飯が15時でそこまでお腹が空いてるわけでもないんですが…。
ルーティーンは崩したくないので晩ご飯は19時頃から、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びてと。
今晩はそこまで時間に追われていないのでようやく両親に電話だけしました、一応実家の方は雪が積もったようです。
なんだか来週の3連休で上京してくるみたいです、一応1週間前に情報を得られただけマシですかね…。
道路状況とかよくなればいいですけどね、幾ら自分たちは雪道に慣れてるとしてもそうでない方々の巻き添えを喰らったらそうもいかないわけで。
ちょっとした不安もありますがまぁ大丈夫でしょう、それよか管理人の部屋の掃除が間に合うかの方が心配です。
とりあえず洗濯の待ち時間を使って記事を更新です。

明日から2連休です、とりあえず明後日は歯医者に行く必要があります。
後は初詣くらい行っておきたいんですがね、それ以外は大して何も決まってません。
昨日は仕事中眠くて仕方なかったんですよね、疲れが溜まってるんでしょうししっかり休んで体力回復に努めようと思います。